
web拍手

夏バテる。

 すっかり毎日のスコールが定着しておりますが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
出かけようとした時に降られたりして、しかも、一瞬のうちにびしょびしょになってしまうもんだから、困ります。
お洋服がいくらあっても足りない、アンです。

 もともと夏が苦手なカナチョロ先生。
何とか、毎日乗り切っていますが、最近は本格的に夏バテの様子・・・。
しっかり食べないとと思いつつ、忙しかったりすると
なんだか食べないで過ごしてしまったり。
いざ、ガッツリ食べようとしても、今度はお腹がびっくりしてしまったり。
そんな訳で、きゅうり をかじったり、スイカ を食べたりしている姿が多いです。
 わたくしも、ちょっと夏バテぎみかもしれません。
ラップも、食欲が落ちているので気になります。←けっこう虚弱体質

おばけなんてないさ (せなけいこのえ・ほ・ん)おばけなんてないさ (せなけいこのえ・ほ・ん)
(2009/07)
槇 みのり、峯 陽 他

商品詳細を見る


 最近のレッスンで、人気な曲は↑コチラ!
誰でも歌ったこと、聞いたことがあるはずです。
実は5番まであるって、知ってました?

 さてさて、夏休み本番ですし、元気が一番ですよね!

web拍手

暑さ本番!

 山形など東北は昨日、梅雨明けとなりました。
なんだか、いつもより早いような気がしますが・・どうなんでしょ。
最近はノースリーブの夏服 をバッチリ着ている、アンです。

 いや~、それにしても毎日、暑いですね。
今週は、朝から晴れて、ナゼか午後になると一雨降るお天気が続いております。
南国のスコール みたいです。
あ、ちなみに、わたくし、まだ南国には行った事ないんですけどね。
カナチョロ先生が言ってました。
 ちょうどレッスン中にゴロゴロとカミナリもなって、なんだか大迫力。
レッスン が終わる頃には、雨も上がっていてくれると一番いいですよね。


 暑いので、最近のお気に入りはなんと言ってもアイスクリーム!!
甘党のわたくしですが、健康には気をつけているので、
甘いものを食べ過ぎないように、アイスは一日に1本と決めています。

 最近気に入りのアイスがあって、カナチョロ先生におねだりして買ってもらってます。
お豆腐屋さんのアイスが、わたくしのお気に入り!

カナチョロ先生は豆腐が大好きなのです。
豆腐の他にも、豆乳とかおからとか、きっと大豆が好きなのかな。(笑)
あ、けど納豆は苦手だって言ってたなぁ。

 よく買いに行くお豆腐屋さんは「旬豆庵:仁藤商店」です。→HP
お豆腐はもちろん、油揚げ、こんにゃく、ゆば、それにお惣菜やスイーツまであります!
お店の方も明るくって、いつもニコニコ!!
 そこのソフトクリーム が、わたくしのお気に入りなんです。
「豆乳、バニラ、ごま」の3種類あります。どれも美味しいですが、
わたくしは豆乳をよく食べます。ソフトクリームのコクとさっぱり感が絶妙なんです。


 a

  あ~、暑い!!
ピアノの練習したら、ソフトクリーム食べに行こっ!!
今は、カキ氷 もやってるって!! web拍手

この国の今。

 梅雨はまだ明けていませんが、毎日30度を簡単に超える気温です。
さすがに、蒸し暑いのが続くとグデングデンになってしまいますね。
しっかり食べて、暑い時は無理して外に出たり、動いたりしないことにしている、アンです。

ar


 震災後は、世の中が「節電節電、何が何でも節電!」って雰囲気です。
確かに大事なことだと思いますが、暑いのに風通りの悪い場所で作業していたりしたら、
効率は悪いし、熱中症の危険もあって体にも悪いです。
 風のある日は、窓を開けて外の空気を入れて~と思いますが、原発の事故があってからは、
以前ほど外の風も喜べなくなったなぁと残念に思います。

 わたくし、思うんですが、「節電、節電」って耳にタコができるほど言われているうちに
もしかしたら「電気ないと不便ね~」→「日本は資源が少ないって言うし、やっぱり原発は必要かも」と
思う人達(思わされる人達)が出てくるんじゃないかなぁと少し心配になります。
 不便なことがあれば、人間は知恵を出して工夫できる生き物だと思います。
安易に便利さを求めてはいけないと思います。

 日本は過去にも大きな地震に遭っていて、津波の被害もあった国です。
その度に、同じような悲しみを後世の人達に繰り返し与えたくない思いで、
「ここより下には建物をたてるな!」と石碑を建てたり、植林したりしたんだと思います。
同じ過ちを繰り返さないために、伝えていくことはとても大事なことだと思います。

 原発の事故があって、この日本にやたら多く原発があるんだと知った人達は多いと思います。
しかも、あちこちの原発で故障や事故が起きている!
「安全安全」と言われ過ぎて、誰も気にしなくなったんだと思います。
だけど、実際に事故が起きてしまうと長期間、被害を受けることになります。
外出するのも、食べるのも、不安がついてまわります。

 日本に資源がないなんてことはありません。
地熱 だって他の国に負けていません。しかも、それをエネルギーにする技術や知識を持っている人達も
たくさんいます。
コストが高いとか「できない理由」を並べるのは、わたくしもカナチョロ先生も嫌いです。
最新式の品物は、必ず最初は値段が高いものです。

 節電キャンペーンな世の中が「原発を動かさないと電気は足りませんよ?」→「原発、動かしましょうよ」な
流れにならないといいなと思います。
原子力はクリーンと言われていますが、ゴミは必ず出ます。しかも、
その処分方法がない
「解決方法が見つかるまで、地中深くに埋めておきましょう」
という方法しかないんです。
核のゴミ処理は誰かがやってくれる、と言ってずーっと溜めているだけ

 誰かが「安全」と言ったから安全とは限りません。
気になったら自分で調べて、自分で判断して行動しないといけません。

  web拍手

一日数回のチャンス!

 今朝は どんより曇り空 だったのですが、午後になると太陽が顔を見せてくれました。
暑くはなりますが、一日中どんよりしているより、太陽の光を少しでも浴びると元気になりますね。
最近、カキ氷器 があったらいいのになぁと思っている、アンです。

 太陽と言えば、最近かかさずチェックしていることがあります。
それは、「おひさま」というNHKの連ドラです。→「おひさまHP
 長野県が舞台になっていて、オープニングの押し花 も綺麗だし、
最後に長野県の自然を撮った写真が毎回写されるんですが、それがまた綺麗!
なんだか、山形にも通じるものを感じるわたくしです。

 月曜日~土曜日まで、15分ずつの連ドラで、朝、昼、夜にそれぞれ放送しているので、
どこかの時間帯で必ず見られるようにと思うのですが、
カナチョロ先生はなかなか、そうもいかないようです。

ピアノ ミニアルバム 連続テレビ小説 おひさまピアノ ミニアルバム 連続テレビ小説 おひさま
(2011/07/31)
不明

商品詳細を見る


  曲も素敵ですよ!
簡単バージョンと、中級バージョン、そして、弾き歌いバージョンの楽譜がセットになっています。
web拍手
sidetitleプロフィールsidetitle

カナチョロ先生

Author:カナチョロ先生
  山形市にある
「古原ピアノ教室」のブログ
モジャモジャフワフワ、
にぎやかな毎日♪
今日も一緒に
しっぽのシンフォニーを
奏でます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
