
web拍手

手仕事が好きなので。

 2月もあとわずかですね。
今日は一日ずっと暖かくて、この分だとが解けてくれるだろうなぁと
一安心しています。まで持てば冷房いらずなんでしょうけど。
寒いのはやっぱり苦手な、アンです。

 今月はカナチョロ先生、ほとんど外出しておりませんでした。
(あ、遊びにって意味です)
2月は28日しかないので、4週間毎日みっちりレッスンがあるのと
週末に降った雪で道路事情もよろしくないので、お家の中で過ごすことが多くなりました。


 そんな訳で、カナチョロ先生のもっぱらな気分転換方法と言えば、
お家の掃除。片づけ。洗濯。料理。

まあ、世間一般で言う家事です。笑
やってないのは、裁縫くらいですか。


a
そろそろリンゴの季節も終わりですね~。
今年もたくさんリンゴを干しました。甘くて美味しい!!

m
わかりにくいけれど、こちらは味噌です。
お味噌も作るカナチョロ先生です。

え?
おばあちゃんみたいって?笑

「きょうの料理ビギナーズ」のおばあちゃんに似てると言われることもあるそうですから、
あながち間違ってはいないようですが。


 ていねいに生活するっていいと思いませんか?
ピアノの音色もきっと、ジャンクフードを食べている生活より、素敵な音を出せると思います。

web拍手

底力!

 ただ今、「ソチ・オリンピック」第22回オリンピック冬季競技大会が開催中です。
日本とソチとでは時差の関係上、なかなかライブでの競技中継を見る毎日とはいきませんが、
連日、たくさんの選手たちの功績をニュースで見聞きします。
開会式を見ていない、アンです。


 さて、今日は何と言っても女子フィギュアスケート のニュースで持ちきりですね!
浅田真央選手の演技を見て、涙が出た人たちは多いはずです。
わたくしもカナチョロ先生と見ましたが、なんなんでしょうね、この感動は。

 ショートプログラムでの失敗の後、フリープログラムでの巻き返しには本当に驚かされました。
逃げ出したくならないんでしょうか。
もう、なげやりになったりしないんでしょうか。
周りの人たちへの感謝が、申し訳なさでいっぱいになって不安にならないんでしょうか。
わたくしだったら、お布団の中から出たくなくなります。

ru
「わたしも~」


 競技者として、成績や結果を求められるということは当たり前なのかもしれませんが、
それを選択して、自ら極めていく姿は本当にすごいことだと思います。

 技術や素質、才能や環境に恵まれていたとしても、それを支える精神力も持ち合わせていないと
できないことだなぁと改めて思いました。

  選手のみなさんが、ケガなく終えられますように! web拍手

雪かき雪かき雪かき。

 週末またまた大雪になりました。
今回はまだ前回、降った雪が解けていなかったところに降りました。
東京や他の地域でも降って、大変なところも多いので心配している、アンです。

 ay

いやはや、降りました~。

カナチョロ先生も、雪かきをした週末です。
雪かきのし過ぎで筋肉痛になりまして、あまりにひどい筋肉痛
を出しましたとさ。

 しばらくは腕をもみながらのレッスンになりそうです。 web拍手

Tea timeは突然に。

 週末は、一気に雪が降り積もりました
土曜日の午前中はそれほど雪がなかった山形市内でしたが、
お昼前から降り続けて 一晩でかまくらを作れるほど降り積もりました!!
今、庭に雪のスロープがあるので登るのが楽しい、アンです。

 さて、前回お伝えしたように、先日、わんこ用ケーキをいただきまして
スイーツ大好きなわたくしとしては、狂喜乱舞したくなるほど嬉しかったのであります。

さ~て、これから食べようという時になって・・・

IMG_2128.jpg

で~で~で~ で~でで~ で~でで~ ( ダースベーダーのテーマ)

ラップが、やってきました。

わたくしの妹、ラップも参加することになりました。
IMG_7459.jpg
「おねえちゃんの方、大きくない?」


ケンカになる前に、カナチョロ先生が「よし!」を言ってくれたので、がぶりと一口!
IMG_3974.jpg
「ケーキ!!」


IMG_4389.jpg
スイーツ好きとしては、このがぶり!は幸せのがぶり!です。

web拍手

毎日のTea Timeに。

 雪がないと言っていたら、突然、が降り積もりました。
山形市内は降ったといってもそれほどの量ではありませんでしたが、やはり雪が降ると
道路事情が変わります。
お散歩の時、足が冷え冷えになるのが気になる、アンです。

 さて、2月になりまして、
年が明けて、お正月気分もすっきり抜けたころです。え?遅い?
毎年、この時期は新年度に向けての準備も始まります。
カナチョロ先生の使う手帳は4月始まりの物なので、先日、見に行ってみたのですが
まだ店頭には4月始まりがなかったそうです。

 わたくし、レッスン生のみなさんに会えるのが毎日の楽しみです。
お客さん、大好きなので今日もしっぽパタパタ お出迎えしております。

 そうそう、先日、素敵なお土産をいただきました!

dc

ワーオ!!!

ケーキ!!!!!

しかも、わんこ用!!!!!

acl

わたくし、スイーツ大好きなので、もうルンルンです。

どんなお味だったか?
ふふふ、それはまた次回!! 
web拍手

節分は大晦日!?

 雪のない1月を終え、いつの間にか2月に突入しておりました。
みなさま、お元気でお過ごしでしょうか。
加湿器を買い足した、アンです。

 2月3日は節分ということで、今日は豆まきをしました!
この日だけは、年を取っている方が嬉しいのであります。

え?
なんでかって?

だって、豆をたくさん食べられるじゃないですか!!

 カナチョロ先生は、今日のレッスン
「学校で節分の行事とか、節分特別メニューだったりした?」と
興味深々で聞いておりました。笑

案外、節分の行事を学校ですることはほとんどないようで、
給食のメニューも特別メニュー だったところと、そうではないところに
分かれていました。
(ちなみに、特別メニューといっても、豆が付いたというくらい)

 わたくし、節分の豆まきが楽しくておいしくて好きです。
今年も「鬼は外~!福は内~!」とみんなでワイワイ豆まきをしましたよ。

pm

飛んでいった豆をしつこく探していたパムです。 web拍手
sidetitleプロフィールsidetitle

カナチョロ先生

Author:カナチョロ先生
  山形市にある
「古原ピアノ教室」のブログ
モジャモジャフワフワ、
にぎやかな毎日♪
今日も一緒に
しっぽのシンフォニーを
奏でます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
