
web拍手

暑さ復活!

 いやはや、今日明日で8月も終わるというのに
37度を超えるなんて、恐るべしラニーニャ
外に出て5分といられない、アンです。

 さて、皆様、夏バテしておりませんか?
夏風邪など引いていませんか?

 そうそう、ふと思ったのですが、

学校って冷房ないですよね?

・・・。
この暑さの中、勉強できるなんて尊敬です。
わたくし、ぜったいに無理です。

 暑くても、しっかり食べないといかーん!ということで
カナチョロ先生は、ラム肉を焼いてくれます。
わたくし、ご機嫌でございます。 ふんふんふ~ん。

 あと、わたくし甘党なんですが
最近、気になる甘味が!

その名は、「 生もみじ

もみじ饅頭はご存知?
その親戚?兄妹?ニューフェイスなわけです。(笑)

 実は先日、カナチョロ先生がこの「生もみじ」をいただきまして
「美味しい」と言っていたのを、このわたくしは聞き逃さなかった!!
で、気になって、カナチョロ先生に
「ちょっと味見を・・」と、わたくしのかわいいキラキラおねだりビーム で訴えてみたのですが、
カナチョロ先生は「虫歯になるから、ダメです」と・・わたくし、玉砕しました。

 r

 「スウィーツって、すてき!」 web拍手

夏休みの不思議。

 7月20日過ぎから始まる夏休みですが、
「わーい、たくさん休みがあるぞー!」
「あれして、これして、わー、すごーい!!」
計画するものです。
けれども8月になって、10日過ぎ頃から、
「あれ?あと何日?・・え、もうあんまりない!?」
と驚愕するものです。
 そんな日にちの感覚は、夏休みのホラーだと思っている、アンです。


 さて、だいぶ朝の秋めいてきた気がします。
レッスン室も、冷房を入れっぱなしは寒くなる気がします。

今年は、カナチョロ先生のピアノの側にある扇風機は昼も夜もずーっと回しています。

r1

「そうよね。ピアノさんも夏バテしちゃうから~」

      

 今年は残暑も厳しいようですから、みなさまお気をつけくださいね!!

 そろそろ音楽シーズンだー。 web拍手

エルニーニョとラニーニャ。

 お盆の時期も過ぎまして、世の中、少しは涼しくなるかと思いきや
日本はあちこち「猛暑日」を記録していますね。
冷房の効いた、サンルームでひなたぼっこをするのが好きな、アンです。

 そろそろ夏休みも終盤な頃。
夏休みの宿題は終わりましたか?
ピアノの練習 も、しっかりしてるかな?
そんな心配をしている、わたくしです。(笑)

 カナチョロ先生は、スイカを主食のように食べて
なんとか夏を乗り切ろうとしております。
 そういえば、新聞にスイカの不法投棄があったと載ってましたが、
なんてもったいないことをするんでしょうね!
カナチョロ先生の所に持ってきてくれれば良かったのに。

 こんなに今年の夏が暑いのは、
ラニーニャ現象のせいなのだそうです。
ちなみに、その反対の現象はエルニーニョ
聞いたことあるかもしれませんね。

エルニーニョが影響すると、日本の夏は冷夏になって、
ラニーニャが影響すると、暑い夏になるんですって!
原因はまだ解明されてないらしいですけど、
海水の温度が上がったりしている=地球の環境が変わってきているのは
大きくかかわってますよね。


r

 エルニーニョ、ラニーニャ、エルニーニョ、ラニーニャ!

舌を噛みそうだ~。ぺっ。 web拍手

ヤッショー、マカショ!

 今日から山形市では「花笠まつり」が開催されているようです。
もう早くて、そんな時期なのね~。
夏真っ盛りです。
暑くて、毎日ほんとに日中は寝ている、アンです。

 「花笠まつり」には、わたくし行ったことありませんが、
カナチョロ先生いわく、山形市の中心街の1本道を
いろんな団体がいろんなスタイルの花笠踊りを踊る祭りだそうです。
飛び入りコーナーもあって、何気に楽しそう!
やっぱり祭りや踊りは、参加しなくちゃ!!

 掛け声が、「ヤッショー、マカショ、シャンシャンシャン、そーれっ!」
なんですって。
呪文のようでいいわ~。(笑)

花笠音頭花笠音頭
(2009/08/05)
早坂光枝早坂光謡

商品詳細を見る


 ↑
ちゃーんと、CDも売ってます。
視聴できるので、ぜひ聞いてみてください。
山形ケンミンは、つい口ずさんじゃうかもしてませんね。

総振付!!決定盤 日本の盆おどり総振付!!決定盤 日本の盆おどり
(2008/06/18)
盆踊り原田直之

商品詳細を見る


 ↑
ちなみに、こちらは全国の有名な盆踊りを集めたCDです。
花笠踊りがセンターに陣取っているところが、なかなかレアな感じです。 web拍手
sidetitleプロフィールsidetitle

カナチョロ先生

Author:カナチョロ先生
  山形市にある
「古原ピアノ教室」のブログ
モジャモジャフワフワ、
にぎやかな毎日♪
今日も一緒に
しっぽのシンフォニーを
奏でます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
