更新しようとしていました。

 3月11日は忘れられない日になりました。
あれから2週間過ぎ、3月も終わるところですが、まだまだこれからだなぁと思うことが多いですね。
みなさま、お元気ですか?
今でも余震に震えている、アンです。

 さて、あの大地震の時、わたくしはブログの更新をしておりました。
地震後に、停電をしてパソコンが使えなくなり、その後もレッスンが混乱したりして
今日、やっとブログを・・と思ったら、3月11日に書いていたものが保存されていました。
 地震の前ど後では、こうも生活が変わってしまうとは・・と驚いています。
レッスンも何とか再開しつつあるので、4月の新年度からは気持ちも新たにスタートしたいね、と
カナチョロ先生と話しています。

以下は、その日、途中になって保存されていたものです。
(カラーや絵は編集する前でした)  


 3月11日のブログ「ちょっとした、国際交流」14時47分56秒(保存)

 朝は青空が見られましたが、お昼過ぎからは雪。
晴れたら気分がいいんですが、花粉症の人にとっては、雪だったり雨だったりする方がいいのかもしれませんね。
豆腐は木綿より、きぬが好きな、アンです。


 さて先日、カナチョロ先生の友達が夜、駅前のラーメン屋さんに行ったそうです。

山形は、「ラーメンを外食する県民、全国一位」だそうです。
本当なのかは、定かではないですが、確かにあちこちにラーメン屋さんがありますよね。
わたくしのご近所にも何件かあって、しかもどこも車が停まっていてお客さんが入っているようです。
カナチョロ先生はラーメンが苦手なので、一年に一回食べるかどうかくらいなんですが、
そんなカナチョロ先生には、おかまいなくラーメン屋さんは多いです。

 前置きが長くなりました。(笑)
で、カナチョロ先生のお友達(以下、Aさん)が一人でラーメンを食べていると、
お店にとある外国の方が入ってらしたそうです。その方も一人で。
しかも、なんとなーく、不慣れな感じだったそうで、Aさんは声をかけたそうです。
 実はAさん、英語が話せません。
だけど、英語を話してみたいといつも思っている人なので、
外国の方を見ると、つい話しかけてしまうそうです。

 話しかけられた外国の方も日本語は全然話せない方だったようで(英語は大丈夫)、
Aさんのたどたどしい英語に対して、嫌な顔一つせず、コミュニケーションを取ってくれたそうです。
 しばらくして、そんなAさんからカナチョロ先生にメールが届きました。

 今、隣にチェコの外人さんが座って、カタコトの英語ではなしてるんですけど、
「日本の印象はどうですか?」ってどう聞いたらいいですかね?・・・とな。

カナチョロ先生は英文をメールで返信して、また返信がきて・・を切り返して、
なんだか声の出せない通訳のようなことをしていました。(笑)
 
 英語の話せないAさんからのメールで、
「コンタクティック?音楽関係の何かやってる人らしいです。超いいやつです。」とあって、
カナチョロ先生、ピン!ときた!!

 その人、イジー・シュトルンツさんでない??

Aさん、その方がチェコから来たってことは聞き取れたようなんですが、名前がナゾのまま
楽しくコミュニケーションしてた様子。
メールに気がついた時には、すでにラーメン屋さんを後にしていたので、慌てて戻って名前を聞こうと
思ったら、その方も帰ったところだったそうです。

 後日、イジー・シュトルンツさんの画像をAさんに見せたら
「この人ーーーーーーーっ!!」とビックリしてました。(笑)
「ほんと、超いい人でしたよ!」と興奮しつつ話してくれました。

 超いいやつ→超いい人=イジー・シュトルンツ(チェコ出身)

 イジー・シュトルンツさんは、チェコ出身の指揮者です。
今週末(3月12日の土曜日)に山形県民会館でコンサートがあります。
山形交響楽団のHPに詳細が載っていますので(イジーさんの画像もありますw)、
ぜひチェックしてみてください。→山響HP
当日券も出るようですので、ぜひコンサートも聴きに行ってみてくださいね。

 超いいやつ→超いい人=イジー・シュトルンツ(チェコ出身の指揮者)


ここで、終わっています。
その後は、雪降る中、外へ避難したり、日が落ちてきて停電していたので、
ろうそくを点けて過ごしました。

s

まだまだ余震があって(今日もありました)、心穏やかに過ごせる日が待ち遠しいです。
スポンサーサイト
web拍手

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

カナチョロ先生

Author:カナチョロ先生
  山形市にある
「古原ピアノ教室」のブログ
モジャモジャフワフワ、
にぎやかな毎日♪
今日も一緒に
しっぽのシンフォニーを
奏でます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード