ピアノのワークショップがありますよ!その①

 夏至を過ぎると、実は日がだんだん短くなっていくことになるのですが、
まだまだ朝は4時頃から明るいですし、夜も7時くらいまで明るいので
一日が長く過ごせているような気がします。
さっそく水遊びをした、アンです。

 HPにある「イベント情報」 にてお伝えしている通り、
今年の夏はまたまた蔵王にて「Enjoy Piano!」が開催されます。
ピアノを弾いてみたい、ピアノが好きだ、みんなで楽しもう!
という、とっても楽しい「Enjoy Piano!」です。

 着々と準備をすすめているところですが、そろそろわたくしも
こちらにてお知らせを載せていこうかなと思います。

 まず、基本情報ですが
2014年8月30日(土)~31日(日)の二日間にわたっての開催です。
時間は両日ともに10時半からを予定しています。

 場所はこちら

za

蔵王アストリアホテルです。

山形市内の方には馴染みのある場所かもしれません。
スキー教室などで昼食(カレー)を食べたり、合宿をした経験があるかも・・・!?

 今回は二日間にわたっているので、こちらのアストリアホテルに泊まりもOKなんです。
宿泊もしくは通っていただいてのプログラムになりますが、お泊りが断然おススメです!

すでにカナチョロ先生は下見をしてきており、担当の方とも打ち合わせをしてきました。
歴史あるホテルでスタッフさんたちも経験豊富、暑い夏でも涼しい蔵王は環境も良く、
何よりピアノがある(しかもグランドピアノは2台!)のです!

  ワークショップ参加として1日券と2日券をご用意します。
(宿泊費は別になります)

 ぜひぜひお問い合わせください!
web拍手

日曜の午後は、のんびり。

 庭に鳥の巣箱をかけているのですが、今年は池のそばにある巣箱が大人気で、
今も入居中です。雛も生まれて大きくなったようで毎日、元気に鳴いています。
朝から賑やか賑やか!!
よっこり巣穴から顔を出しているのを見るとじっと見てしまう、アンです。

  今日は午前中のみのレッスンだったカナチョロ先生は、午後から庭に出て
グリーンカーテンのためにネットを付けていました。
今年は今のところゴーヤーとヘチマ、キュウリがグリーンカーテンのエリアにあって
元気に育っています。

 時間があって、のんびりしていたので映画を観ることに。
「ファースト・ポジション 夢に向かって踊れ!」というドキュメンタリー映画

ファースト・ポジション 夢に向かって踊れ! [DVD]ファースト・ポジション 夢に向かって踊れ! [DVD]
(2013/06/19)
日本コロムビア

商品詳細を見る


バレリーナやバレエダンサーを志す10代の若者たちのドキュメンタリー。
世界的にローザンヌ国際バレエコンクール同様、著名なバレエコンクールの一つ「ユース・アメリカ・グランプリ」に挑戦する日々を垣間見れます。
それぞれの日常は人種や家族構成や国が異なるものの、プロを目指すという姿がピアノの世界とも共通しているなぁと
思いつつ、本番のドキドキピリピリしたコンクールの様子も感じることができます。

 感心したのは、みんな10代ながらプロ意識がすでにあるということ。
友達と遊びたいだろうし、あれもこれも食べてみたいだろうし、休みたくなるだろうけれど
バレエを続けるために、あえてそれをしない意志がすごい。
 家族のサポートも本当にすごい。
(練習スタジオに近くなるために引っ越した、とか)

  バレエに限らず、ピアノや芸術のプロになる大変さがちらっとわかる作品です。
そういったプロがわたくしたちを目や耳で楽しませてくれるんだなぁと思いました。

web拍手

名前は何?

 今日は一年で一番、日が長い「夏至」の日です。
19時を過ぎても薄っすら明るい空を見上げると、なんだか不思議な気分になります。
これから夏にかけてスタミナが必須だなと思っている、アンです。

 レッスンに通ってくれるみんなに名前を呼んでもらえると嬉しいわたくしです。
わたくしとラップ は大きさも見た目も、見分けがつくのですが
案外、パムとは見分けがつきにくいようです。

sp
似ていないはずなんですけどね。
(ちなみにサラダパンは滋賀県のB級グルメのようです)

パムとわたくしの見分け方 は、
①小さい方がパム
②耳が立っている方がパム
③ゴツイ声なのがパム

というのが分かりやすい特徴です。

カナチョロ先生に聞いたら、他にも
・マズル(鼻のところ)に白い模様があるのがわたくし(アン)
・しっぽの巻きが違う(右巻きがアン、左巻きがパム)

などがあるそうです。

 新しくレッスンに通い始めの時は、毎度わたくしたちのチェック(においを嗅いだり)に
ドキドキしているお子さんたちも、あっという間に慣れてくれて
「アンちゃん♪」と声をかけてくれます。
わたくしたちも、においと顔を覚えてお出迎えしますので、ぜひぜひ声をかけてくださいね。

 そうそう、カナチョロ先生の最近ツボにはまったことは、
ディズニー・キャラクターの名前を聞いていた時・・・

 カナチョロ先生:(キャラクターを指さして)「これ、なんていう名前か知ってる?」
 レッスン生:「ミッキー!」
 
 カナチョロ先生:「じゃぁ、これは?」
 レッスン生:「ミニー!」

 カナチョロ先生:「お!じゃぁ、これは?」
 レッスン生:「デイヴィット!」

 カナチョロ先生:「デイヴィット!

 だったそうです。
ちなみに、その時のキャラクターは「ドナルド・ダック」。

うん、なんとなく分かるよ!その感覚!と思ったわたくしです。

今日も賑やかで楽しいレッスンです。 web拍手

梅雨の合間に。

 梅雨に入りまして、一気に湿度が上昇した日本列島です。
梅雨がないことで有名な北海道でも連日の雨になったりするようになって、
気候の変化を感じます。
週単位で気候が変わるので、体調を崩しやすいのが悩みのたねです。
この時期のご飯や水には気をつけなくてはと思っている、アンです。

 庭に毎年咲くハーブのコモン・マロウ(日本名はウスベニアオイ)が今年はよく咲いて
とっても見事です。
花はハーブティーになって、葉っぱは天ぷらやおひたしのようにできる、なかなか重宝なハーブなんですよ!

cm

 カナチョロ先生は6月に入り、研修に出たり、合唱の練習に出たり、会議に出たりしています。
 何やら、 山形北高の音楽科は今年、創立50周年 だそうで、
8月10日に総会とコンサートがあるので、その準備(練習)がいろいろとあるようです。

 音楽科卒業生の演奏をまとめて聴ける機会は早々ないだろうなぁと思っています。
コンサートは2部構成になっていて、1部がソロを中心としていて、2部は合唱です。

 チケットも取り扱っていますので、ぜひお声をかけてくださいね!
web拍手
sidetitleプロフィールsidetitle

カナチョロ先生

Author:カナチョロ先生
  山形市にある
「古原ピアノ教室」のブログ
モジャモジャフワフワ、
にぎやかな毎日♪
今日も一緒に
しっぽのシンフォニーを
奏でます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード