
web拍手

小さなしあわせ。

 今年のGWは飛び石連休になっているので、前半後半の連休になっているようですね。
この時期は湿気もないし、お天気が良いと本当に気持ちがいいなぁと思う、アンです。

 さて、みなさまは毎日の中で、「小さなしあわせ」を感じながら過ごしているでしょうか。
わたくしにとって毎日の「小さなしあわせ」って、午前中のうたた寝とか、
カナチョロ先生が時々くれる スイーツ(ラップとパムに内緒で)とか、
みんなでお出かけして車に乗ることだったり、
レッスンに通ってきてくれるみんなに会えて、撫でてもらったりする時です。

 ちょっとした幸せって、そこにもあっちにも、こっちにもあることで、
それに気が付いて、大事に思ったり接したりすることで、Happyな気持ちになるんですよね。


 実は、4月のはじめに山形で新しい雑誌が創刊されました。

lp
La piccola」(ラ ピッコラ)

 カナチョロ先生が何気なく見つけた雑誌で、
手にっ取ってパラパラ見てみると、何だかちょっとオシャレ な感じだったので、
気になって読んでみて、
きっとウェブもあるだろうと思って検索したら、ありました。→HP

  美活部やら、パーティー なんかもあって、何だか楽しそう!

山形にはフリーペーパーがけっこう充実している環境で、あえてターゲットを絞った雑誌を
創刊しようと思ったことに、すごいなぁと感心!

 1部300円で県内内陸部での発売だそうです。
ぜひぜひ応援していきたいなと思います。

 あ、そうそう!
編集長さん(女性)は、 ピアノを弾くんですって!
音楽部?なんかもできたら楽しそうじゃないかしら!?
web拍手

「プレ・発表会」 at 瑳蔵。

 今日も日中、よく晴れて暑くなりました。
なんだかあちこちで野火?があるようで、 消防車のサイレンをよく聞くなぁと思います。
ご近所に咲く、薄ピンクと紅い桜? がとても綺麗だなぁと思う、アンです。

 さて、今日のカナチョロ先生は午前中にレッスンを終えてから、
午後は「プレ・発表会」 へと出かけました。

sp1

 場所は市内、七日町にある「瑳蔵 にて。

 「プレ・発表会」というのは、カナチョロ先生のところではピアノの勉強会として
時々、開催されています。

 もともと、カナチョロ先生が学生だった頃にコンクールに出るレッスン生や試験や課題の発表前に
集まって弾く会が行われていて、それが大変よい勉強になりました。

ピアノの個人レッスンに通っていると、なかなか他の人の演奏を聴くこともなく
(レッスンで前後のちょっとした時間にチラっと、な程度)
大きな発表会は毎年ではないので、
人の前で弾く機会としてスタートしました。
(ちなみにプレの意味は「前の」といったような意味=接頭語です)

 毎回、10人に満たない人数での開催になります。
今回は8名のご参加でした。
8名それぞれの演奏で約1時間、それとお茶会をして合計2時間。


sp2
わたくしも、ちょこっと参加~。見つけられます?w

  弾く人も聴く人も、毎回とても収穫の多い「プレ・発表会」です。


web拍手

フレッシュな演奏会。

 ここのところを通り越して、初夏の陽気だと感じます。
そろそろスイカかき氷が気になります。
フルーツ王国な山形が大好きな、アンです。

 さて、先日カナチョロ先生はとある演奏会へ。

pc

 山形県立北高音楽科の3年生による演奏会です。
テルサのホール(もちろん大ホール)で弾けるなんて羨ましいですよね。

 プログラムはピアノ独奏や歌、8手連弾があったり
とてもバラエティー豊かでした。
そして、何より演奏がフレッシュなんですよね。
一生懸命に練習して、本番を迎える姿はキラキラしています。

 公立高校で音楽科があるのは、とても珍しいです。
しかも設備も恵まれています。
年々、少子化で受験者数も入学者数も減っているのが現実ですが、
これからもぜひ続いていってもらいたいと思っています。

 音楽科の定期演奏会も5月にありますので、
ぜひ聴きにいきませんか?
web拍手

お待ちしてます♪

 山形市内の はいたる所で 満開 になっています!
今年は、開花宣言から満開までが早いような気がしますが、いかがでしょうか。
日中は暖かくて気持ちがいいので庭で過ごしている、アンです。

 さて、もうすぐゴールデンウィークがやってきますが、
皆様は何かご予定を決めていますか?

 カナチョロ先生は毎年GW中はレッスンをお休みにすることはないので、
変わらず過ごす予定のようです。
もちろん事前にご連絡いただければレッスンの変更も承っていますよ~!

 レッスンの合間に、カナチョロ先生は気分転換に土いじりをすることがあります。
まだ家庭菜園には早いので(寒い)ので、今は庭の草取りをしたり、
寄せ植えを作ったりしています。
先日、お花屋さんでマーガレットの「ウォーターメロン」という品種を見つけました。
ウォーターメロンといえば、カナチョロ先生の大好きなすいか」です!!
もちろん購入したわけです。(笑)

 今日も元気にレッスンのみなさんに会えるのを楽しみにしています!
みなさん、ぜひいらしてくださいね! web拍手

日本の風景。

 になり、日中は気温も高くなるようになりました。
暖かな日が続いています。
花粉症の方にとっては憂鬱な季節かもしれませんが、やっぱり嬉しいものです。
日が長くなったので活動するのが楽しい、アンです。

 山形市内は昨日、桜の開花宣言が出されました。
東京はもうすでにお花見のシーズンは終わったころですが、東北はこの時期からがお花見です。
毎年、お花見のお誘いを心待ちにしているのですが、
なかなかお声がかからないものです。

 東北の中でも、太平洋側と日本海側とは気温差がありますので
すでに見頃な地域もあります。
皆様、ぜひぜひお花見にお出かけしてくださいね。

ps
「さくらのにおいは、やさしいね」byパム

 これぞ、日本の風景ですね。
web拍手

ピアノを弾こう、そうしよう!

 4月になりまして、新年度となりました。
入学式を終えて、ワクワクドキドキな学校生活が始まったみんなも多いようです。
お庭の雪囲いもなくなってスッキリすっかり春の様子で嬉しい、アンです。

 春は何かを始めたくなる季節ですよね!
そんな訳で、お問い合わせも多くなっている今日この頃です。

pp
ピアノっていいよね~」byパム

 どんな年齢でも始められて、続けられるピアノ!
この機会にぜひお問い合わせください。 web拍手
sidetitleプロフィールsidetitle

カナチョロ先生

Author:カナチョロ先生
  山形市にある
「古原ピアノ教室」のブログ
モジャモジャフワフワ、
にぎやかな毎日♪
今日も一緒に
しっぽのシンフォニーを
奏でます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
