スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手

更新しようとしていました。

 3月11日は忘れられない日になりました。
あれから2週間過ぎ、3月も終わるところですが、まだまだこれからだなぁと思うことが多いですね。
みなさま、お元気ですか?
今でも余震に震えている、アンです。

 さて、あの大地震の時、わたくしはブログの更新をしておりました。
地震後に、停電をしてパソコンが使えなくなり、その後もレッスンが混乱したりして
今日、やっとブログを・・と思ったら、3月11日に書いていたものが保存されていました。
 地震の前ど後では、こうも生活が変わってしまうとは・・と驚いています。
レッスンも何とか再開しつつあるので、4月の新年度からは気持ちも新たにスタートしたいね、と
カナチョロ先生と話しています。

以下は、その日、途中になって保存されていたものです。
(カラーや絵は編集する前でした)  


 3月11日のブログ「ちょっとした、国際交流」14時47分56秒(保存)

 朝は青空が見られましたが、お昼過ぎからは雪。
晴れたら気分がいいんですが、花粉症の人にとっては、雪だったり雨だったりする方がいいのかもしれませんね。
豆腐は木綿より、きぬが好きな、アンです。


 さて先日、カナチョロ先生の友達が夜、駅前のラーメン屋さんに行ったそうです。

山形は、「ラーメンを外食する県民、全国一位」だそうです。
本当なのかは、定かではないですが、確かにあちこちにラーメン屋さんがありますよね。
わたくしのご近所にも何件かあって、しかもどこも車が停まっていてお客さんが入っているようです。
カナチョロ先生はラーメンが苦手なので、一年に一回食べるかどうかくらいなんですが、
そんなカナチョロ先生には、おかまいなくラーメン屋さんは多いです。

 前置きが長くなりました。(笑)
で、カナチョロ先生のお友達(以下、Aさん)が一人でラーメンを食べていると、
お店にとある外国の方が入ってらしたそうです。その方も一人で。
しかも、なんとなーく、不慣れな感じだったそうで、Aさんは声をかけたそうです。
 実はAさん、英語が話せません。
だけど、英語を話してみたいといつも思っている人なので、
外国の方を見ると、つい話しかけてしまうそうです。

 話しかけられた外国の方も日本語は全然話せない方だったようで(英語は大丈夫)、
Aさんのたどたどしい英語に対して、嫌な顔一つせず、コミュニケーションを取ってくれたそうです。
 しばらくして、そんなAさんからカナチョロ先生にメールが届きました。

 今、隣にチェコの外人さんが座って、カタコトの英語ではなしてるんですけど、
「日本の印象はどうですか?」ってどう聞いたらいいですかね?・・・とな。

カナチョロ先生は英文をメールで返信して、また返信がきて・・を切り返して、
なんだか声の出せない通訳のようなことをしていました。(笑)
 
 英語の話せないAさんからのメールで、
「コンタクティック?音楽関係の何かやってる人らしいです。超いいやつです。」とあって、
カナチョロ先生、ピン!ときた!!

 その人、イジー・シュトルンツさんでない??

Aさん、その方がチェコから来たってことは聞き取れたようなんですが、名前がナゾのまま
楽しくコミュニケーションしてた様子。
メールに気がついた時には、すでにラーメン屋さんを後にしていたので、慌てて戻って名前を聞こうと
思ったら、その方も帰ったところだったそうです。

 後日、イジー・シュトルンツさんの画像をAさんに見せたら
「この人ーーーーーーーっ!!」とビックリしてました。(笑)
「ほんと、超いい人でしたよ!」と興奮しつつ話してくれました。

 超いいやつ→超いい人=イジー・シュトルンツ(チェコ出身)

 イジー・シュトルンツさんは、チェコ出身の指揮者です。
今週末(3月12日の土曜日)に山形県民会館でコンサートがあります。
山形交響楽団のHPに詳細が載っていますので(イジーさんの画像もありますw)、
ぜひチェックしてみてください。→山響HP
当日券も出るようですので、ぜひコンサートも聴きに行ってみてくださいね。

 超いいやつ→超いい人=イジー・シュトルンツ(チェコ出身の指揮者)


ここで、終わっています。
その後は、雪降る中、外へ避難したり、日が落ちてきて停電していたので、
ろうそくを点けて過ごしました。

s

まだまだ余震があって(今日もありました)、心穏やかに過ごせる日が待ち遠しいです。 web拍手
スポンサーサイト

見ておくべき映画。

 ようやっと雪が市内から解けてなくなったと思ったら、またまた降って積もっています。
暖冬らしいけど積雪は多いですよね??
美味しいご飯の後にはジェシー と遊ぶ、アンです。

 
 また外は冬に逆戻りしてしまったような風景になってしまいましたが、
そんな時も、ピアノの練習は欠かせません
レッスン生のみんなも、とってもがんばり屋さんで毎回のレッスンがとっても充実しています!

 レッスンでカナチョロ先生は、毎回、宿題を出します。
ピアノを弾いてくる宿題はもちろん、歌う宿題や書く宿題だったり、色を塗ったりする宿題だったり。
いろんな宿題が、それぞれのレッスン生に合わせて出されています。 
弾いたり歌ったりする曲に関係することも宿題に出されることもあるんですよ~!
例えば、映画を観ることも、その一つ。

 ぜひぜひ観ておくべき作品は「サウンド・オブ・ミュージック」です。

サウンド・オブ・ミュージック [DVD]サウンド・オブ・ミュージック [DVD]
(2004/03/19)
ジュリー・アンドリュース、クリストファー・プラマー 他

商品詳細を見る


なにはともあれ、まず、この作品は観ておかないと!!

 音楽をやっている人でも、そうでない人でも、「ドレミの歌 」は知っているはずですよね。
実は、この作品で歌われているんですよ。
他にも「あ、知ってる」とか「聞いたことある!」って歌が実はけっこう、この作品にあったりします。
ぜひ、ご家族一緒に観てもらえると嬉しいです。
某レンタルショップでは、だいたい、いつも旧作100円なので。(笑)
昔に観た事があっても、昔とは違う発見があるかもしれません。何度観てもいい作品ですよ。

カナチョロ先生は映画が大好きなので、話し始めると長くなります。(笑)

 いや~、映画ってほんとイイですよ~。 web拍手

好物。

 だいぶ日の出 も早くなってきて、目が覚めた時に晴れていると気持ちがいいものです。
ここ最近のラップは、さすがに4時には起きずに寝ています。
それでも夜中に1度起きるのは変わらないなー、とあくびをしつつ見ている、アンです。

 手術後のラップですが、食欲は手術当日に回復し(笑)、
今は家の中を走り回るほどに回復しました。
来週には抜糸の予定です。
レッスン生のみんなから、「ラップちゃん元気?」とお見舞いの声をかけていただき、有難いです。


 さて、わたくし、食べ物にはうるさい方でして(好き嫌いはないですよ!)、
毎日の食事が楽しみの一つなんですが、その中でもお気に入りがあります。

b

 パンです。
しかも、これ↑カナチョロ先生が作るんです。

 カナチョロ先生は、「この前のクリスマスにサンタさんったら、ゴパン(パン焼き器)を忘れちゃったみたいね~」と言っています。
パンを焼くのって発酵があったりするので、毎日毎朝作るという訳にはいかないみたいです。
冬は特に室内の温度や湿度も低かったりするので、カナチョロ先生は炊飯器を使って発酵をしていたりします。

 やっぱり 焼きたてのパン は美味しい!!
焼いてる時から、いい匂いがするので、わたくしの鼻は大喜びです。

 今回は、おからや、きなこが入っているパンでした。
あー、きっとゴパンがあったら、毎日焼きたてのパンを食べられるんだろうなぁ~。
web拍手

3月になると。

 今日も時折吹くが、「これって、春一番かな~?」と思ったりしつつ、
まだまだ恥ずかしがりやさんな春を心待ちにしております。
花粉症ではなく、(たぶん)鼻炎の、アンです。

 いやはや、今シーズンはがしつこいのなんの!
今日も、ちらちらと雪が降ったりしていてびっくり

a

 さすがに、もう↑こんなには降りませんが。


 3月になったので、カナチョロ先生は忙しそうに毎日パタパタしております。
レッスンは基本的に年度制なので、
そろそろ4月からの新年度のレッスン編成を考えなくてはいけないそうです。
 新しく入学したり、学年が上がったりすると時間割 が変わったり、
他の習い事も時間が変わったりして、今までのレッスン時間だと来られなくなってしまう
レッスン生が出てきてしまうからだそうです。

わたくし、レッスン生のみんなに会えなくなるのは悲しいので、
レッスン編成を考えているカナチョロ先生の横で、一緒になって考えてます。

 a2

  新たにピアノを習ってみたいな~、と思ったら、ぜひお問い合わせくださいね!

わたくし、いつでも大歓迎です! web拍手
sidetitleプロフィールsidetitle

カナチョロ先生

Author:カナチョロ先生
  山形市にある
「古原ピアノ教室」のブログ
モジャモジャフワフワ、
にぎやかな毎日♪
今日も一緒に
しっぽのシンフォニーを
奏でます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。