
web拍手

週末のお天気。

 ここのところ雨っぽいのは台風の影響ですね。
山形は直接、台風の影響を受けることはほとんどありませんが、
雨がやはり降ったり風があちこち吹いたりすると「ああ、台風だな」と感じます。
週末のお天気が気になる、アンです。

rhb
「雨は、ちょっとこまっちゃうわね」byラップ

 発表会まであと3日?!
ん?今日は木曜日だから・・・!!わーお、急にドキドキしてきました。

レッスンでも、みんな本番が楽しみなようです。
ご家族のみなさんにもご協力していただくので、説明している風景は
何やら作戦会議のようです。

 当日はお天気、大丈夫でありますように!!
web拍手

緊張も楽しみのうち。

 気が付くと夜に半袖ではいられない程、涼しくなっていました。
まだ扇風機が活躍していますが、窓を開けていると良い風が入ってくるなぁと思う、アンです。

 さて、今週になり、日に日に近づいてくる発表会!!
本番当日前の最終レッスンを終えていくレッスン生に毎日エールを送っている、わたくしです。

本番前の1週間は緊張がピークのような気がします。
ええ、当日よりも!!
「失敗したらどうしよう」「おじぎ、ちゃんとできるかな」「忘れ物しないかな」・・・など
あれこれといろんな事を思って考えてしまうので、
レッスンも妙なハイテンションだったりします。

そうすると不思議なもので、いつもは上手に弾けているレッスン生でも
間違えたり、止まったり・・いつもは起きないことを経験します。

だけど、あわてないあわてない
そうやって本番前の妙なテンションを経験することで、
本番へのメンタル調整を自然としていくようになります。

 カナチョロ先生は常々、「ピアノもスポーツと同じ」と言っていて、
練習=トレーニング、本番=大会、それに向けての精神面の作り方も同じだと言っています。

1回の本番にベストな演奏ができるようにするには、
ある意味、瞬発力と自分をコントロールする集中力が大事なんだと思います。

pku
「しゅうちゅう!!」

 なにはともあれ、楽しみな発表会です。
web拍手

着々と。

 朝方に雨が降るようになり、日に日に涼しくなります。
庭からは秋の虫の音が聞こえてくるようになりました。
北海道は夏が本当に短いんだろうなぁと思う、アンです。

 さて、発表会まであと少し!!
ドキドキわくわくなカウントダウン!!

カナチョロ先生も、プリントを作ってレッスン生やそのご家族に
当日の流れや、注意点などを説明しています。
当日は午前中にリハーサルをして、午後から本番、という流れなので、
長い一日ですが、あっと言う間に終えてしまうのも事実です。
だって、楽しいことはあっと言う間ですもんね!

 ag

 わたくしも応援してますよ!! web拍手

今年の夏は暑かった!

 またまたお久しぶりになりました。
みなさまお元気でしょうか。
高校野球 も終わり、今週から2学期が始まる学校も多いようです。
空気がだなぁと感じる、アンです。

 さて、今年の夏はいかがお過ごしだったでしょうか。
わたくしは、あの暑さに驚きました。ここ近年の中で一番暑かった気がします。

ph
「あちかったよね~!!」byパム

さすがに暑くて食が細くなったりしましたが、
食べないと体力がなくなってしまうから、ということでカナチョロ先生特製ご飯を毎日食べていました。

 お盆が過ぎると、一気に過ごしやすくなってきました。
一足先に「食欲の秋」な感じです。笑

 さて、今年は発表会!
冬開催ではなく久しぶりにこの時期開催!
・・・なので、ドキドキですね。
カナチョロ先生も準備で毎日あれこれやっています。

イベント情報を更新 しますので、チェックしてみてくださいね!!

楽しみ~!! web拍手
sidetitleプロフィールsidetitle

カナチョロ先生

Author:カナチョロ先生
  山形市にある
「古原ピアノ教室」のブログ
モジャモジャフワフワ、
にぎやかな毎日♪
今日も一緒に
しっぽのシンフォニーを
奏でます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
