活躍!

 ここのところ猛烈な雨が続いています。も鳴り、ザーッと降り、パッと上がって
何事もなかったかのようになります。市内ではチラッと停電もなったりしましたが、
大きな被害がなかったのは幸いです。
 そのせいではないと思いますが、こうして記事を書いていつもなら入れられる絵文字
なぜか入れられなくなっています。
お問い合わせセンターにも聞いていますが、なかなかうまくいきません。
パソコン教室に行こうかしらと思う、アンです。

 さて、お天気がそんなこんなでハッキリしませんが、
週末はあちこちでコンクールがあったようです。
小学校中学校高校とブラスバンドがある学校のレッスン生は県大会だったりしたようです。
レッスン生の中には学校でも活躍していて、「東北大会に行くことになりました!」と
嬉しい報告をしてくれる週明けでした。

カナチョロ先生も、レッスン生の出場するピアノのコンクール会場へ。
今回は予選ですが、緊張感は予選であろうと本選であろうと変わりませんね。
 結果は見事、本選出場となりました!おめでとう~!!
本選までは1ヶ月ほど。ケガや体調に気を付けてなくてはいけませんね!

ht2


 さて、やっぱり今日も絵文字が入りませんので、シンプルな記事です。

 たまには、いいですよね!? web拍手

大雨の後。

 いやはや、昨日はの音で目が覚めました。
朝からずーっとすごい雨と雷が続いていました。
その調子で降り続いて、さすがに心配になりました。
夕方の全国ニュースでは、「山形は大雨被害」とトップニュースになるほどでした。
そんなこんなで寝不足の、アンです。

 今日は昨日と一転、天気は回復しましたが、県内ではあちこち後処理に追われたり、
断水になっていた箇所もありました。

 大雨大雪、そんな時は無理して外へ出ることは危険だと思っているので、レッスンも変更を承っています。
レッスン生のみなさんが安全に通ってこられますように。

yy

 まだ梅雨明けしていない東北です。 web拍手

ウキウキするものなぁ~に?

 今日は「海の日 です。土曜日からの連休で3連休だった方も多いはず。
お天気は、ころころと変わりやすい連休でしたが、
みなさん楽しめましたか?
今年の海の日はなんだか、早いような気がする、アンです。

 ここでちょっとお勉強。
「海の日」という祝日1995年に制定されたものなので、比較的新しい祝日です。
何かのお祭りの日ではなく、
「海の恩恵に感謝して、海洋国日本の繁栄を願う」ということが趣旨らしいです。

 わたくし、今までそれほど海に行ったことがないのであまり実感はありませんが、
お寿司は好きですし(今夜はお寿司でした!)、やっぱり海の恩恵に感謝!ですね!!

 さて、みなさま、「好きなもの」はなんですか?
わたくし大のスイーツ好きです。ケーキの箱を持っている人のことは、たぶん数10メートル前から
わかるくらい鼻が利きます。

カナチョロ先生は果物が好きです。
初夏の山形と言えば、コレ!!

sui
さくらんぼ!

今年も美味しくいただきました。
(わたくしは、お腹がゴロゴロすると悪いので、果肉を少し)

あと、そろそろ出始めているこちらも忘れてはいけません!

su
「スイカ!!」

実はラップはスイカが大好きなんです。
カナチョロ先生もスイカが大好きなので、スイカの消費量は毎年すごいです。(笑)

 さて、今回は食べ物で「好きなもの」になりましたが、
いろんな「好きなもの」があるって素敵ですよね!

みなさんの「好きなもの」ぜひぜひ教えてください。 web拍手

35度を超えると。

  今日は暑くなりました!
全国的に暑くなったようですね。35度を超えたところもあちこちであったようで、
さすがに35度を超えると、この国は熱帯に属しているのではないかと思えてきます。
暑いと、お腹を出して寝ている、アンです。

 レッスン生のみなさんが冷房の効いているレッスン室に入ると、
「涼しい~!」と一言。(笑)

確かに暑い外から来ると、トレビアンな空間です。
ただ、レッスンが終わって外に出るとむわ~っと暑くてゲンナリ・・・。
一番、ゲンナリしているのはカナチョロ先生のようです。←暑さが大の苦手

  暑くても楽しくレッスンしていると時間の経つのを忘れてしまいます!

 最近の人気は朝ドラの「あまちゃん」の曲です。
楽譜もいろいろなアレンジやレベルで出版されているので、選ぶのを迷ってしまうほどです。

ピアノ・ピース NHK連続テレビ小説 あまちゃん (楽譜)ピアノ・ピース NHK連続テレビ小説 あまちゃん (楽譜)
(2013/06/21)
不明

商品詳細を見る


  爽やか元気な曲ですよね!!
ピアノのソロだけではなく、連弾のものもありますので、ぜひご家族やご友人と弾いてみては!?

 ちなみに、カナチョロ先生は「おしん」も観ています。
連続テレビ小説 おしん 総集編 [DVD]連続テレビ小説 おしん 総集編 [DVD]
(2011/11/25)
小林綾子、田中裕子 他

商品詳細を見る

web拍手

バテる前に食べよう!

 7月に入りました。あっと言う間に一年の半分が過ぎましたね。
1週間が早いと思っているうちに、一年があっと言う間です。
「暑い暑い」と言っているも、あっと言う間なんだろうなぁと思う、アンです。

 暑いのが苦手なカナチョロ先生ですが、毎日元気にレッスンしています。
わたくしも、レッスン生のみなさんを玄関でお出迎えしていますよ!

 本格的な夏はまだ梅雨が明けていないので、先だと思うのですが、
毎日ほとんど晴れているので、庭のゴーヤー も元気に育っています。
ゴーヤーをはじめ、今年は パッションフルーツも植えました。
つる性の植物なので、エコカーテンになるそうです。
もちろんもなるんですよ!
 
 他にはハーブもたくさん植えています。
比較的簡単で、とっても便利なバジル はいくつか植えていて、
カナチョロ先生の好きなタイ料理に大活躍しています。

 そろそろウナギですね。そう!土用の丑の日!!
夏バテしないように、もりもり食べておかなくちゃ!

rag
「これは、お気に入りの犬用ガム!」


 さて、今月の末には夏休みが始まりますね!
レッスンの変更などをご希望の場合は、お早目に!

夏の間に弾きたい曲をマスターしたい方には、短期レッスンも承ります。
詳しくはお問い合わせください。 web拍手
sidetitleプロフィールsidetitle

カナチョロ先生

Author:カナチョロ先生
  山形市にある
「古原ピアノ教室」のブログ
モジャモジャフワフワ、
にぎやかな毎日♪
今日も一緒に
しっぽのシンフォニーを
奏でます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード