
web拍手

ハッピーハロウィン!

 10月31日。最近は、 ハロウィン もすっかり10月の風景として馴染んできたなぁと思います。
ケーキ屋さんは忙しいですね。
スウィーツ大好き、こだわり派の、アンです。

 レッスン生とのおしゃべりで「ハロウィンのパーティーをお友達としたよ!」と聞き、
それは楽しそうだな、と思ったわたくしです。

そんな訳で、おうちでパーティーをしようと思い、
ハロウィンなら仮装でしょう、ということで仮装もしてみました。

dr2
「ギャオーーー!」

猫耳(ヒョウ柄?)をつけて、キャット・ドッグを目指したんですが、
どう見ても「デビル」にしか見えてこないラップです。笑

 さーて、今年もあと少し!
楽しく元気にいきましょー!!
web拍手

創立84周年かぁ。

 雨が降ると気温がぐっと低くなります。風邪を引いたらいけないな、と
最近モコモコグッズをあれこれ使っています。
腹巻、レッグウォーマーは必需品です。あと湯たんぽも出して使っています。
冬物を出してくれたので、さっそくダウンを着てルンルンな、アンです。


 今日のお昼に何気なくTVをつけたカナチョロ先生ですが、思わず見入ってしまっていました。
なんと、カナチョロ先生の卒業した大学が出ていたんです。
お昼の情報番組の特集に、音楽大学が!?
懐かしいキャンパスのあちこちが映ってびっくりしていました。

 武蔵野音楽大学は1、2年生の間は埼玉県入間市のキャンパスへ通い、
3、4年生は東京都練馬区の江古田キャンパスへ通います。→くわしくはHP

TVでは、どちらのキャンパスも放送されていました。

 ちなみに、入間キャンパスは「山」です。 毎日バスに乗って各教室へ行く必要があります。
キャンパス内にバス が走ってます。笑
歩いても移動できますが、けっこうな勾配があるので、教室へ行くまでに軽い登山を味わえます。
 江古田キャンパスは敷地は狭いながらも、機能的に作られています。
古いので建て替えを予定しているようです。(H29年 新校舎竣工)
今後、入学する人は羨ましいですね~。

 そうそう、武蔵野音楽大学の設備で外せないのは、「楽器博物館」です!!
在学していると、当たり前にあるので、すごいと思わなくなってくるくらいですが(笑)、
世界的にみても、かなり貴重な楽器が数多く保管展示されています。
 今度、レッスン生のみんなと東京へ「楽器博物館」を見に行くのもいいかもしれませんね!

武蔵野音楽大学楽器博物館目録〈第4巻〉 (1985年)武蔵野音楽大学楽器博物館目録〈第4巻〉 (1985年)
(1985/12)
武蔵野音楽大学楽器博物館

商品詳細を見る

 
 新しい学科も増えて、幅広く音楽の専門家を育成する場になっているようです。
web拍手

音符の名称。

 昨日の夜から、本州(東日本)は 台風 の影響で雨が降り始めました。
今朝も、台風の影響でザーザー雨。
庭に出ておトイレするのに躊躇した、アンです。

 さて、台風は午前中でおとなしくなって心配したレッスンへの影響もほとんどなく
みなさんちゃんとレッスンに来てくれました。
顔を見ると安心するね!

 いきなりですが、「符頭」って、なーんだ?
まずは読み方ですが、「ふとう」と読みます。

で、これ・・実は、音符の「たま」のことです。
あの丸いところね!

 それじゃ次は、「符幹」は?
読み方は「ふかん」です。

答えは、音符についている「棒、ぼう」のこと!
「符頭」から尾が生えてきたようだから、「符尾(ふび)」という場合もあります。

ではでは、「符こう」というのは?
読み方は「ふこう」。

これは、8分音符とかで使う、ひらっとしたところ=「はた」です。

 音符って、それぞれに名称がついていて、しかもその部位にも名称がついているんです。
なんだか「たま」のことを「符頭」と言うとなんだか堅苦しいし覚えにくいですよね。

レッスンでは、それを早いうちから見分けられるようにして、名前も覚えますが、
部位については「たま」「ぼう」「はた」を使っています。

 あと、もう一つ!
連こう」というのもあるんですが、わかりますか?
読み方は「れんこう」。

これは、8分音符やそれ以上に細かい音符を、まとめて書くとき(たいていは4分音符1拍分)に
「ぼう」の部分をつなげている部分のことです。
で、これは「けた」といいます。

 ただね、この「けた」・・やっかいなのは、意味が分からない=由来が分からないから、
小さいレッスン生はなかなか覚えられないんです。

 たとえば、「はた」はイメージしやすいんです。
はた=旗、だから。、

だけどね、「けた」は知らないですよねー、たいていの人は。

 実はコレなんです。
  
kt1
わかります?

アップにすると、
kt2
ここ!

 「けた」というのは、建築用語の「桁」なんです。
柱と柱の上を横渡しにした部材のことです。

いつもカナチョロ先生は、絵にかいたりして説明していましたが、
やっぱりよくイメージがつかないよなぁ、と思っていたところ、
先日、茅葺屋根の住居の展示を見た時に発見したんです!!

思わずカナチョロ先生けた!」と一声!
なかなか「けた」を見つけて喜ぶ人はいないですもんね。笑

 そういうわけで、 これが噂の「けた」ですよ!! web拍手

季節は10月、秋ですっ!

 10月も連休が!そんな中、本日もよく晴れております。
しかも、まだ蚊がいるので蚊取り線香を焚いております。
100%植物から作られた蚊取り線香なので、なんだか薬草の煙にいぶされているような気持ちになってきます。
蚊よりも、ハエが苦手な、アンです。

 みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
この連休で、地区の運動会があったり、絶好の行楽日和ですね!

 今年は、念願のBBQグリルやアウトドア用品をそろえました。

bb

たくさんあるBBQグリルの中から、コンパクトで使いやすい物を選んでくれたので、
カナチョロ先生とこれでいつでもBBQができます!

 そうそう、BBQの時って、お肉や野菜、魚介類や焼きソバがメニューとして定番ですが、
実は、けっこう口飽きしてくるものです。(タレなどで変化はつけられますが)
 そこでおススメなのが、
ホットスイーツ!

スイーツ好きなわたくしとしては、ぜひぜひ皆様におススメしたいです!

 今回、カナチョロ先生と相談して決めたのは、
アップルパイ

え?マシュマロじゃないの!?と思った方もいるはず・・ふっふっふ。
マシュマロもおいしいけれど、アップルパイは本当におススメです。

アップルパイといっても、大きな丸型のものだとスペースをとってしまうので、
小分けになったものがいいです。
ラグノオの「パティシエのりんごスティック」 HP をいただいたので
小躍りしながら食べました。

 寒くなる前にたくさんおでかけしましょう!!
web拍手

熱中してしまうこと。

 なんだか台風の影響か、今週はずっと夏に逆戻りしたような陽気です。
半袖で日中過ごしていたら、今度は日が落ちて気温が下がるので
体温調節のために何か羽織ったりしないと、てきめんに風邪を引きそうになる今日この頃です。
ノースリーブでなく、半袖を着ている、アンです。

 今日は昔の「体育の日」です。
カナチョロ先生はレッスンで頭の体操(音程 の勉強)をしていました。

 ピアノや他の楽器、音楽をするのには数字との関わりがけっこうあります。
難しい数学のレベルまでは必要なくとも、算数はしっかりわかっておく必要があるので、
ときどきカナチョロ先生のレッスンを聞いていると、
「算数の授業?」 と思うことがあります。笑

 ピアノを勉強していると、楽譜を読み解く力が必要になります。
それには、和声学や音楽形式学、作曲された時代背景や人物史・・・キリがないほどです。

 楽譜は誰でも読めるようになりますが、
それを上手に演奏できるかどうかや、理解できるかどうかは、人それぞれの勉強や
探究の深さによって違ってくると思います。

しかも、バランスも大事!

 たとえば、技術(テクニック)がしっかりしていないのに難曲を弾こうとしても無理ですし、
ミスがなく弾けたとしても、構成や曲の背景などを知っているかどうかで、まったく趣が違ってきます。

 映画を観るも良し、本を読むのも良し、絵画を鑑賞するも良し。
人それぞれの方法があっていいと思います。

 そして、音楽の専門的こと(たとえば和声や音楽理論)はカナチョロ先生としっかり勉強するといいんです!
いろんな本やテキストが出ていて、どれを選ぶか迷うほどですが、
そういう時もカナチョロ先生に聞いてみましょう。

楽典ドリル(解答篇付) 音大受検のための毎日の確認 (音大受験用特訓シリーズ)楽典ドリル(解答篇付) 音大受検のための毎日の確認 (音大受験用特訓シリーズ)
(2003/09/11)
坪野 春枝

商品詳細を見る

 ↑
 コチラのドリルは、音楽大学を目指す人にはぜひやってもらいたいドリルです。
1日1ページとして、76ページの問題があります。
特訓シリーズとなっていますが、トータル的に音楽理論のチェックにはとてもいい!

 1ページ15分程度でやってから、答え合わせをして、
その後に間違えたところ、分からなかったところを丁寧におさらいすると確実に力がつきます。
  ただ、解説として他のテキストは必要になるかと思いますので、
いきなりこのドリルをやれば音楽理論が全てわかるかというと、そうではありませんので、あしからず。

 初心者向けの物もありますので、「音楽理論って何?」と思った方、
勉強してみたい方は、ぜひ声をかけてくださいね!

 大人になって、黙々とドリルをやるって案外、刺激的で楽しいですよ! web拍手

秋の祭典。

 週末はお天気をキープしております。暑くなく、動くとちょうどいいくらいです。
今日は山形市内でマラソン大会があるので、たくさんの人が爽やかな汗を流すでしょうね!
あっと言う間に冬がやってくるので、今のうちに満喫していきましょう。
まだまだ芋煮会シーズンなので、お声がかかるのを待っている、アンです。

 にはいろんながありますが、
芸術の秋ということで、コンサートがあちこちで開催されます。

 今日まで仙台クラシックフェスティバルが仙台市内のあちこちのホールや街を上げて
開催されています。

sc

 東北にこういう催し物があるのは嬉しいです。

 無料のものから2,000円前後までのチケットなので、お得です。
前売りや当日券もありますので、
ちょっと映画を観に行く感覚でおススメ!
時間も1時間くらいなので、小さなお子さんでも十分に楽しめます。

 他にもおススメなコンサートがあればお知らせください!
web拍手

10月になりまして。

 今日から10月です。
すっかり日が短くなって夜の訪れが早いなぁと感じる今日この頃です。
今年の秋は、 の美味しさを再認識した、アンです。

 10月になるとカナチョロ先生はちょっと忙しそうに見えます。
毎日のレッスンの他に、そろそろ年末年始の準備を始めるからです。

え?早いだろって?
わたくしも、そう思うんですが、
カナチョロ先生は、10月になると クリスマスの準備来年用の年賀状の準備を始めます。
ギリギリになって忙しくなるのは苦手だからだとか。

 そして、今年は発表会が12月 にあるので、
その準備も進めています。
レッスン生のみなさんにも「参加申し込み書」 が配られていて、回収中です。
今回の発表会も大いに盛り上がりましょう!!

 毎回、レッスン生のご家族の協力やカナチョロ先生の友人たちの協力がなくては
成功がないと思って感謝しつつ発表会を行っています。
みなさんの意見を聞きつつ、準備をして、出演するみんなは一生懸命に練習して、
カナチョロ先生とレッスンをして、当日は受け付けなど、いろんなことを分担してやっています。

 ボランティアも募集していますので、ぜひやってもいいよ!という方がいらっしゃいましたら
お問い合わせください!!

 rsy
「ねーねー、お手伝いしたら、おなか空くよねー」 web拍手
sidetitleプロフィールsidetitle

カナチョロ先生

Author:カナチョロ先生
  山形市にある
「古原ピアノ教室」のブログ
モジャモジャフワフワ、
にぎやかな毎日♪
今日も一緒に
しっぽのシンフォニーを
奏でます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
