最近のTV。

 今日も朝から晴れています。風はひんやりしていますが、その分
庭を元気に走り回っても爽やか!!
日向ぼっこしつつ、ご近所の人たちが通るとあいさつしている、アンです。

 カナチョロ先生は、朝にTVを見るのですが、
だいたい見るコースが決まっています。

7時20分頃・TVに電源を入れる→何回か繰り返す(最近、TVの調子が悪い)
7時30分~・BSで朝ドラを見る
7時50分頃・地上波で気が向いたら「今日のわんこ」を見る
7時55分頃・チャンネルを変えて、天気予報を見る
8時~   ・もしBS版を見ていなかったら、地上波で朝ドラを見る
8時15分~・「あさいち」を見て気になる内容なら見る→なかったら消す

そんな感じの毎日です。
やっぱりTVは魔物で、ぼーっと見ていると時間がどんどん経ってしまいますから、
カナチョロ先生はTVを朝のこの時間しか見ることはほとんどありません。

 今回の朝ドラ「あまちゃん」はすっかり国民的人気者になって、
きっと年末の紅白 は「あまちゃん」が大々的に使われるんだろうなぁと思っています。

  今週の土曜日で「あまちゃん」は終了するので、ちょっぴり残念な気もしますが、
来週から始まる新しい朝ドラも楽しみなので、良し!としている、わたくしです。
だって、ヒロインがわたくしと同じ名前の「杏(あん)」ちゃんなんですもの!!
まあ、わたくしは本名が「アンドレア」ですけど。

 「あさいち」も人気の番組ですね。
今朝の冒頭では、山形の上山市で行われているクオアルト が特集されていて嬉しかったです。
やはり地元が出ると、なんだかウキウキしてしまいます。
しかも、このクオアルトにはカナチョロ先生、参加したことがあるんですよ!
おススメですので、お近くの方もそうでない方も、ぜひ!!

 あと、先日の特集(というか訪問コーナー?)では、
ピアノ工場を訪れていて、びっくり。
いつもなら市場とかを訪問しているイメージがあるのですが、
今回は掛川のピアノ工場!
みなさん黙々と作業していましたが、その作業する場所が何気なくかわいいんです。
何がかわいいって、作業場の仕切り(柵)ト音記号だったんです!
画像を探したんですが、見つけられなかった・・・。

何の気なしに、歩いてリポートしていましたが、
カナチョロ先生とわたくしは、そこ(柵)にくぎ付け!

 工場見学を受け付けているようなので、
ぜひぜひ掛川まで行ってみようと思いました。→ HPで受け付け
(わたくしは、車で待ってます。笑)


  秋はやっぱり芸術の秋ですね~!

rsa
「やっぱり、食欲の秋~!」 (目の前は笹寿司、芝寿し)

 ラップも今年、夏バテしたのが嘘のように元気いっぱいです。
web拍手

おんがくって言葉。

 9月も半ばを過ぎました。今月は連休が2週連続ある月なので、
なんだか、あっと言う間に過ぎていくような気がします。
今年はサマーカットを2回して、すっきりさっぱりな、アンです。

 au
「日本海っていいよね」

 なかなか海へは行けない、わたくしですが、
今年は北陸へ出かけて、そこで浜遊びをしてきました。

rum
「海って大きいよね」

 カナチョロ先生は、基本的に 年中無休レッスンしたりお仕事をしていますが、
リフレッシュも、ちゃーんと取っています。

やっぱりバランスが大事で、ずーっと仕事ばかりじゃダメだし、
ずーっとダラダラもいけません。
なので、そのバランスをうまーく取っていくのが大事なんですよね。

 音楽って「音が楽しい」って書くけれど、例えば「音が苦(く)」と書いてもオンガクなんですよね。笑
音が楽(らく)」とは、なかなかいかないのがピアノだったり歌だったり、他の楽器だけれど、
やっぱり「音が苦」にはなりたくないですよね。

わたくし、楽しいことが好きです。
美味しいものが好きです。
だから、音楽も楽しくなくっちゃ!と思っています。

 カナチョロ先生は、今日も音楽してますよ~! web拍手

台風とともに去りぬ。

 9月は連休になる週末が2週続きますね。第一弾の連休は後半が台風とともに去っていった気がします。
さすがに強い雨と風のお天気だと、おトイレ以外は外に出たくない、アンです。

 9月といえば、山形は芋煮会のシーズンが始まります。
「日本一の芋煮会」はもう終わってしまいましたが、一般的にはこれからがシーズンを迎えます。
わたくしも芋煮会にお声がかかったら、参加いたしますので!!

 カナチョロ先生も、芋煮を作ってみました。
「やっぱり芋煮は大鍋で作らなくちゃ!」と、お家にある一番大きな鍋で作っていました。

im

  芋煮できました~!

ただ一つ問題が。

これ、10人分くらいありますけど・・・。

お腹を空かせて来るレッスン生には、芋煮を振舞いますかね。笑
タッパー持参でもOKです。笑

 近年はBBQも多く見かけられるようになった馬見ヶ崎の河川敷ですが、
この季節は芋煮が外せませんよね!?

 そうそう、ブログの調子がもとに戻ったようです。
ご迷惑おかけいたしました。


web拍手

○○は、ゾウの親戚。

 9月に入りまして、一気にへ突入した感じの毎日です。
山形の芋煮会も無事に終了したようで、これからが芋煮シーズンとなりました。
早朝、雨が降ると寒くてお布団を足していなかったことを後悔する、アンです。

 実は今、日本に念願のアレがやってきています!

mm

そう、
マンモス!!


mr
「マンモス!!??」


 ラップは七夕でマンモスをお願いするくらいマンモスが大好きなので、
この機会にはぜひマンモスを観にいかなくては、と思って横浜へ。

ma

 いろいろと骨格の標本があったり、説明もわかりやすく充実していました。
マンモスはピアノが弾けるかな~。
そんな事を観察しつつ、先へ行くと・・

mh

 マンモスハウスを発見!!(マンモスの骨で作ってます)
毛皮もついていて、あったかそうです。
今年の冬は、これで決まりかも。

 9月16日(月・祝)まで、パシフィコ横浜でやっています。
秋の連休には、ぜひマンモスを観に行ってみませんか! web拍手
sidetitleプロフィールsidetitle

カナチョロ先生

Author:カナチョロ先生
  山形市にある
「古原ピアノ教室」のブログ
モジャモジャフワフワ、
にぎやかな毎日♪
今日も一緒に
しっぽのシンフォニーを
奏でます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード