スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手

1月も終わって。

 庭のも徐々に解けてきましたが、まだチラチラと降る日があり、
東北では、まだは先なのね、と思います。

 1月には勉強会もありました。
その翌週は NMCのコンサートでした!

nmc

 北高でのコンサートは毎年出ているNMCですが、外部でのコンサートは初!!
本番が近づくにつれて、メンバーの皆さんたちの集中力には驚かされました。

 もちろん本番は大成功。アンケートも用意しており、足を運んでくださったお客様たちからは、
 「皆さんのいきいきとした姿に感動しました」
「次回は○○を歌ってほしい」
「合唱団に入っているので、参考になりました」など、いろいろな感想をいただくことができました。

 カナチョロ先生も楽しんで出演しておりました。
メンバーの皆さんが、本当に素晴らしいので心地が良いです。
それはきっと演奏や歌にもあらわれているんだと思います。

 今後も、NMCをどうぞよろしくお願いいたします!
そして、北高音楽科を卒業なさった方はぜひ、ご参加くださいね!
(お問い合わせ受付中です♪) web拍手

週末の雪もひと段落・・?

 雪の無いお正月だ~、とのんびりしておりましたが
先週から寒波が日本全国のあちこちで雪を降らせました。
山形市内は3日間で、40cmくらい積もったかな。

 週末は七日町にある「瑳蔵」で勉強会が行われました。

tkk

 「Tank」=タンク、「Thank you」=ありがとう、「探究」を混ぜ合わせて作った言葉「Tankyou」。
音楽を幅広い分野の視点から研究して、体験していこうという趣旨のもと
今回、第1回目の開催となりました。

 実は、カナチョロ先生、今回は歌の伴奏をする予定でしたが
歌い手さんが胃腸炎でダウン・・(お大事にね~!)
感染性胃腸炎では人様の前には出られないということで、そのプログラムはキャンセルに。
そんな訳で、前日の夜にカナチョロ先生、思い立って
アンサンブルできるプログラムを準備し始めました!

 Tankyou会では、毎回テーマを決めてみようということで、今回のテーマは「イタリア」。
イタリアであれば、何でも良いと・・何でもいい・・が一番、難しいのかも。笑

とは言いつつも、カナチョロ先生、楽譜を探し、本をあさり、
パソコンで楽譜を打ち込み・・何気に凝り始めてることに気が付いたでした。
もともと、こういう作業というか研究が好きなんですよ。

 そして、当日は会場に来てくださった方も参加できるような
アンサンブルをすることができました!
北海道からいらしてくれたヴァイオリンのお二人にも協力していただき、
ピアノとヴァイオリン、そしてリコーダー←カナチョロ先生が吹いた
による、古楽風アンサンブルが完成!!

 実は、Tankyou会は発表や演奏だけでなく、
ランチをしつつ皆さんで意見交換するという素晴らしい(美味しい)交流会もあり、
時間はあっと言う間でした。

 次回からは、 HPブログでもご案内しますので、
ぜひ、みなさんお越しくださいね! web拍手

2017年もよろしくお願いいたします。

  新しい年になりました。
みなさま、年末年始はいかがお過ごしになったでしょうか。

ost
今年のおせち。
 
 そろそろ冬休みも終わりです。
早い学校は先週からスタートしているようですが、今週末は「成人の日」連休となっているようです。

 今年の冬は、ほとんど雪が積もりません。
山形市内の話ですが。
雪かきをしなくて良いのはでいいです。←毎回、筋肉痛に悲鳴をあげるカナチョロ先生です。

 新年になりましたので、抱負や目標を立てると良いのかもしれませんね。
うーむ、難しい・・毎年、悩んでいるうちに時間が経っていく気がします。

 まずは健康第一
手のケガなどはモチロン、他のちょっとしたケガや病気も厄介ですから、
日々、気を付けて体力もつけていきたいですね。

 今年は発表会
他にもいろいろと企画して、実行できるように!
コンサートやコンクール、発表会にプレ発表会(勉強会)、合宿など
特色あるイベントが多いので、気軽に気楽に参加してもらえるように
カナチョロ先生も楽しみつつレッスンしようと決意しているところです。

 あ、さっそく、9日(月・祝)はプレ発表会!!
今回は、どんな内容になりますか・・こうご期待です。
  web拍手

クリスマスから年末へ。

 12月に市内でもが1度、積もりましたがそれ以降は全く降らず、
ここ最近は日中がお天気も良い日が続いております。
山形は胃腸炎やノロウイルスやインフルエンザが流行中のようです。
どうぞ手洗い、うがいを忘れずに体力つけて過ごしましょう。

 さて、毎年この時期はコンサートが多く、
「クリスマスコンサート」「ウインターコンサート」から
「ニューイヤーコンサート」など続きます。

 ぜひ、この時期は何か一つでも、どんなジャンルでもいいので
コンサートへ足を運んでみてくださいね!

rf1
カナチョロ先生のモフモフな上着です。

rf2
モフモフな上着の袖口です。

rf3
袖口にフィットしているラップと、それを見ているパムです。

web拍手

お久しぶりになりまして。

 なかなか更新することができず申し訳ございません。
なんとまぁ、2ヶ月ほど更新せずにおりました。
 このしっぽのシンフォニーを担当してくれていたアンが亡くなり
早いもので1年が過ぎました。ここ最近、よくパムのことを「アン」と呼んでしまうことがあります。
なんとなく、似てきたのかもしれません。

 さて、日々おかげ様でレッスンコンサート、その他のイベントも多く過ごさせていただいております。
12月も20日となり、今年もあと少し。
しっかり1年を締めくくりたいと思っております。

rapm
「あなた、そろそろトリミング行ったほうがいいと思うわ」byラップ

papm
「おおおおーーー」byパム
  web拍手
sidetitleプロフィールsidetitle

カナチョロ先生

Author:カナチョロ先生
  山形市にある
「古原ピアノ教室」のブログ
モジャモジャフワフワ、
にぎやかな毎日♪
今日も一緒に
しっぽのシンフォニーを
奏でます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。