声。

 青い空雪の蔵王がキレイに見えると、気分がいいものです。
山形は右も左も山に囲まれています。盆地というそうです。京都もそうなんですって。
「おしょうしな」と「おおきにぃ」の響きが好きな、アンです。

 カナチョロ先生は、 CDをかけていることがあって
今日はどうやら、シューベルト特集のようです。
シューベルトはオーストリア生まれです。1797年に生まれたってことは、300歳を超えてる!!
いや、もちろん生きてたらの話です。(笑)
実際は、1828年に亡くなったので、30歳そこそこで亡くなったんです。

 歌曲を多く残して、有名な曲もたくさんある彼の作品ですが、
カナチョロ先生がお気に入りなのは、歌い手さんによるようです。
その中でも、ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウ(Dietrich Fischer-Dieskau)はお気に入りのようです。

シューマン:歌曲大全集シューマン:歌曲大全集
(2006/05/10)
ヴァラディ(ユリア),シュライアー(ペーター),フィッシャー=ディースカウ(ディートリヒ) マティス(エディット)マティス(エディット)

商品詳細を見る


 「ドラマがある!」ってカナチョロ先生は言ってます。
<魔王>は、必聴ですって。 web拍手

春はどこから、やってくるの~。

 お天気がいいと、お出かけしたくてウズウズします。
この前、カモシカ?イタチ?クマ?よくわからないけど、山で見つけて追いかけたら、
一山超えていた、アンです。

 カナチョロ先生は、朝早いのが苦手ですが、
時々早起きして、どこかへ出かけるんです。
「どこに行くのー?わたくしも、連れてってー。」とお願いしてみるんですが、
ダメです。 ・・ちぇ、・・残念

お仕事や勉強で県外に出かけるんですって。
ピアノを弾いたりするのはもちろん、音楽家には大事ですが
知識もたっくさん必要で、あと、それらを経験すること!
だから、カナチョロ先生は気になることは何でもトライしてみるんですって。

 「どれが良い悪いって決めるんじゃなくて、いろんな事を
見て・聞いて・考えて・知って・体験して、
必要な時に、選択できるようにするの」


カナチョロ先生はそう言ってます。
わたくしも、見たことないもの、嗅いだことないもの、食べたことないもの、
行ったことないところ、気になります!! え?びみょーに違う?w


そんな訳で、お仕事の邪魔はいけません。
わたくし、いい子 でお留守番しています。

s

 になったら、どこ行こうかしら~。 web拍手

雪山。

 雪がまだ日陰や道路の片隅で固まってます。
日中も、あまり解けなかったところをみると、気温がそれほど上がらなかったのかもしれません。
東京方面でも、雪がちらついたとか。
今度、ぜひ電車に乗ってみたいと思っている、アンです。

 t

 ↑
つり橋を渡ってみたいと思ったのですが、冬季は危険なので行けませんでした。


 さてさて最近、カナチョロ先生の レッスンでは、弾き歌い のレッスンが人気です。

しかも、英語!!

結婚式で歌う、とか
この曲は昔から好きだったから、とかいろんなリクエストがあります。

 もちろん小さなレッスン生も「ABCの歌」を自分で弾き歌い。
小学校でも、英語の授業が取り入れられるそうで、今後は英語でレッスンなんてのも
ありかもしれません。

 わたくしも、歌の腕を磨いて、 ハリウッドブロードウェイ を目指そうかしら!
  web拍手

日々、精進。

 今日もまだ、冬空です。
最近、近所の野良猫(通称トラ猫)が騒ぎ始めているので、庭のパトロールに余念がありません。
ゴミをあさらなきゃ、いいお友達になれると思うんですけど、と思っている、アンです。

 お出かけ好きなわたくしですが、
あまり出かけたくないところもあるんです。

w

 お、お、お世話になっております~。うぐっ。

今日も3人がかりでございます。
いはやは、暴れるつもりはないんですけど、ツメ切りって、おっかないんですよ。

w2

 わたくし、硬直しております。
情けない格好ですが、これが精一杯です。

  キレイに切っていただいて、ありがてーごぜーます、先生。 web拍手

オリンピック、メダル。

 本日、スピードスケート のメダルに日本人選手が輝きました!!

おめでとうございます!!

整氷機が故障するハプニングがあって、選手の集中力が心配でしたが
うまくコントロールできたようで、すごいなーと感心している、アンです。

 実は銅メダルに輝いた加藤条治選手は、カナチョロ先生と同じ小学校卒業です。
彼のお兄さんとカナチョロ先生は、同じクラスになったこともあるそうです。

 TVでは、選手をカメラが追っているのでどれだけのスピード なのかは
よくわかりませんが、きっとかなり早いんですよね?
滑り終えた選手が、みんな、ゼーハーゼーハー言ってますもん。

 そして、フィギュアスケートのペアの1位2位が中国の選手
すごいですねー。人民パワーは本当にすごい!

1位になったお二人は、夫婦だとか。
今まで、オリンピックだけは1位を取ったことがなかったそうで、
1位確定した時の喜ぶ姿が、印象的でした。

2位のお二人のフリーの演技は、完璧でしたね。
見ていて、うっとりしました。

 
日本フィギュアスケートキャラクターブック2010日本フィギュアスケートキャラクターブック2010
(2010/02/09)
マガジンハウス

商品詳細を見る


 本屋さんでは、オリンピック(特にフィギュアスケート)関係の本がたくさん出ています。
1冊手元に置いて、観戦するのも楽しいかもしれませんね。
web拍手

実は、甘党です。

 ♪バ、バ、バレンタインがやってくる~チョ、チョ、チョコレートがやってくる~♪ 
だいぶ前(10年以上?)「みんなのうた」← で聞けます
流れていたことのある、バレンタインの曲です。
いつか、みんなのうたで、わたくしのをぜひ出してもらいたいと思っている、アンです。

 今日はバレンタインということで、街中がチョコの香り
カナチョロ先生はレッスンの合間に、コーヒーチョコ をつまむことがあって、
わたくしは、それをじーーーーっと見ているわけです。
わたくし、実は甘党なんです。
けど!
ワンコチョコを食べちゃいけないんですって!

c

 それじゃー、
クマは、チョコになっていいんですか!? web拍手

早寝早起き、即、歯磨き。

 今日もぱっとしないお天気でした。
こんな日はお出かけもできないし、つまんないものです。
早く天気にならないかしらと、首を長くしている、アンです。

 カナチョロ先生は、最近、夜中に編曲をしたりしていています。
レッスンで使うそうですよ。
レッスン生のレベルに合わせて編曲してくれるそうなので、
弾いてみたい曲があったら、言ってみるべしだわ。


 それと、わたくしは歯磨きをしました。
歯磨きが好きなんだと言うと、驚かれますけど、
美容と健康 のためには大事でしょー。
カナチョロ先生に、磨いてもらいましたよ。
歯石も取ってもらって、爽快です!!

h

  いっつも歯磨き中には、気持ちよくて眠ってしまうんですよね~。 web拍手

肉の日。

 今日は2月9日ということで、「ニクの日」=「肉の日」と勝手に名付けました。
そしたら、TVのニュースでは「フクの日」と読ませて、お魚のフグのお祭りをしていました。
食べるなら、やっぱりお肉がいい、アンです。

 さて、もうすぐバンクーバー五輪 ですね。
会場では雪不足が心配されているそうです。
いやはや、冬のオリンピックに雪がなかったら、競技ができませんものねー。

 わたくしの住んでいるところは、雪が降りましたよー。
久しぶりの雪でした。しかも大雪!!

y

 ↑
最初は、こーんな感じで、日中はお庭で遊べるくらいだったんです。

けど・・・、

y2

 ↑
だんだん雲行きが怪しくなってきて、雪がどんどん降るようになってきました。
こうなると、外では遊べなくなるんですよ。
だって、風邪引いちゃうじゃないですか。


そして・・・、

y3

 ↑
こんな暴風雪に!!
もちろん、外には出ません。(出たくありません)
だって、わたくし樹氷になっちゃうじゃないですか!

y4

 ↑
次の日には、お庭にたくさん雪のテーブルが出来上がってました。
だけど、お茶会をするには、ちょっと寒すぎますね。

 レッスン生のみなさんは、ちゃんと遅刻もせずに
レッスンへ来てくれました。
web拍手

鬼も福も、来い来い!

 雪がなくなったーと思ったら、またまた降りました。
しかも一晩寝て起きてみたら、ビックリするほど真っ白な世界に変貌しておりました!
で遊ぶのは好きな、寒がりな、アンです。

 みなさま、風邪など引かずお元気にお過ごしかしら?
カナチョロ先生は、この前、仙台へお仕事で行ったけど
「寒かったー」と言ってましたよ。
やっぱりまだなのねぇ。

 けどけど、もう暦では春近しっていうじゃない!?
節分ですよ、節分
豆まきはしました?
やっぱり年の数だけ、豆を食べるのかしら。
それだと、わたくしお腹がいっぱいにならなくて、ちょっと残念なんだけど・・・。

e

 恵方巻きなら、お腹いっぱいになります。
手作りはやっぱり美味しいです~。

それにしても、恵方巻きって、ここ数年で随分メジャーになったと思いません?
わたくしの住んでいる東北では、食べる習慣はなかったはずなんですけど、
やっぱり日本人は、柔軟だわ~。違和感なく、受け入れてしまってます。(笑)

 わたくし、こんなに恵方巻きが浸透したのは、コンビニの陰謀(笑)だと思うんですよね。 web拍手

現場検証。

 今日から2月です。
さすがにお正月気分はなくなりましたが、2月はあっと言う間で
何だかドキドキします。(笑)
節分には、豆まき & 恵方巻き を食べたい、アンです。


 s

 そうそう、知ってました?
実は「フラワーパーク花夢花夢」が閉園したって!
わたくし、てっきり「冬季閉園」の話かと思ったら、
持ち主の会社が倒産してしまったそうなの。

  グゥワ~ン!

 わたくし、何気に好きだったんですよ。
お手入れの行き届いた場所で、お花はもちろん遊具なんかもあったりして!
ワンちゃんも入園OKだったので、カナチョロ先生と一緒に何度か行ったことあるんです。

観覧車にも乗ったんですのよ!!
ダチョウにびっくりしたり、動く歩道にも乗ったのに!!

 ショックだったので、いざ、行ってみたらやっぱり閉園してました。

 今後、どうなるのか気になります。
ぜひ、わたくしのオアシスを壊さないでいただきたいわ。 web拍手
sidetitleプロフィールsidetitle

カナチョロ先生

Author:カナチョロ先生
  山形市にある
「古原ピアノ教室」のブログ
モジャモジャフワフワ、
にぎやかな毎日♪
今日も一緒に
しっぽのシンフォニーを
奏でます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード