
web拍手

日曜の午後は、のんびり。

 庭に鳥の巣箱をかけているのですが、今年は池のそばにある巣箱が大人気で、
今も入居中です。雛も生まれて大きくなったようで毎日、元気に鳴いています。
朝から賑やか賑やか!!
よっこり巣穴から顔を出しているのを見るとじっと見てしまう、アンです。

  今日は午前中のみのレッスンだったカナチョロ先生は、午後から庭に出て
グリーンカーテンのためにネットを付けていました。
今年は今のところゴーヤーとヘチマ、キュウリがグリーンカーテンのエリアにあって
元気に育っています。

 時間があって、のんびりしていたので映画を観ることに。
「ファースト・ポジション 夢に向かって踊れ!」というドキュメンタリー映画

ファースト・ポジション 夢に向かって踊れ! [DVD]ファースト・ポジション 夢に向かって踊れ! [DVD]
(2013/06/19)
日本コロムビア

商品詳細を見る


バレリーナやバレエダンサーを志す10代の若者たちのドキュメンタリー。
世界的にローザンヌ国際バレエコンクール同様、著名なバレエコンクールの一つ「ユース・アメリカ・グランプリ」に挑戦する日々を垣間見れます。
それぞれの日常は人種や家族構成や国が異なるものの、プロを目指すという姿がピアノの世界とも共通しているなぁと
思いつつ、本番のドキドキピリピリしたコンクールの様子も感じることができます。

 感心したのは、みんな10代ながらプロ意識がすでにあるということ。
友達と遊びたいだろうし、あれもこれも食べてみたいだろうし、休みたくなるだろうけれど
バレエを続けるために、あえてそれをしない意志がすごい。
 家族のサポートも本当にすごい。
(練習スタジオに近くなるために引っ越した、とか)

  バレエに限らず、ピアノや芸術のプロになる大変さがちらっとわかる作品です。
そういったプロがわたくしたちを目や耳で楽しませてくれるんだなぁと思いました。

web拍手

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

カナチョロ先生

Author:カナチョロ先生
  山形市にある
「古原ピアノ教室」のブログ
モジャモジャフワフワ、
にぎやかな毎日♪
今日も一緒に
しっぽのシンフォニーを
奏でます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
