
web拍手

ピアノを弾きに山へ!

 台風の影響で、九州や沖縄は荒れた天気になっているようです。
反対に東北地方は高温注意報が出るような気温が続いています。
今週は37度の予報日があるくらい・・・。
犬の体温は人間より高いんだぜぃ、とワイルドぶってみる、アンです。

 さてさて、週末はおかげさまで蔵王坊平にて
ピアノのワークショップが行われました。
わたくしもカナチョロ先生を追いかけて行ってきました!

h

 今回、会場となった「ヒュッテ ハイジ」です。

h2

 何ヶ所か会場の候補を見て回って決めました。
なかなか素敵でしょ?
もちろん下界と違って、すごく涼しい!!
空気も美味しい!!
思いっきり伸びをしちゃうところです。

h3

 ワークショップへの参加は初めてという方がほとんどでした。
最初はドキドキしたかと思いますが、
小さい子から大人の方まで、どんどんピアノを弾いてくれました。
 カナチョロ先生がビックリしていたのは、
全くの初見(知らない曲をすぐ見て弾く)で、しかも一人ではなく
二人、三人、多い時は四人!で一度に一台のピアノで弾くことができたことです。
なんという集中力!なんという情熱!!

 お天気もちょうど良く、お昼のお弁当開きも大満足!!

 会場で初めて出会った参加者のみなさんでしたが、
プログラムが終了する頃には、すっかりお友達になっている様子でした。

  今回、参加された方々からのアンケートにも大変楽しかったという言葉が多く寄せられていました。
これからの参考にさせていただきますので、ぜひご意見などお聞かせくださいね。
また、今後、参加してみたい方がいらっしゃいましたら、お問い合わせください。 web拍手

暑いけど、季節は、これでも秋なの~。

 今日も朝から気温がぐんぐん上昇 しております。
たぶん、今は33度!(何の根拠もないけれどw)
そして、今日の予報は35度なんです。
水分補給が欠かせない、アンです。

  夏の間は、毎食のようにスイカ を食べているカナチョロ先生です。
朝食もスイカ です。おやつもスイカ です。
そんな訳で、スイカ の消費量は7月中旬から現在までに大玉6個は確実です。
スイカ が好き過ぎて、今年はスイカ 農園のオーナーになったカナチョロ先生です。

 さてさて、スイカを食べつつカナチョロ先生は
8月26日(日)に行われるワークショップ のため、準備をしている毎日です。
 当日お越しいただくみなさんは、ピクニック気分でお弁当と水筒を持って
来てくれればOKということです。楽譜などは、いりません。
ぜひぜひご参加くださいね!!
けっこう、大人の方にも人気ということでチケット好評発売中です!

c

スイカもいいけど、カレーもいいね! web拍手

ピアノのワークショップ。

 残暑、厳しいですが皆様元気にお過ごしでしょうか。
庭のセミは、まだまだ元気に鳴いていますが、夜になると秋の虫も鳴いています。
夏と秋の中間ですね。
ちょっと寝不足が続いている、アンです。

  オリンピックが終わって、次は芋煮会かなぁと思っています。
え?気が早い??笑

 今週末までは学校や会社がお休みだというところも多いようですね。
夏休みから学校や仕事のある毎日に戻るのって、けっこう大変かなぁと
思うのですが、みんなは元気いっぱいの様子なので、心配いらないようです。

 さてさて、そんなこんなの8月ですが、
カナチョロ先生は来週末(8月26日)に蔵王坊平で ピアノのワークショップ
企画しています。
ピアノを弾いたことのない人や、ちょっと習った人、いっぱい習った人、
どんな人たちでも大歓迎のワークショップです。

 ちなみに「ワークショップ」というのは何かのお店ではなく、
もともとは「作業場」とか「仕事場」の意味だったんですが、
今は
参加者が自ら参加・体験し、
グループの相互作用の中で何かを学びあったり創り出したりする、
双方向的な学びと創造のスタイルと定義
されています。

 今回は実は2回目のピアノ・ワークショップです。
会場は初の坊平高原!!
わたくし、しょっちゅう散歩に行ってます。
とっても良い環境ですので、ぜひピクニック気分で参加していただけたらいいです。
 詳しいことはカナチョロ先生に問い合わせてもらってもいいですし、
わたくしにも聞いてください。( HPのイベント情報にも載せています)

r
「すずしいぃ~、ざおう~。

  2012年8月26日(日)午前11時から (15時半頃まで)
 山形県上山市蔵王坊平高原 ヒュッテ「ハイジ」にて

 なお、お昼は各自お弁当などお持ちくださいね!
お天気が良かったら外でお弁当開きができますよ!!

  参加チケットは1チケット(1家族につき1枚として使えます) 2,500円です。
前売りになっていますので、カナチョロ先生にぜひぜひ声をかけてみてくださいね。


  web拍手

アレンジ。

 今日も涼しくて、焦ったようにが鳴いています。
取りをしたい方は、虫取り網を籠を持参でいらしてください。
に占領されて、庭に出られない、アンです。

 涼しくなったのでピアノの練習もよく集中できるようになったと言っている
カナチョロ先生ですが、右手首をひねったらしく悔しそうにしています。
無理は禁物・・だけど、ピアノが弾けないのは辛いですね。

 そんな時は歌でも歌おうということで、
最近、ちょこちょこ歌っているのがコレです。↓

青島広志の すてきな輪唱青島広志の すてきな輪唱
(2008/08/07)
青島 広志、安藤 應次郎 他

商品詳細を見る


 輪唱=カノンの曲集です。
しかも、どれも短くて簡単なものばかり。
ちょっと口ずさむくらいにちょうどいい。
発声練習にもなるし、いい感じ。 web拍手

立秋を過ぎると。

 昨日は「立秋」だそうで、季節はもう秋です。
確かに、昨日や今日の気温は暑い中にも、ちょっと涼しいなと感じるところが。
夏って短いのね・・と思う、アンです。

 s

 今年はお庭の一角にプランターで野菜を育てています。
カナチョロ先生は水やりが朝の日課です。

 収穫した野菜は、わたくしやラップも食べます。
新鮮でおいしい!!

健康一番ですね!! web拍手

暑いぜぃ!

 今日は、またまた暑さ復活!!という感じの猛暑でした。
「猛暑」って35度を超えることですよ!?おかしくないかしら・・こんだけ暑いなんて・・。
33度くらいで、けっこう大丈夫と思える、アンです。

 さて、暑い日と言えば、 カキ氷!!←カナチョロ先生の大好物
・・も、その一つですが、暑い日には、やっぱり泳ぎたくなるものです。
わたくしの住んでいる所は海が遠いので、泳ぐといったら
お風呂か、プールか、川です。

 そんなわけで、泳ぎの特訓をすることに!

r1
「ちょっと!見てないで助けて~!」

 ラップはお風呂以外は経験がなかったのですが、
何度か練習するうちに・・

r2
「うひゃー、おぼれるおぼれる!!」

ちゃんと「犬かき」で泳げるようになりました。
もちろん、わたくしも泳げます。

しかーし、カナチョロ先生は泳げません。
水に顔をつけられるかどうかも怪しいそうです・・・。

  川や水辺で過ごす時は、十分に注意してね!!
web拍手

連日、猛暑日。

 とうとうやってきました!連日の猛暑日!!
毎日、暑くて解けそうです。
しかも庭の蝉が朝から賑やか・・クマゼミ、ミンミンゼミ、なんだか蝉の宝庫になっています。
蝉の声にまいっている、アンです。

 レッスン生のみんなは、夏休み真っ只中!
毎日、どんどん日焼けしてくるみんなが、楽しく元気に夏休みを過ごしてくれればいいなぁと
思う、わたくしです。

 ar

 あ、ピアノの練習も忘れずに~!! web拍手
sidetitleプロフィールsidetitle

カナチョロ先生

Author:カナチョロ先生
  山形市にある
「古原ピアノ教室」のブログ
モジャモジャフワフワ、
にぎやかな毎日♪
今日も一緒に
しっぽのシンフォニーを
奏でます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
