
web拍手

今年度3回目、プレ・発表会。

 今日は朝、が降っていて寒い冬の朝を感じさせました。
庭には、ここのところ落ち葉が積もって、掃いても掃いてもキリがありません。
落ち葉のお布団で眠ったらミノムシになれるかなと考えている、アンです。

 朝から降る雨でしたが、今日は「プレ・発表会」のため
カナチョロ先生は9時過ぎに出かけました。

 本日は今年度3回目のプレ・発表会となりました。
演奏者が15名ということで最多になりました。
今回がデビューというレッスンのみんなもいたので、とても賑やかなものになりました。
 聞きにきてくださった方を合わせると40名を超えていたようです。
外の寒さも気にならなくなるほどの熱気でした。
 ピアノを習っている、ピアノを弾いている、みんなのためのプレ・発表会です。
sp

 数あるピアノ教室、ピアノの先生がいる中で、ご縁があってカナチョロ先生とレッスンをする
みんなが、より楽しくより充実したピアノライフを!ということで
今後もいろいろなイベントを企画していきますよ~。

web拍手

寒いなと思ったら。

 今日は朝から雨が降る一日で、夕方からはけっこうな強さで降っていました。
リビングの加湿器を2個に増やしました。
毛布にくるまってぬくぬくしている、アンです。

 朝から雨が降っていましたが、がんばってレッスンに通ってくれるみなさんに
会えて嬉しいわたくしです。 なので、毎回、大歓迎でお出迎え。笑

 夜になって、「みぞれ降ってました」とお知らせいただいた時はびっくり!
もう冬はちゃくちゃくとやってきてますね。

 さて、カナチョロ先生はレッスン室を快適にということで、
あれこれとセットしておくのですが、
例えば、レッスン生やご家族の方が他のレッスン生が終わるのを待っている時に
見たり読んだりできるようにチラシや本を置いています。

定期的に変えているのですが、ここ最近の本に注目です!

いぬ語会話帖: 犬の言葉をシンプルに理解するためのフォトブックいぬ語会話帖: 犬の言葉をシンプルに理解するためのフォトブック
(2014/07/10)
ヴィベケ・リーセ

商品詳細を見る


「いぬ語 会話帖」ですって!

カナチョロ先生が言うには、
わたくしやラップ、パムが日々やっていることが、わかりやすく、うまーく載っているそうです。

お時間ある時は、ぜひ手に取ってみてくださいね。
web拍手

そろそろ。

 蔵王の山は白くなりました。
まだ市内は降りませんが、ご近所のタイヤ屋さんはタイヤ交換で大忙しの様子です。
サマーカットした毛がもふもふと冬仕様になってきている、アンです。

 今月9日(日)にあった「蔵の中の小さな音楽会」は、おかげ様で無事終了しました。
歌ありピアノの演奏あり、お話ありのとっても盛りだくさんな会です。
カナチョロ先生はデュオで出演!息の合った演奏で好評だったと喜んでいました。
演奏者もお客様も楽しいっていいですよね。

 rg
「聴きに行く~」

 さて、そろそろ本格的な冬ですので、皆様くれぐれも暖かく過ごしてくださいね!
わたくしは、ちゃんちゃんこが欲しいので、サンタさんにお手紙を書こうと思います。
web拍手

合唱しませんか?

 今夜は十五夜(満月)で、とてもきれいなお月様です。
ここ最近、よくお月様を見るような気がします。
お月見よりお団子な、アンです。

  今年の夏に、カナチョロ先生は合唱で演奏会に参加しました。

hok

そして、合唱=歌うことの楽しさを再認識したのですが、
他の参加者の皆さんも多くが同じように思ったそうです。

 演奏会の後に懇親会があり、そこで「このまま合唱を続けられないだろうか」という声を聞き、
「そうだよね、そうだよね!」と皆さんが目をキラキラさせながら言っていました。

 そうして、演奏会から3か月が経ち、動き出したわけです!
合唱を楽しみたい方、音楽からしばらく離れていたけれど、やってみようかしら・・
という北音会のみなさんに朗報です!!

 楽しみながら合唱を続けられるグループができますよ!

まだまだ新しいので、難しいことは何も決まっていません。
(指揮者が誰とか、ピアニストは?とか)
難しいことは難しくしなければいい、ということで
これから参加する方々と一緒にやっていけたらいいなと思います。

夏の演奏会に参加された方には今年中にご案内のハガキが届くと思います。

参加の条件は「北音会」のメンバー=北高音楽科卒業生ということだけです。
カナチョロ先生も縁あって、この新しい合唱グループ(合唱団とはあえて言いません)に参加させて
もらえるので力になれればということで宣伝ですってw

it

お問い合わせもぜひお気軽に。
web拍手

お月様、お月様。

 今日はいつものお月様が「ミラクルムーン」と言われるほどの名月だとか。
とてもロマンチックな夜です。
お月様を見て吠えることはありませんが、救急車のサイレンに反応したくなる、アンです。

 日中がぽかぽかとすると、この時間がこのまま続けばいいのにと思う、わたくしは
とにかく寒がりです。
コタツがあったら、ずっとその中にいたいのです。
それは叶わないので、最近はイスの上に乗って丸くなっていることが多いです。

an
「ここだとパムに邪魔されないし」

 ピアノ曲には、何気に「」に関係するタイトルを持っているものが多いですね。
しかも名曲!

  今宵は、そんな曲を聴きながら休みましょう。 web拍手

お休みあると嬉しいね。

 11月になりました。3日は「文化の日」なので、週末から数えると3連休になるようです。
あいにくの雨降りが続いていますが、それほど寒くないのが救いかもしれません。
のんびり過ごすのが好きな、アンです。

 ph
「お出かけできないのは、つまんないな」 by パム

 HPのイベント情報にも載せましたが、11月9日(日)に蔵の中の小さな音楽会が行われます。
定期的に開催されている音楽会で、今回で31回目だとか!
参加費は茶菓代として500円なんですって。

  気軽に足を運んでみてくださいね! web拍手
sidetitleプロフィールsidetitle

カナチョロ先生

Author:カナチョロ先生
  山形市にある
「古原ピアノ教室」のブログ
モジャモジャフワフワ、
にぎやかな毎日♪
今日も一緒に
しっぽのシンフォニーを
奏でます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
