○○ピアノ演奏体験会。

 3連休が終わり、やっと一息ついたなぁと思ったら週の真ん中(水曜日)。
関東は梅雨明けしつつあるようですが、東北 は今週末あたりのようです。
毎日、暑いのとジメジメに一喜一憂しております。
そろそろ が店頭に並び始めたなぁと思っている、アンです。

 さて、3連休の初日は「プレ・発表会」を開催したカナチョロ先生は、
次の日(日曜日)、いつものようにレッスンを終えてから、
「ピアノ弾いてくるね~」と、とある所に出かけていきました。

 その日が雨だったり、暑くない季節だったら
わたくしも一緒に行けたのですが、さすがに暑いのでお留守番でした。

 カナチョロ先生が弾きに行ったピアノは、こちら。


sw
よ~く見てみると・・わかります?

そう、Steinway & Sons(通称スタインウェイ、もしくはスタンウェイ)!!

 山形の河北町にある「サハトべに花」のホールで、スタインウェイ演奏体験会というものがあったのです。
世界の名器と言われている、スタインウェイのピアノを弾けるだけでも胸躍るのに、
演奏する会場は素晴らしいホール!
ホールを貸し切って演奏できるなんて、なかなかないですよね。
これは行くしかないでしょう! ということで、カナチョロ先生はあれこれと楽譜を持って出かけていきました。

 ドライブ好きなカナチョロ先生は、ふんふん♪と鼻歌混じりに会場へ。
会場の「サハトべに花」について簡単に申込み書を書いて、代金を支払って、
あとは自分の予約した時間めいっぱいピアノを弾けます。

他にも図書館があったり、喫茶もできたり(日時限定かな)、
ホール以外にも研修室をいくつか持っている施設です。
Facebookもありますよ!→FB

 ぴったり吸い付くような鍵盤の感触と、ポ~ンと音が会場に飛んでいく感覚に
しばらくニヤニヤしながらピアノを弾いていたカナチョロ先生です。

 ちなみに山形駅裏にある「テルサ」でも同じような企画が開催されることがありますよ!

  web拍手

今年度2回目、プレ・発表会。

 3連休初日ですが、朝からパラパラと が降るお天気です。
梅雨明けはまだのようで、先週はやたらと雨が降ったように思います。
じめじめとしていて、さっぱりした物が美味しいアンです。

 連休を境に、早いところでは夏休みに入った山形市ですが、
学校によってまちまちなので驚くことの多い、わたくしです。

 そんな中、本日は今年度2回目となる「プレ・発表会」でした。
ph2

 今回は夕方5時からのスタートでしたが、たくさんの参加者が集まり、とても充実した会となりました。
会場への細道もきれいにライトアップ されて、とっても素敵でした。

今年は、大きな発表会のない年なので、定期的にプレ・発表会を開くのが目標の一つとなっている
カナチョロ先生です。

 今回のプレ・発表会ではジャズや自作の曲も披露されて、とてもバラエティに富んだものとなりました。
ピアノ=クラシック、だけではなく柔軟であるべきだと思っているカナチョロ先生です。
楽しく、弾く人聴く人がHappyになれる、何かプラスの作用が生まれるのがベストだと思います。

 さてさて、3連休も楽しく元気に過ごしましょう!
web拍手

ピアノのワークショップがありますよ!その②

 あっと言う間に6月が過ぎて、7月に突入しておりました。
しかも、ここ数日は 台風 が日本を北上しており、山形でも雨が激しく降っています。
庭に出るたびに、びしょびしょになる、アン です。

 7月に入り、「Enjoy Piano!」の申込書が配布され始めました。
レッスン生のみんなが興味津々です。
ファミリーでの参加ができるので、ご家族のみなさんからの質問なども受け付けています。

aah
 ちなみに遠くに見える赤い屋根のホテルが会場の「アストリアホテル」です!


aah2
 お先に行ってますよ~!! web拍手
sidetitleプロフィールsidetitle

カナチョロ先生

Author:カナチョロ先生
  山形市にある
「古原ピアノ教室」のブログ
モジャモジャフワフワ、
にぎやかな毎日♪
今日も一緒に
しっぽのシンフォニーを
奏でます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード