
web拍手

寒いですね~。

 ここ数日は、が降りそうで降らない状態です。
山はもう白くなってます。これからはスキー場もオープンするので蔵王が賑わうはず。
タイヤ交換も終わって、さっそく蔵王にドライブしてきた、アンです。

 わたくし、フワフワもふもふが大好きです。
夜は毛布やフリースをかけてもらって、ぐっすり眠ります。
カナチョロ先生は、背中が冷えるとダメだって言ってます。

 さてさて、12月10日が発表会 ということで、
ちゃくちゃくと準備が進んでいます。プログラムのチェックや会場での打ち合わせもあったりして
カウントダウンが始まっています。
 レッスンでも発表会に向けていろいろと質問なんかも出ているようです。
みんな、風邪を引かないようにね~。

r
「あたちも出ていい?」

 発表会当日のボランティア募集しているので、どんなことをするのかな、など
気になる方はお問い合わせください。
  web拍手

歌を歌おう。

 すっかり寒くなって、今日は蔵王の温泉街にもが降ったそうです。
あー、タイヤを交換しないとドライブに行けないよなぁ、と思っている、アンです。

 「みんなのうた」のお気に入りの曲は、なんだか秋から冬に集中しているような気がします。

NHKみんなのうた 50 アニバーサリー・ベスト~山口さんちのツトム君~NHKみんなのうた 50 アニバーサリー・ベスト~山口さんちのツトム君~
(2011/04/27)
童謡・唱歌

商品詳細を見る


 おっと、NHKのサイトを調べてみたら「みんなのうた」は今年50周年なんですって!→ HP
リクエストも受付中~。 web拍手

エコ、クック?

 朝、決まった時間に目が覚めます。
パチッと目が覚めます。ただ、最近は、寒い朝になってきているので
目は覚めてもお布団から出られなくなってきました。
(家の中)ではラブラドールと言われている、アンです。

 夏や秋は、たくさん 果物や 野菜が出回るので
最近のカナチョロ先生は「干す」ことにハマっているようです。

y1

こんな感じです。
コレは、カブの茎のところ。
洗って、汚れていたり痛んでいるところをきれいにして、切って、干すだけ。
並べる時に、できるだけふっつかないようにするのがポイント。


y3

葉っぱも刻んで、大きめのザルに広げておきます。
光と風通しの良い所に置いておくと2、3日でくしゃくしゃになってきます。
しっかり干す場合は1週間~。
カナチョロ先生は外ではなく、サンルームに干していたりします。
(取り込んだりするのを忘れちゃうし~w)


y2

基本は皮つきのまま干します。

 保存は、密閉式の袋や乾燥剤を入れた瓶などがおススメです。
調理する時は、そのままでもOK
水で少し戻してからでもOK

 食感が変わっていい感じです。
味も濃く、甘くなるのが嬉しいですね。
web拍手

ウワサ。

 気がついたら、11月になってましたとさ!!
今年の紅葉は見頃が難しいです。
難しいといえば、ラ・フランスの食べごろも難しい・・・。
リンゴは小さく切ってもらって食べるのが好きな、アンです。

y


 何かとイベント好きな、わたくしです。
今年は川原で芋煮会をしました。山形の秋と言ったら、コレですよね。

i

i2
わたくし、いい子で待ってます。


i3
あたちも、いい子ですよ・・ゲフッ・・あら、しつれい。


 そんなこんな10月ハロウィンもあったので、レッスン>生のみんなと
ハロウィンの飾りつけをしたりしていたのですが、
11月になると、そういうイベントがないので退屈~と思っていたら
実は大忙しのカナチョロ先生です。

 ウワサによると、12月発表会 があるんですって!!
しかもしかも、ウワサによると、発表会の後にはパーティー があるんですって!!
キャー、楽しみ!!

 え?
わたくしも参加できるのかって?
で、で、できるに決まってるでしょう。たぶん

 そんなこんなで、レッスンでは発表会用の曲が弾かれていたり
賑やかな毎日です。
 
寒くなってきたので、みんなが風邪を引かないかと心配です。
早寝早起き、食べたら歯磨き、しっかり練習!!
これで本番はバッチリです。

  ピアノを習ってみたいな、どんな感じかな、
発表会を聞きに行ってみたいなっていう方のお問い合わせも受付中です~。
web拍手
sidetitleプロフィールsidetitle

カナチョロ先生

Author:カナチョロ先生
  山形市にある
「古原ピアノ教室」のブログ
モジャモジャフワフワ、
にぎやかな毎日♪
今日も一緒に
しっぽのシンフォニーを
奏でます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
