夏のイベント⑤ 「夏の彩りコンサート」出演。

 久しぶりに山形でも体感する地震がありました。
ほんと、日本にいると地震は避けられないなぁと思います。

 今年にあった熊本地震のチャリティコンサートにカナチョロ先生が出演しました。

tc

ソプラノ歌手4名とピアニスト3名。
なんだか、すごく豪華
音楽家が7名も集まると、まぶしいくらいです。笑

 今回の会場は「みはらしの丘、はらっぱ館」というところ。
実は冷房がない、ということで暑さが心配でしたが、実際のところ高台にあるためか
風がよく通り、気持ちの良いところでした。

 お客様は60名以上いらしてくださったそうですが、出演者の皆さんとの距離感も
ちょうどよく、とても和やかな雰囲気で終始演奏を楽しんでいただけたようです。

 またの機会にぜひ、ということで今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 web拍手

夏のイベント④ NMC・北高音楽科同窓会総会ミニコンサート出演。

 お盆になり、いつもと街の様子が違うなぁと思います。
例えば、スーパーにはオードブル や4、5人前のお寿司 がいつもより多く
並んでいたり、夜は案外とても静かだったりします。

 NMC(北高音楽科卒業生または関係者の合唱団)は毎月1回の練習を続けており、
今年の夏も北高音楽科同窓会総会の後に開催されるミニコンサートへ出演してまいりました。

 参加メンバーも少しずつ増えていますが、ほとんどフルメンバーになることはなく←!!
その気楽さというか、雰囲気も好きだったりする理由の一つです。
だって、無理してするものでなく楽しんで歌えたらいいじゃないですか。

 今年は3曲ほど歌ってまいりました。
10人前後での本番で、年齢層も広くて、素敵なバランスの合唱になっていたと思います。

psc1
「合唱団に入ってみたいな」by パム

 今後も引き続き、NMCのメンバーを募集しています。
出られる時に出られたらいいんです。歌いたい時、歌える時に歌いましょう。
いつでもお待ちしてます!!
web拍手

夏のイベント③ 文翔館でスタインウェイを弾こう。

 夏のイベントがまだまだ続いております。
8月は連日、気温が上がり、庭の菜園への水やりを忘れると干からびそうなくらいです。

 先日、山形市内にある「文翔館」が創建100周年ということで、
「旋律浪漫 ~響け100年先の想いへ スタインウェイの鍵~」
という企画イベントへ行ってまいりました。

それにしても、すごいタイトル・・・。
なかなか思いつかないなぁ、このなんというか・・なんとも言えないセンス。笑
「旋律浪漫」はわかります。あの建物のレトロ感を表現しているのでしょう。

気になるのはその先でして、「響け100年先の想いへ」って
中学校か何かのキャッチフレーズのような感じがすごくします。
わかります?
学校の昇降口のあたりに大きく書かれている(しかも、なぜか筆字!)フレーズっぽい。

その次の「スタインウェイの鍵」も、謎解きイベントか何かのタイトル?
などなど、妙なところが気になったカナチョロ先生です。←細部にもこだわるタイプ

 事前に応募して、当選連絡がきたので3日間あったイベント期間の最終日、
割り当てられた時間でスタインウェイを弾いてきました。
 この度、オーバーホールをしたそうでリフレッシュしたピアノ、
しかもスタインウェイをじっくり弾けたのは嬉しいことでした。
冷房は入っていましたが、見学者のために入口は開けてあり、そのため外の暑さと湿度は
どうしても影響するように思いましたが、贅沢な時間には間違いなく、
集中してあれこれと弾いてきました。

 今後も、ぜひ続けてもらいたい企画だなと思います。

pru
「ピアノの音っていいよね~」byパム web拍手

「Enjoy Piano!」 申込み受付中です。

 遅めの梅雨明けでしたが、やはり明けたと同時に猛烈に暑くなりました。
夏休みに、市内の小中学校はなり、あっと言う間に8月です。
スイカの消費量が増えそうな今年の夏です。

 さて、HPのイベント情報でもお知らせしておりますが、
今年の夏は、噂の「Enjoy Piano!」が・・!!

rsr
「え!?なんですって!?」

ピアノのワークショップというと、たいていの方は「何をするんですか?」とお聞きになります。
カナチョロ先生は「みんなでピアノを弾くんですよ」とニンマリ

 イメージしてもらいたいのは、ピアノの実験場です。
ピアノ=弾くもの=弾けなきゃ参加できない・・なーんてことはありません。
むしろ、ピアノを弾いたことのない方、小さなお子さんが初体験として参加していただきたいです。

 夏の蔵王高原でぜひ、Enjoy Piano!
web拍手
sidetitleプロフィールsidetitle

カナチョロ先生

Author:カナチョロ先生
  山形市にある
「古原ピアノ教室」のブログ
モジャモジャフワフワ、
にぎやかな毎日♪
今日も一緒に
しっぽのシンフォニーを
奏でます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード