インフルエンザにご注意ください!

 今週も週間天気予報には雪マークが続いています。
年末年始はお天気が荒れるそうですので、すっかり家に篭ろうかしらと思います。
あ、雪かきしなくちゃいけませんね。
しも焼けにならないようにしている、アンです。

 今日はクリスマスの飾りつけを片づけました。
なんだか寂しい・・けど、もう~♪い~くつ、ね~る~と~♪お正月~
ということで、お正月に咲く桜として有名な「啓翁桜」(けいおうざくら)も準備したので、
お正月の頃にきれいに咲いてくれると嬉しいなと思って楽しみにしています。

 寒い毎日ですが、年内のレッスンはまだ続いています。
今年は30日までだそうです。

 asm
「レッスン室、ポカポカ~♪」 

web拍手

クリスマス、おめでとう!

 今年は12月でもよくが降るように思います。
今日も降っていましたが、大して市内は積もらずに済んでいます。
朝になるとけっこう積もっていることに驚くんですけどね!
も寒いので耳あて(耳マフ)が欲しい、アンです。

 皆さんはクリスマスツリーを飾りましたか?
わたくしは、今年カナチョロ先生が案外、早めに飾りつけをしてくれたので
毎日ルンルンと眺めていたりします。

kt

 今年も一年があっと言う間
皆さんにとってどんな一年だったでしょうか。
楽しかった嬉しかった、思い出になったことはなんですか?
わたくしは、お出かけで九州まで車で行けたのが楽しくて嬉しかったです。
カナチョロ先生に聞いてみたら、
「うーん、たくさんあって困るなぁ。お出かけも勿論だし、レッスンのみんなが元気に通ってくれてることでしょ?
それに、お友達と会ったりできたこと、ピアノをたくさん弾けたこと、・・うーん本当にたくさんあるねぇ!」
と話してくれました。

 冬休みも始まったようです。ぜひ時間のある時は遊びにいらしてくださいね! web拍手

冬至を過ぎると。

 ここ連日、がよく降ります。このまま年末に向かっていくのでしょうか。
雪かき用の「スノーダンプ」なる物を何年かぶりに買ってみました。
今年は覚悟した、アンです。

 さて、実を言いますと先日、カナチョロ先生はお誕生日を迎えたんです。
わたくしも一緒にお祝いしました!

ro
「おめでとう!はい、プレゼント!」

  ありがたいことに、お祝いのメッセージやメール、プレゼントの数々が届き
感激していたカナチョロ先生です。

 冬生まれなカナチョロ先生ですが、年々、寒さに弱くなっているようで
お祝いのプレゼントは「暖」な物が多いです。
わたくしは根っからの寒がりなので、いつでも大歓迎ですよ~。

 そんな中、本のプレゼントがありました。
宙(そら)の名前宙(そら)の名前
(1999/12)
林 完次

商品詳細を見る


 お~!素敵ですね。
実はカナチョロ先生、ちょこちょこと天体(星や月など)に関する書籍を持っているのですが、
この本は持っていませんでした。実はこの本は、少し後に新訂版が出ていて、画像はデジタル化されたらしく
綺麗になったそうなのですが、サイズ変更があったりして迷っていたそうです。

 嬉しいですね。
こういう心遣いって。

 さて、今年の冬至(12月22日)は珍しい冬至だったんですよ!
朔旦冬至(さくたんとうじ)といいます。「朔」は新月の意味、「旦」は朝や夜明け、つまり太陽が昇ってくるときという意味なので、冬至(太陽が復活)のと、ちょうど新月(月が復活)の日が重なる日だったんですよ。
サイクルとしては19年に1度!!

 さて、残りあと少しの今年を無事に乗り切りましょう。 web拍手

ゆ~きの、ペンキ屋さん♪

 今日は一日、が降り続いています。
雪かきしないと埋もれそうな勢いです。
セーターを着てぬくぬくしている、アンです。

 海外への クリスマスカード の発送は先週済ませたカナチョロ先生です。
今週は国内の分を発送したり、出し忘れていた分を発送したようです。
皆さんはクリスマスカードを書いたりしますか?

 クリスマスカードが書き終えると、年賀状の番です。
そろそろ年始に向けていろいろと段どりをしないといけませんね。

 日本では12月と言えば、「第九」を聴くのが有名ですが、
ぜひ12月27日(土)には「カルミナ・ブラーナ」を聴いていただきたい!
山形交響楽団の演奏です。

 ただ!チケットがあるかどうか・・うーん、人気の曲ですから。
そんな時はぜひCDで聴きましょう!

オルフ:カルミナ・ブラーナ【高音質HQCD】オルフ:カルミナ・ブラーナ【高音質HQCD】
(2008/10/22)
サイモン・ラトル、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 他

商品詳細を見る



コレ、名盤です!
おススメなので、ぜひ数ある「カルミナ・ブラーナ」に迷ったら、こちらをまず聴いてください!
web拍手

腹○分目。

 先週末はが降り積もりました。さすが12月!
毎年のこととはいえ、降られるとどこにも出かけたくなくなってしまいます。
最近、ストーブの前が定位置な、アンです。

 インフルエンザがいつもより早めに流行宣言?されたようです。
どうぞ皆様、お気を付けくださいね!
わたくしも、先日、病院へ・・いつ行っても緊張しますね。

 毎日の体調管理は大切です。
早寝早起きと、腹八分目を心がけるわけですが、
どうしてもそれが(腹八分目)ができないのがパムです。
毎日、あきれるほど正確な腹時計とともにキッチン前に整列します。

 しかし、先日、滅多に見られない光景が!

pts
「・・もう、ダメ・・」 by パム

 実はこの前の日、悪さをしまして(キッチンの棚から乾麺を見つけて平らげました)
次の日にお腹を壊したパムです。
せっかく苦労して(見つからないように)食べたのに、全部ゲーゲーと戻してしまいました。
すみません、そのままの表現で。

 気持ち悪いし、お腹痛いし、ぼーっとしているパムでしたが、
その日のお昼には回復して、またキッチン前に整列していました。

 そんなこんな平和な日々です。 web拍手
sidetitleプロフィールsidetitle

カナチョロ先生

Author:カナチョロ先生
  山形市にある
「古原ピアノ教室」のブログ
モジャモジャフワフワ、
にぎやかな毎日♪
今日も一緒に
しっぽのシンフォニーを
奏でます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード