平和のために。

 雨の中でも、案外バケツをひっくり返したような雨の降り方は
圧倒されて、見つめてしまうものです。
よく台風の後、川の水量がすごくて、びっくりする、アンです。

 さて、6月23日は「慰霊の日」だということをご存知でしょうか。
沖縄県が制定している、とても大事な日です。
平和祈念公園で「沖縄全戦没者慰霊祭」が行われ、ニュースにもなります。

 だけど、実際、どれくらいの人達がこの日を知っているのだろうと
ふと思いました。
日本なのに、沖縄県のこの大事な「慰霊の日」が全国的に認知されていないのは、
とても悲しいことだと思います。
 例えば、わたくしや、カナチョロ先生が住んでいる山形県の人達のうち
何パーセントの人がこの日のことを知っているんでしょうか。

 沖縄といえば、リゾート地で有名で、
最近は基地問題が取り上げられ、幾分、全国的に沖縄に対する感心が
深まったのかなーと思いますが、
やっぱり、どこか遠い所の話のように感じているのではないでしょうか。
 沖縄と戦争というと、ひめゆりの話が有名ですが、
それだけではないということを知ってもらいたいと切に思います。

 戦争を知らない世代が多くなっている日本ですが、
今でも、世界で戦争や紛争をしている国や地域はあるんです。

 戦争は、「」しか残しません。
二度と起こさないためには、戦争=負だということを決して忘れないことだと思うのです。

u
web拍手

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

カナチョロ先生

Author:カナチョロ先生
  山形市にある
「古原ピアノ教室」のブログ
モジャモジャフワフワ、
にぎやかな毎日♪
今日も一緒に
しっぽのシンフォニーを
奏でます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード