歌っていいよね。

 今日は午前中に少し日が射しましたが、お昼頃からは、ずーっと曇り空
こんな日は眠たくなる。と言いつつ、どんな日でもよく寝ている、アンです。

  最近のレンタル屋さんはたいてい100円レンタルをしていますね。
お客さんもけっこういるもので、カナチョロ先生も借りることが多いです。
今日は、おススメの作品をご紹介!

ヤング@ハート [DVD]ヤング@ハート [DVD]
(2009/05/20)
スティーヴン・ウォーカー

商品詳細を見る


 ドキュメンタリー作品なので、出ている方々は役者さんではありません。
アメリカのコーラス隊(平均年齢80歳!)の話なんですが、ほんと、すごい!!
  コーラス隊と言っても、ロックを歌うコーラス隊なんです。
それが、かっこいいやら、心にびーんとくるやら!!
これぞ、人生を歩んできたから出せる輝きみたいなのがあります。

 歌っていいな~と思います。
わたくしも、たまに鼻歌なんかを歌ってみるんですけど、
楽しい時はもっと楽しくなるし、ちょっぴり悲しい時は癒してくれるし。

  いいよね、やっぱり音楽って。 web拍手

迷い犬?見かけました。

 日中はそれほど寒くないので、庭に出て外の空気を満喫しています。
風が吹くと葉っぱがひらひら落ちてくるのを追いかけてみたりする、アンです。

 実は心配なことがありまして・・・。

  昨日の夜10時過ぎに、ご近所で迷い犬を見かけました。

犬種は黒と白のボーダーコリーではないかと思うのですが・・・。

カナチョロ先生が「おいでー、どうしたー?」と声をかけると
人懐っこく駆け寄ってきました。
首輪もしていて、毛並みもフサフサ、足も汚れていなかったので
迷ってそれほど時間は経っていない様子でした。

 時間が時間だったので、カナチョロ先生は保護しようと思ったのですが、
そのワンちゃん、びっくりしたのか逃げてしまいました。
(何度も振り返っていたのが印象的です)

 お腹も空いてるだろうなぁ。
無事にお家へ着いたかなぁ。事故に遭ってないかなぁ。
すごく心配です。

  心当たりの方がいたら、ご一報ください。

  情報
・黒と白のコリー?
・20キロ前後
・3才~5才くらい
・オスかメスかは不明(顔立ちはおんなのこ)
・首輪は小さなハート型の穴がいくつもついているデザイン
・犬札やネームはついていなかったが、鈴をつけていた
・利口で人懐っこい
・山形市(日大高校近く)で見かけました


 どうか、無事でありますように!
a
web拍手

秋の陽だまり。

 今日は11月11日
何を隠そう、「1」が4つも続く日!なので、ワンワンワンワンの日!!
今夜はご馳走 だな、と、ほくそ笑んでいる、アンです。

 すっきりしないお天気が続いていますが、今日はそれほど寒くないように思います。
カナチョロ先生は、レッスンの合間にホウキ片手に落ち葉を集めてました。
落ち葉を集めて焚き火をしたら、焼き芋を食べられるぞーと思ったのですが、
あいにく、勝手に焚き火をしてはいけないそうです。
危ないからね。

 r

 「あー、気持ちよくて、ねみたい・・・」
 

 ここ最近のレッスンでは、「学校で音楽発表会があって、ピアノを頼まれた」といって
張り切って曲を持ってきてくれるレッスン生もいて、とても楽しいです。
わたくし、いろんな曲が聞けて幸せです。

 そろそろ、クリスマスの曲や歌も聞こえてくる、しっぽルンルン なレッスンです。
  web拍手

食料自給率と家電。

 毎日、冷えますね。
雨も降ったりして、毎日、山の紅葉がどんどん進んでいるな~と思う、アンです。

 さて、みなさまは毎日きちんとご飯を食べていますか?
わたくしは、一日二食が基本です。朝と夜。それにおやつもあります。
好き嫌いは大きくなれないし、強くなれないので、毎日残さず食べるようにしています。

t

 もう稲刈りはすっかり終わった時期で、新米も店頭にたくさん並んでいますねー。
やっぱり新米は、ツヤツヤキラキラふっくらもちもちだなぁ。

 日本は稲作に向いている気候で、北海道から沖縄までお米は作っています。
田園風景って、ほのぼのしていますよね。

わたくし、大の自然好きでして、今年は田園にもこだわってみました!
平野に広がる田園風景も爽やかでいいものですが、
こういう棚田も素晴らしいと思いませんか!?

 山形には有名な棚田がいくつかあって、
カナチョロ先生はそのうちの一つで稲刈りをしました。
 実は、棚田は大型の機械が入れないことが多いので(地形上、難しい)
今でも人の手で田植えや稲刈りをしていることが多いんですって。
確かに大変な重労働なんですけど、
たくさんの人と一日かけて、汗かいて作業するのは
とても気持ちがいいもんだと、カナチョロ先生は満足そうでした。
やっぱり食べるものに関わってこそ、ありがたみを理解できるんだなー。

 そうそう!
気になる家電がありまして。

その名も「GOPAN」=ゴパン!!

パンをお家で焼ける、ホームベーカリーと言われる種類の家電なんですが、
なんと世界初、米からパンができるんですよ。
ほかにも、お餅を作れたりするらしい・・・。
これなら、小麦アレルギーの人でもパンが食べられます。
しかも、米からできるので米の消費率も上がる?なんて、思ってます。

 一家に一台の炊飯器とパン焼き器!!
いいと思う~。欲しいな~。
 
web拍手

気分は上々!

 今日は久しぶりに午前中から日差しを感じることのできる一日でした。
日向ぼっこしつつ、まどろむのが大好きな、アンです。

  レッスン生をお出迎えするのも、ルンルンです。

 ここ最近は、冬でも薄着が主流な気がします。
モコモコ姿はあまり見かけませんね。
なんでも、繊維が進化していうようで、ユニ○ロさんで出している「ヒートテック」なんかは、
売れに売れているそうです。他のメーカーさんも、いろいろと出しているようで
冬の オシャレ もいろいろと楽しめそうです。

とは言っても、わたくしは自前の毛皮がありますけど~。うふ。


 r

 ↑
 さて、わたくしの妹は最近、社会に興味を持つようになりました。(笑)
ドライブの時は、こうして外の風にあたってブイブイ いわせてます。

 山へ行く時は、寒さ対策をしていきましょうね!  web拍手

風邪はどこから。

 お久しぶりでございます。
みなさま、ご機嫌いかがでしょうか?
あっという間に11月になっていることに気がついた、アンです。

 さて、今年は夏は連日のように「暑い!暑い!」と言っていたのに
今は、うって変わって寒い!!

わたくし、寒がりなんです。トホホ・・・。

 カナチョロ先生は、寒がりではないんですが
ここ数日は鼻水グズグズな様子です。
みなさまも、どうぞお気をつけてくださいまし。

k

 今年のはきっと短くて、すぐにになりますよ~。 web拍手
sidetitleプロフィールsidetitle

カナチョロ先生

Author:カナチョロ先生
  山形市にある
「古原ピアノ教室」のブログ
モジャモジャフワフワ、
にぎやかな毎日♪
今日も一緒に
しっぽのシンフォニーを
奏でます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード