秋になると。

 週末は、ご近所にある英会話教室のイベントがあったようです。
ハロウィン にちなんで仮装パーティーか何かがあったようです。
ここ近年はあちこちでパレードがあったりするほどに定着したようですね。
実は、年がら年中、犬の仮装をしていると言われている、アンです。

 10月も最後の週ですね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
だいぶ朝晩も寒くなってきたので、ストーブのつくタイミングを見計らって
ストーブの前に陣取っております。

 お天気の良い日も多いので、さくっと気分転換に出かけることも秋の醍醐味ですよね!

aap

あちこち紅葉していてきれいなものです。
ご近所の公園も、イチョウがきれいなんですよ。ぜひ、レッスン前後のお散歩にいいですよ!

 みなさまがお出かけしたスポットをぜひお知らせください。
月山の紅葉を見にお出かけした~!と報告をいただいて、これは行かねば!と思い、
カナチョロ先生とみんなでドライブに行ってきました。 web拍手

ゼミに行ってみました。

 昨日と今日は最低気温10度を下回ったように思う山形です。
さすがにストーブを焚いたんですが、なぜか負けたような気になるのはナゼでしょうか・・・。
今年もストーブの前に陣取る予定の、アンです。

 ピアノを続けていくと避けては通れない作曲家がいます。
というよりも、音楽を勉強する人間としては必須なんです。

 J・S・Bachです。

出た~!

 たくさんの作曲家がいる中で、バッハほど天に近く地より深い作曲家はいないと思います。
どの時代の作曲家であったとしても、バッハを知っているのと知らないのとでは
雲泥の差がある、とカナチョロ先生は言っています。

 なので、レッスンに通ってくれているみなさんは、何かしらバッハの曲を弾く機会があります。

 実は、先日、カナチョロ先生はゼミに参加してきたそうです。
何を隠そう、カナチョロ先生はゼミというものに興味津々な人なんです。
(音大にはゼミ、というシステム?カリキュラム?がないので)

 で、急きょ参加させていただいたゼミは、たいそう内容が面白く、
2時間という時間があっと言う間だったそうです。
バッハの「ミサ・ロ短調」についてです。

bz

  お茶とお菓子も付いていたそうですよ!
11月にもあるそうなので、興味のある方はお問い合わせを web拍手

みんな、おそろい。

 今日はどんより  曇り空 の一日でした。
夜になって雨も少し降り出してきたようです。
今年の初雪はいつだろうな、と思っている、アンです。

 毎日、朝起きて、ご飯を食べて一息つくと
やっぱり眠たくなります。
わたくし、午前中は部屋の中でおひさまが当たる場所で
ひなたぼっこしつつ寝るのが日課になっています。

nm


  こんな毎日です。

  わたくしたち、なぜかみんな同じようなかっこうでいることが多いんです。
web拍手

ピアノのワークショップがありました!その②

 夏が終わって、秋になり、 台風 がここ最近2つほど週末にかけて


日本列島を脅かしていましたが、山形にはさほど影響もなく無事に過ごしておりました。
今の季節は野菜果実などの農作物に影響がでるので、やはり台風は心配なアンです。

 すっかり10月も半ばを過ぎておりますが、
夏のワークショップの反響は続いております。
参加された方々からは、ぜひ次回も!と声がありますし、
レッスン生の間では、お手紙交換もあったりして微笑ましい限りです。

le

「先生、これ渡して~」とカナチョロ先生は、すっかり郵便屋さんになってます。
お手紙って、嬉しいですよね。
カナチョロ先生は、よく文通をしていたそうで、今でもポストを開ける時はワクワクするんだとか。
ぜひ、カナチョロ先生にお手紙くださいね。喜んでお返事します!だって。

 さて、ワークショップでは、一日中ピアノを弾いていたわけですが
休憩時間も長めにあって、その時間にわたくしも活躍したわけです。

 ds

 滞在したアストリアホテルは目の前がゲレンデなので、休憩時間には
みんな思いっきり走り回って遊んでいました。
カイト(凧)を上げたり、野球をしたり、みんなエンジョイしていました。

 わたくしは、みんなとお散歩
ラップもパムも一緒に、ゲレンデを登ったり下りたり。

しかも、犬を飼ったことのない子供たちにはカナチョロ先生が、
犬との触れあい方、正しい散歩の仕方」を教えてくれて、
すっかりみんな、わたくしたちと仲良しになりました!

 春夏秋冬、魅力の尽きない蔵王です。
みなさまもぜひ足を運んでくださいね!
  web拍手
sidetitleプロフィールsidetitle

カナチョロ先生

Author:カナチョロ先生
  山形市にある
「古原ピアノ教室」のブログ
モジャモジャフワフワ、
にぎやかな毎日♪
今日も一緒に
しっぽのシンフォニーを
奏でます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード