虫刺され。

 蒸し暑く、毎日、空とにらめっこが続いております。
今年はまだ、さくらんぼを1度しか食べておりません。 ちょっと生育が遅かったとか?
その分、これからもうしばらく楽しめるって訳ですね。
食べ過ぎはお腹を壊すのよーと言われつつ、食べたい、アンです。

 さて、わたくし、夏になる頃に毎年やらなくてはならないことが!

「絶対に負けられない戦いが、そこにはある!」

d

 いつもお世話になってる動物病院での、 狂犬病予防注射と、フィラリア予防のお薬 をいただきに行かねばならないのです。

 強気なTシャツで挑みましたが、内心はいつもドキドキです。(笑)
そうそう、こんなポスターを発見!
 ↓
s

 ・・・。
どっちが安心と言われても、
暑いだろうな~と思うのは、わたくしだけでしょうか。
 
  web拍手
スポンサーサイト

平和のために。

 雨の中でも、案外バケツをひっくり返したような雨の降り方は
圧倒されて、見つめてしまうものです。
よく台風の後、川の水量がすごくて、びっくりする、アンです。

 さて、6月23日は「慰霊の日」だということをご存知でしょうか。
沖縄県が制定している、とても大事な日です。
平和祈念公園で「沖縄全戦没者慰霊祭」が行われ、ニュースにもなります。

 だけど、実際、どれくらいの人達がこの日を知っているのだろうと
ふと思いました。
日本なのに、沖縄県のこの大事な「慰霊の日」が全国的に認知されていないのは、
とても悲しいことだと思います。
 例えば、わたくしや、カナチョロ先生が住んでいる山形県の人達のうち
何パーセントの人がこの日のことを知っているんでしょうか。

 沖縄といえば、リゾート地で有名で、
最近は基地問題が取り上げられ、幾分、全国的に沖縄に対する感心が
深まったのかなーと思いますが、
やっぱり、どこか遠い所の話のように感じているのではないでしょうか。
 沖縄と戦争というと、ひめゆりの話が有名ですが、
それだけではないということを知ってもらいたいと切に思います。

 戦争を知らない世代が多くなっている日本ですが、
今でも、世界で戦争や紛争をしている国や地域はあるんです。

 戦争は、「」しか残しません。
二度と起こさないためには、戦争=負だということを決して忘れないことだと思うのです。

u
web拍手

こだわってます。

 今日は朝、雨ザーザー。けど、今は雨は一休みのようです。
午前中は基本的に寝ているんですが、雨だとことさら眠たくなります。
足が濡れるなんて、と繊細な、アンです。

 さて、いい音楽は何から生まれるかとカナチョロ先生は日々考えているようで、
もちろん練習も必要だし、いい音楽を聞いたりすることも大事で、
音楽に限らずいろんな良いものに触れることが大事だと言ってます。

 もちろん体も大事なので、
カナチョロ先生は食べる物にも気をつかっている様子です。
添加物はなるべく避けて、バランスよく野菜も肉も魚も摂っているそう。
ご飯をあまり食べないカナチョロ先生ですが(お腹に重いそうです)、
玄米を混ぜたり雑穀米をブレンドしたりして食べています。

 そんな中、最近、気になること・・・。
それは、「田植え」!!

 実は、山形の南陽市に「米部」という面白いグループ?を発見したカナチョロ先生。
(山形新聞 にも載っていました)
田植えをしたり、稲刈りをしたりしているのは想像できるのですが、
土作りの段階で、リンゴを混ぜたりしている・・!!
しかもネーミングが「あまい田んぼ 」とか「あまい田植え 」とか、
とにかく甘いらしい。(笑)

 今年の田植えは既に終了しているようなんですが、
稲刈りとか、夏にも何かイベントをするようなので、
ちょこちょこチェックしておこうと思います。

 オーガニックとか色々と巷には溢れてますが、
実際、無農薬で農業っていうのは大変なんだそうです。

t

 ↑
カナチョロ先生が先日、お手伝いしてきたところです。
実はすんごい山の中!!

どうしてこんなに山の中なのかというと、
無農薬で稲を育てるというと、もちろん雑草がワンサカ生えるので、
そうすると隣の田んぼとかにも種が飛んだり、
根が広がるので、持ち主が違えばとてつもない迷惑をかけることになるそうです。
だから、山の中!
しかもかなりの山の中!(笑)

手植えを体験してみて、米のありがたみを感じたカナチョロ先生なのでした! web拍手

音楽を聞こう。

 毎日、健康のためにみなさんは何をしていますか?
ウォーキング?ジョギング?半身浴?
今年の夏が暑いのか、寒いのか気になっている、アンです。

 さて、カナチョロ先生は毎日、ヨーグルトを食べます。
宅配で頼んでいたりしますが、スーパーでも必ずヨーグルトをチェックするほどの
ヨーグルト好きです。
砂糖なしで、500グラム食べられるそうです。
さすがに飽きることもあるそうで(笑)、ヨーグルトソースをかけたり、
フルーツグラノーラ(フルーツ入りのシリアル)を混ぜたりして食べています。
わたくしも、ちょっともらうことがあります。へへへ。

 カナチョロ先生には他にも欠かせないものがあって、
それは、
音楽!!

今さらかもしれませんが。(笑)
カナチョロ先生はよく音楽を聞いています。
いろんなジャンルを聞きます。
クラシックに限らず、ジャズも、サントラも、朗読のCDも。
レッスン中(書く勉強をしている時)には、音楽をかけることもしばしば。
そんな時はレッスン生に、「今日はどんなの聞く?」とか「今日はどんな気分?」とか
聞いてます。基本的に気分で選んでいるそうです。(笑)

 
バラット・ウォーバラット・ウォー
(2000/06/21)
バラット・ウォー

商品詳細を見る



こちらのCDは、歌ものなんですが、たまに聞いています。
彼のCDは残念ながらこの1枚しか日本では、ないみたい。
彼の魅力は、切ないハイボイス、でしょうか。(笑)
web拍手

朝の格闘。

 今日も爽やか なお天気!
このままこのお天気が続けば素敵な週末なんですけどね。そうもいかないのかしら。
最近、夏服(Tシャツ)を着るようになってきた、アンです。

 カナチョロ先生は、ここ最近、毎朝4時半過ぎに起きます。
何でそんなに早いかというと、

r1


この子が原因です。

あ、今、かわいい~っ!!って思いました?(笑)

r2

「ン?かわいい?」
パチクリ。

r3

「な~に~?わたし、かわいいのー。」
のびのび~。


この子(わたくしの妹)、実は、すごい早起きでして、
しかも、かなり寝起きが良く
毎朝4時半過ぎに、しっかりがっちりみっちり!みんなを起こします。
なにも、そんな早朝でなくていいじゃないかって話ですが。(笑)

わたくし、以前は朝が苦手だったんですけど、
この子のおかげ?(この子のせい?)で朝が早くなりました。

カナチョロ先生は、夜も遅いので、
朝が早いって・・健康的なんでしょうか、どうなんでしょう。(笑) web拍手
sidetitleプロフィールsidetitle

カナチョロ先生

Author:カナチョロ先生
  山形市にある
「古原ピアノ教室」のブログ
モジャモジャフワフワ、
にぎやかな毎日♪
今日も一緒に
しっぽのシンフォニーを
奏でます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード