スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手

ドレミファソと焼き氷

 日中は暖房をつけなくても日差しが入ると温かい日です。
お庭には掃いても掃いても落ち葉 たき火ができるなら、焼き芋をしたいです。
今日は大根を食べてお腹いっぱいの、アンです。

 夏の間は、あれこれと野菜やハーブを育てていますが、冬になると
なかなか菜園をするのは難しいものです。
家の中にかる観葉植物に手入れするのが、カナチョロ先生の息抜きになっています。

 さて、現在、放送中の「ごちそうさん」がなかなか面白いので、
カナチョロ先生とよく見ているのですが、今日の放送で「焼き氷のうた」が!
2度ほど聞いた(朝と昼に見た)ので、もう頭の中で流れっぱなしです。笑
 ♪氷、氷、氷なのさ♪
と、始まる歌です。面白いうたで、しかも歌がうまかった!

 なんとも言えない絶妙な歌で、歌い始めは暗い?あやしい感じで、
これって、昔の歌の調子よね~。だからレトロでいい味出してるのかぁ、と思っているうちに、
 ♪テーブル囲んで、ドレミファソ!♪
と、なんとも明るい調子になるんです。

 気分を盛り上げつつ、調子が上向いていく・・ん?これって「ドレミのうた な感じ。
すごいすごい!

 しかも、最後には、
 ♪うま介印の焼き氷!うま介印の焼き氷!!♪
と、「大事なことは2回言う」をやってて、ばっちり宣伝=CMソングになってる歌なんですよ。

 いや~、あっぱれでした。

ピアノミニアルバム 「NHK連続テレビ小説 ごちそうさん」ピアノミニアルバム 「NHK連続テレビ小説 ごちそうさん」
(2013/11/18)
渋谷 絵梨香

商品詳細を見る


 まだ、オープニングの曲しか楽譜は出ていないようですが、もし人気が出たら
「焼き氷のうた」も収録してもらいたいですね。

web拍手
スポンサーサイト

発表会10日前!

 今日は朝のTVで雨の予報 だったのですが、結局は降りませんでした。
むしろ、すごく良いお天気でした。
車でお出かけしている時、 信号で止まるとよく「あ、犬が乗ってる~!」と言われる、アンです。

 さてさて、今週で11月も最後です。
実は、発表会まであと10日ということで、ドキドキしてきたわたくしです。
 カナチョロ先生は、あれやこれやと準備している毎日ですが
とっても楽しそうです。
カナチョロ先生曰く「楽しいこと大好き!」だそうで、毎日のレッスンも元気いっぱいです。

 発表会のイメージって、どういうものなんでしょうか。
緊張する?
そうですね、もちろん緊張するイベントですよね。
だからと言って、緊張=嫌なこと、ではないと思うんです。
舞台経験って、人生においてかなり有益だと思います。
人の前に出て、表現するということは小さなうちからどんどん経験するべきだと思います。

 ピアノを習うってことは、第一にピアノや音楽に興味があるからだと思います。
そして、練習をすることでピアノを弾くことができるようになって、
上達していくんですが、それはけっこう孤独な作業でもあるんですよね。
「練習は代わってあげられない」とカナチョロ先生はよく言ってます。
練習しなければ上達はしないので、ピアノが面白くなくなってしまうんです。

 カナチョロ先生の所では、発表会の参加は自由になっています。
それぞれ都合がある訳ですし、カナチョロ先生も毎年恒例という訳でなく、
2年に1回ペースで発表会を開いています。

 ピアノの先生がたにとって、発表会が悩みのタネだということも耳にします。
発表会の参考書?も出ているくらい。


伸びる!  伸ばす!  ピアノ発表会10の実例伸びる! 伸ばす! ピアノ発表会10の実例
(2013/03/25)
芹澤 一美

商品詳細を見る


 カナチョロ先生は、本当に楽しいことが好きなので(わたくしも!
どうしたら、悩んだり負担にならないんだろうね、と聞いたら
「やりたい事、やってみたい事と、やれる事とをマッチングするといい」と言っていました。

  ピアノ教室は数多くあります。
その数ほどにピアノの先生もいます。
みんなが同じではありません。
だから、ピアノを習いたいな、やってみたいな、どんな雰囲気なんだろうと思う方は
ぜひコンタクトを取ってみることをおススメしますよ!
web拍手

白菜ドロボー。

 今年の 初雪 は早かった東北です。市内では積もるようなことはなかったのですが、
山のてっぺんに雪がかかっている姿を見ると、冬がきたぞー!と思う、アンです。

 わたくし、冬になると、白菜がお安く手に入るので喜んでいます。
(白菜を鶏肉と他の野菜と煮たものが、わたくしのご飯なんです

 hs

 ん?
なんだか、白菜・・かじられて?いるような・・?

hr1
「お、こんなところに白菜が!

hr2
「むしゃむしゃむしゃ、白菜おいしい~」

 ・・・白菜は生でも美味しいです。笑 web拍手

発表会だよ、全員集合!

 11月は「1=one=ワン」ということで、勝手に犬月間だと思っています。
ここ最近、よくシーズーを見かけるようになって嬉しいです。
あ、シーズーっていうのは、うちのラップと同じ犬種です。
ふわふわの白い子が大好きな、アンです。

 カナチョロ先生は、先月末にちょこっと風邪っぴきになりまして、
なんとなく本調子でなく過ごしておりましたが、今月に入ってそうも言っていられなくなりました。

 そう!
今年は発表会があるから!!
もう、本番は1ヶ月後!!

そんな訳で、本腰を入れて準備をし始めた様子です。

今まで何回かやっている発表会ですが、毎回が新鮮 です。
なんてったって、カナチョロ先生は楽しいことが大好きなんです。

準備する時から楽しいっていうのは、「遠足の前の日もワクワク!」に近いかもしれませんね。

レッスン生のみんなは、各自それぞれの曲を準備、練習している真っ最中です。
本番は緊張するだろうけれど、それも経験です!
音楽を楽しめるのが一番!

 そうそう、
カナチョロ先生は、 発表会のお手伝いをしてくださる方を大募集中 です。
当日は受け付けや裏方のお仕事を中心にお願いできればと思っていますが、
もし当日は無理~という方でも、こまごまとしたお手伝い(パンフレットなどの準備)を
お願いできれば、とても嬉しいそうです。

ry
「ねぇねぇ、あなたお手伝いしない?」

 HPのお知らせ等にも載せておきますので、
興味のある方はどんどんお問い合わせください。

 12月7日(土)は、全員集合! web拍手
sidetitleプロフィールsidetitle

カナチョロ先生

Author:カナチョロ先生
  山形市にある
「古原ピアノ教室」のブログ
モジャモジャフワフワ、
にぎやかな毎日♪
今日も一緒に
しっぽのシンフォニーを
奏でます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。