
web拍手

こだわってます。

 今日は朝、雨ザーザー。けど、今は雨は一休みのようです。
午前中は基本的に寝ているんですが、雨だとことさら眠たくなります。
足が濡れるなんて、と繊細な、アンです。

 さて、いい音楽は何から生まれるかとカナチョロ先生は日々考えているようで、
もちろん練習も必要だし、いい音楽を聞いたりすることも大事で、
音楽に限らずいろんな良いものに触れることが大事だと言ってます。

 もちろん体も大事なので、
カナチョロ先生は食べる物にも気をつかっている様子です。
添加物はなるべく避けて、バランスよく野菜も肉も魚も摂っているそう。
ご飯をあまり食べないカナチョロ先生ですが(お腹に重いそうです)、
玄米を混ぜたり雑穀米をブレンドしたりして食べています。

 そんな中、最近、気になること・・・。
それは、「田植え」!!

 実は、山形の南陽市に「米部」という面白いグループ?を発見したカナチョロ先生。
(山形新聞 にも載っていました)
田植えをしたり、稲刈りをしたりしているのは想像できるのですが、
土作りの段階で、リンゴを混ぜたりしている・・!!
しかもネーミングが「あまい田んぼ 」とか「あまい田植え 」とか、
とにかく甘いらしい。(笑)

 今年の田植えは既に終了しているようなんですが、
稲刈りとか、夏にも何かイベントをするようなので、
ちょこちょこチェックしておこうと思います。

 オーガニックとか色々と巷には溢れてますが、
実際、無農薬で農業っていうのは大変なんだそうです。

t

 ↑
カナチョロ先生が先日、お手伝いしてきたところです。
実はすんごい山の中!!

どうしてこんなに山の中なのかというと、
無農薬で稲を育てるというと、もちろん雑草がワンサカ生えるので、
そうすると隣の田んぼとかにも種が飛んだり、
根が広がるので、持ち主が違えばとてつもない迷惑をかけることになるそうです。
だから、山の中!
しかもかなりの山の中!(笑)

手植えを体験してみて、米のありがたみを感じたカナチョロ先生なのでした!
web拍手

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

カナチョロ先生

Author:カナチョロ先生
  山形市にある
「古原ピアノ教室」のブログ
モジャモジャフワフワ、
にぎやかな毎日♪
今日も一緒に
しっぽのシンフォニーを
奏でます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
