エコ、クック?

 朝、決まった時間に目が覚めます。
パチッと目が覚めます。ただ、最近は、寒い朝になってきているので
目は覚めてもお布団から出られなくなってきました。
(家の中)ではラブラドールと言われている、アンです。

 夏や秋は、たくさん 果物や 野菜が出回るので
最近のカナチョロ先生は「干す」ことにハマっているようです。

y1

こんな感じです。
コレは、カブの茎のところ。
洗って、汚れていたり痛んでいるところをきれいにして、切って、干すだけ。
並べる時に、できるだけふっつかないようにするのがポイント。


y3

葉っぱも刻んで、大きめのザルに広げておきます。
光と風通しの良い所に置いておくと2、3日でくしゃくしゃになってきます。
しっかり干す場合は1週間~。
カナチョロ先生は外ではなく、サンルームに干していたりします。
(取り込んだりするのを忘れちゃうし~w)


y2

基本は皮つきのまま干します。

 保存は、密閉式の袋や乾燥剤を入れた瓶などがおススメです。
調理する時は、そのままでもOK
水で少し戻してからでもOK

 食感が変わっていい感じです。
味も濃く、甘くなるのが嬉しいですね。
web拍手

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

カナチョロ先生

Author:カナチョロ先生
  山形市にある
「古原ピアノ教室」のブログ
モジャモジャフワフワ、
にぎやかな毎日♪
今日も一緒に
しっぽのシンフォニーを
奏でます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード