食料自給率と家電。

 毎日、冷えますね。
雨も降ったりして、毎日、山の紅葉がどんどん進んでいるな~と思う、アンです。

 さて、みなさまは毎日きちんとご飯を食べていますか?
わたくしは、一日二食が基本です。朝と夜。それにおやつもあります。
好き嫌いは大きくなれないし、強くなれないので、毎日残さず食べるようにしています。

t

 もう稲刈りはすっかり終わった時期で、新米も店頭にたくさん並んでいますねー。
やっぱり新米は、ツヤツヤキラキラふっくらもちもちだなぁ。

 日本は稲作に向いている気候で、北海道から沖縄までお米は作っています。
田園風景って、ほのぼのしていますよね。

わたくし、大の自然好きでして、今年は田園にもこだわってみました!
平野に広がる田園風景も爽やかでいいものですが、
こういう棚田も素晴らしいと思いませんか!?

 山形には有名な棚田がいくつかあって、
カナチョロ先生はそのうちの一つで稲刈りをしました。
 実は、棚田は大型の機械が入れないことが多いので(地形上、難しい)
今でも人の手で田植えや稲刈りをしていることが多いんですって。
確かに大変な重労働なんですけど、
たくさんの人と一日かけて、汗かいて作業するのは
とても気持ちがいいもんだと、カナチョロ先生は満足そうでした。
やっぱり食べるものに関わってこそ、ありがたみを理解できるんだなー。

 そうそう!
気になる家電がありまして。

その名も「GOPAN」=ゴパン!!

パンをお家で焼ける、ホームベーカリーと言われる種類の家電なんですが、
なんと世界初、米からパンができるんですよ。
ほかにも、お餅を作れたりするらしい・・・。
これなら、小麦アレルギーの人でもパンが食べられます。
しかも、米からできるので米の消費率も上がる?なんて、思ってます。

 一家に一台の炊飯器とパン焼き器!!
いいと思う~。欲しいな~。
 
web拍手

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

カナチョロ先生

Author:カナチョロ先生
  山形市にある
「古原ピアノ教室」のブログ
モジャモジャフワフワ、
にぎやかな毎日♪
今日も一緒に
しっぽのシンフォニーを
奏でます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード