知ってた?気がついてた?

 今夜は久しぶりに大きな地震を感じて、びっくりしました。
日中も地震速報が鳴ってドキッとしたのですが、やっぱり揺れを体感すると
ドキドキがしばらく続きますね。
避難するならいつでも!の態勢をとっていた、アンです。

 ここ最近の日本はまたまた地震が頻発しているように思いますが、
やっぱり平和ってありがたいことなんだなぁとつくづく思います。

  みなさま、定期的に非常用持ち出し袋のチェックしましょうね!

 市内でもちらほらが咲き始めました。
これからの季節はお花見ですね!!
わたくし、今年はどこのお花見に行こうかしらと、今からワクワクしているところです。

 ワクワクするといえば、 ピアノのレッスンですよね。
新しい曲や新しいテキストに進むときって、ワクワク度がさらにアップします!!
 レッスン生のみんなは、それぞれのレベルやニーズに合わせて使うテキストを本人とカナチョロ先生とで
相談して選んでいます。
いろんなテキストがあるので、どれを選ぼうかとみんな一生懸命です。

 同じような内容のテキストでも、いろいろと工夫されてたくさんの出版社から出ています。

例えば、「ハノン」。

そう、「ハノン」。

あの、「ハノン」です。

「ハノン」って曲名ではなくて、れっきとした音楽家の名前です。
なので、「ハノン」っていうのは実はちょっと失礼でないのかしらと思っているんです、わたくし。
だって、呼び捨て。うん、勝手に呼び捨て。

シャルル=ルイ・アノン」というのが本名なんですよ。
(フランス人なので、「H」を発音しません)

わたくし、大のハノンファンなので(笑)、話すと長くなりますので、今日は一つだけ。

「ハノン」は「ハノンさん」で実は「アノンさん」です。

ここ、テストに出しますので。(笑)

ミッキーといっしょ こどものハノンミッキーといっしょ こどものハノン
(2012/02/22)
佐々木 邦雄

商品詳細を見る


 小さなレッスン生向きです。
5本の指がしっかり動くようになったら、今度はスムーズな指の動きのために。
完訳版よりコンパクトにまとめられていて(20の練習と、音階練習が少し)、
リズム練習のためにパターンが付いています。

 あ、そうそう、ミッキーって4本指なんですよ?
だから、4本指のピアニストです!!
web拍手

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

カナチョロ先生

Author:カナチョロ先生
  山形市にある
「古原ピアノ教室」のブログ
モジャモジャフワフワ、
にぎやかな毎日♪
今日も一緒に
しっぽのシンフォニーを
奏でます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード