
web拍手

緊張も楽しみのうち。

 気が付くと夜に半袖ではいられない程、涼しくなっていました。
まだ扇風機が活躍していますが、窓を開けていると良い風が入ってくるなぁと思う、アンです。

 さて、今週になり、日に日に近づいてくる発表会!!
本番当日前の最終レッスンを終えていくレッスン生に毎日エールを送っている、わたくしです。

本番前の1週間は緊張がピークのような気がします。
ええ、当日よりも!!
「失敗したらどうしよう」「おじぎ、ちゃんとできるかな」「忘れ物しないかな」・・・など
あれこれといろんな事を思って考えてしまうので、
レッスンも妙なハイテンションだったりします。

そうすると不思議なもので、いつもは上手に弾けているレッスン生でも
間違えたり、止まったり・・いつもは起きないことを経験します。

だけど、あわてないあわてない
そうやって本番前の妙なテンションを経験することで、
本番へのメンタル調整を自然としていくようになります。

 カナチョロ先生は常々、「ピアノもスポーツと同じ」と言っていて、
練習=トレーニング、本番=大会、それに向けての精神面の作り方も同じだと言っています。

1回の本番にベストな演奏ができるようにするには、
ある意味、瞬発力と自分をコントロールする集中力が大事なんだと思います。

pku
「しゅうちゅう!!」

 なにはともあれ、楽しみな発表会です。
web拍手

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

カナチョロ先生

Author:カナチョロ先生
  山形市にある
「古原ピアノ教室」のブログ
モジャモジャフワフワ、
にぎやかな毎日♪
今日も一緒に
しっぽのシンフォニーを
奏でます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
