改造中。

 今日で5月も最後~。今日は比較的、爽やかな一日でした。
こんな季節が過ごしやすくて好きです。
お庭でプランター菜園 を始めたので、毎日、成長が楽しみだったりします。
野菜もお肉も魚も好き嫌いなく食べる、アンです。

 さて、ただいま、お家が工事中 でして、

ギギギギギギギギギギ・・ガガガガガガ・・・ウィィィィィーン!!

とすごい音がしております。
レッスン室はドアを閉めていれば、それほど影響はありませんが
もうしばらくのご辛抱をお願いします。

 どんな風に変わるのか、わかりません。(笑)
いきなり、プールができてたら嬉しいな~とか思ってるんですけど、
さすがにそれはないようです。
だって、カナチョロ先生は泳げませんから!w

 k

 フワラ~、フワラ~っとクラゲさんのように
漂うのも案外、楽しそうだなーと思います。

 風邪引きさんが増えてきました。
みなさんも、お気をつけくださいませ。 web拍手
スポンサーサイト

寒い5月。

 寒いか暑いか、極端な天候ばかり続いておりますが、
みなさまお元気かしら?
こんな日は、うどんが恋しいものです。けっこう麺類が好きな、アンです。

 さて、カナチョロ先生は映画好きです。
TVはあまり見ませんが、お休みの時はDVDを借りてきて
見ることがけっこうあります。
近くにはレンタル店があって、しかも1本100円(たまに80円とか!)で
借りられるので、1回で5本以上借りてくることも。
 コンスタントに1日1本、見られればいいんですけど、
そうもいかない時は、返却前に慌てて見ている姿も。(笑)

 いろんな種類を見るカナチョロ先生が、最近見た作品の中で
なかなか興味深かったものがあります。

 
遠足 ~Der Ausflug~ [DVD]遠足 ~Der Ausflug~ [DVD]
(2009/12/04)
不明

商品詳細を見る


 映画といっても、ドキュメンタリーなので
俳優さんがでている訳でも、劇的なシナリオがある訳でもありません。
 オーストリアにある「芸術家の家」 というところで共同生活をする人々の日常を撮っている作品です。
一人ひとりが個性的で、魅力に溢れてて、ちゃんと個人を尊重している生活っていうんでしょうか。
ごちゃごちゃしていません。
シンプルな生活なんですけど、ほどよい体温を感じる作品だなと思いました。

 おススメの映画や音楽、本とかあったら教えてください。 web拍手

静かな湖畔。

 今年の天候は本当にもう、しっちゃかめっちゃかです。
暑い寒いのどちらかしかない・・あー、大丈夫かい、地球さんよー。
常にエコを心がけて、早寝早起き、ご飯も残さず食べている、アンです。


 お家から蔵王までは、車で3、40分です。
たまにカナチョロ先生と、ふら~っと蔵王へ行くことがあります。
暑いのが苦手なカナチョロ先生は、避暑も兼ねているようです。
気分転換に良いようです。

 今回は、わたくし初めての所へ連れて行ってもらいました。
カナチョロ先生は、小さい頃、夏によく来ていたそうです。
どこへ行ったでしょう。
ドコへ行ったでしょう。(笑)

d

正解は、「ドッコ沼」です!
まだ雪が残っていましたが、空気が良くてドッコ沼もキレイで感激しました。
またまたお気に入りの場所ができました! web拍手

調子を整えて。

 近所の田んぼに水が入りまして、毎晩かえる大合唱が聞こえます。
ゲロゲロゲロゲロ・・・というより、数が多いせいか、
びぎびぎびぎびぎびぎびぎびぎびぎ・・・に聞こえてきます。
何だか、夏っぽい雰囲気に酔いしれて眠る、アンです。

 さて、カナチョロ先生は暑いのが苦手なので、
冷えピタを貼ってピアノを弾いていることがあります。
気持ちがいいそうですよー。(笑)

 p

 カナチョロ先生が言うには、わたくしの家にあるピアノは
おじいちゃんピアノ」だそうです。
ナゼ?と聞くと、「音色がおじいちゃんなの」とカナチョロ先生。
・・・。
???

音色がおじいちゃん」って??w

 ま、そんな「おじいちゃんピアノ」ですが、
ちゃんと定期的に調律をしていただいてます。
細かい注文にも応えてくれるので、とても助かっているとか!!

  まだまだ、いけるぞ!おじいちゃんピアノ!!
web拍手

コンクル。

 週が変わったら、またまたぐんと気温が下がりまして、
冷たい雨なんかも降っているわけです。
今年の夏が心配です。野菜が心配です。
さくらんぼ狩りに行ってみたい、アンです。

 さて、週末はレッスン生の何人かがコンクールに出場しました。
お疲れ様でした~。
出場した部門によって人数は違いますが、多い部門は90人!!
すごいですねー。

c

 出場したみんなは、緊張したのかしら??
わたくしだったら、緊張してステージで何かやらかしちゃいそう。(笑)

コンクールでは、あらかじめ指定されている曲(課題曲)を弾かなくてはいけません。
同じ曲を弾くからといって、みんな同じではないのが面白いところです。
弾く人によって、それぞれテンポや強弱の付け方、魅力が違います。
だから審査するのも、きっと大変なんだろうな~と思います。

  賞を取る、それを目標にする事も確かに必要かもしれませんが、
実際は、大きな舞台で集中して、自分の演奏をするということに意義があるんですよね。

 出場したレッスン生も、賞を取ったり惜しくも取れなかったり。
けど、どんな結果でも確実に一歩も二歩も成長
そして、またピアノの練習やレッスンに励んでくれることでしょう!! web拍手

日差しが好きです。

 ここ数日、ぐん!と気温が上がりまして、
お庭に出て遊び、家の中で寛ぎ、また外へ出て・・と繰り返しております。
知らず知らずのうちに日に焼けたな~と思ったら、
ただ単にが汚れてきただけのようです。
シャンプーは、こだわってる、アンです。

 r

 日ざしが気持ちいい~。
しかも心地いい ピアノの音色~
ってな訳で、わたくし、いつもこうして過ごしております。
カナチョロ先生が練習している時とか、わたくしにとっては
絶好のお昼寝タイムなのです。

r2

 ちなみに、も一人(一匹)w
同じような格好です。
何でも真似するんですよー。 web拍手

誰でもピアノ。

 今年のは、もう諦めました。(笑)
だって、寒いんですもの!!
わたくし、寒がりで(しかも冬毛は抜けた・・・)、お布団に包まり
ジェシー(久々に登場! )と過ごす夜が続いております。
たまに、寝言を言っている、アンです。

 さて、世の中は ゴールデンウィーク になりましたね。
カナチョロ先生は、レッスン変更はあるものの、
変わらずレッスンをしております。
コンクールに出るレッスン生がいたりするんですって。ほ~ぅ!応援しなくちゃ。

 カナチョロ先生のレッスンには、ピアノを習いたい気になるわ~という方のために
体験レッスンも受け付けています。
レッスンの内容や、テキストの紹介、そして雰囲気を感じていただいて、
「ここなら、いいかも!」と思っていただけた方がレッスンに通っていらっしゃいます。

 そんな中、こんなレッスン希望の方も・・・。

k

 「ピアノが弾ける恐竜になるのが夢です!」

飼い主さんが現れるまで、しばらくカナチョロ先生のところに滞在するようです。(笑)
web拍手
sidetitleプロフィールsidetitle

カナチョロ先生

Author:カナチョロ先生
  山形市にある
「古原ピアノ教室」のブログ
モジャモジャフワフワ、
にぎやかな毎日♪
今日も一緒に
しっぽのシンフォニーを
奏でます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード