
web拍手

欲しがりません!見るだけです。

 そろそろ分厚いコートクリーニングへ出そうかと迷うと、やっぱりまだ寒くて
つい着てしまうもんです。
最近、冬毛が抜けて家中にケセランパサランを出現させている、アンです。

 あ、ちなみにケセランパサランを見ると
幸運になれるっていう話ですよ。
カナチョロ先生が、お掃除ワイパーを持って毎日おっかけてます。(笑)
きっと、カナチョロ先生は幸せ間違いなし!

 そうそう、先日は「牛牛くん」の話をしたでしょう?
ふと思ったんですけど、「鳥鳥くん」っているんでしょうか。
あと、「豚豚くん」とか。
発音としては、あり得ますよねー。「チョウチョウくん」と「トントンくん」


 y

 これは米沢牛~。じゅるっ。 web拍手

ニウニウニゥ。

 最近、日中は暖かいので雪ではなくが降るようになってきました。
足跡足跡 が汚れるので、あんまり雨は好きじゃありません。
素敵なブーツでもあれば、いいのかしらと思っている、アンです。いぬいぬ

 今日のお昼にTVで少年がピアノを弾いてました。
中国(上海出身かな?)から来日している、牛牛くんです。
ウシウシくんじゃありませんよ。

牛牛と書いて、ニュウニュウと読むそうです。
(カナチョロ先生は、中国語は難しいと言っています)

 彼は、「天才」と言われているピアニストで、
なんだかいろんなすごい経歴をお持ちのようです。ピアノ
CDも出すんですって!
機会があれば聞いてみたいですねー。

 t

 わたくしは、フワフワの所を探す「天才」だわ。はーと
web拍手

言葉。

 朝、カーテンを開けたらお庭が真っ白!雪だるま
またまた雪が降りました。けど、午前中で解けちゃったけどね。
今年は「かまくら」を作らなかったなーと思っている、アンです。

 そうそう。
わたくし、いろんな人から「いい子だね~。人の言ってる事、わかるの!?」と言われます。

・・・。いぬいぬ

わかりますとも。

わたくし、犬語も人間語もバッチリですわよ。
これって、バイリンガルっていうんでしょうか。(笑)
猫語は、よくわかりません・・・。

 
 さてさて、お出かけ好きなわたくしです。
カナチョロ先生は、なかなかお休みがないんですけど
お休みの時は、一緒にお出かけします。ハート

s

 キラキライルミネーションキラキラ も見に行ったんですよ。
すごい人で驚きましたけど、きらきら1キラキラきらきら1 をいっぱい見てうっとり薔薇

カナチョロ先生が「パリの夜は素敵よ」と言っていたので、
いつか、パリのシャンゼリゼをお散歩したいわ~。エッフェル塔 web拍手

「大寒」と聞いて。

 一年で、一番寒い時期を暦で「大寒」というそうです。雪の結晶02*VividBlue †SbWebs†
けれど、わたくし大寒と聞いて、「代官山」を思い出しました。(笑)
オシャレには気をつかっている、アンです。ハート

 さーて、寒い季節もそろそろ終盤なんですねー。
とはいうものの、まだ山にはがたくさんあって、レッスン生のみんなは
スキーに行ったりしているそうです。スケートも人気です。

 レッスン音符 では、特に小さなお子さんの場合、季節の歌を歌うようにしています。
やっぱり小さいうちに覚えた歌は、おじいちゃんおばあちゃんになっても
歌えるもんなんですよ。♪

 しかも、日本には唱歌(文部省唱歌ともいいます)というものがあるのです。jumee☆school1
戦前(!)の日本で文部省が音楽の教科書に載せた歌が始まりなんですが、
これって、すごいことだと思います。
だって、日本中どこで育っていようと、学校に通って音楽の授業をちゃんと受けてれば
大人になってからいきなり、「春がきた♪ って知ってる?」と言われても
「あ~、知ってるよー。はーるが、きーた、はーるが、きーた、どーこーにー、きたー。でしょ?」と
歌えるわけです。(笑)拍手 パチパチ

 ただ、最近では学校であまり歌を歌わないところもあるようで、
曲の題名や歌い出しを歌ってみても、「知らなーい」という小さな子もいるものです。
 カナチョロ先生はレッスン中に、歌を取り入れているのには、
そんな訳もあるわけです。

やさしく弾けて美しい伴奏の 大好きな歌の本やさしく弾けて美しい伴奏の 大好きな歌の本
(2005/08/08)
石丸 由理佐藤 千賀子

商品詳細を見る


 ↑
これは、学校や幼稚園でよく歌われている曲がしっかり入っていて、値段もお手頃だし、キラキラ
伴奏も難しくないので、お家に1冊あるとパラパラめくって歌ったりできておススメです。ナイス
web拍手

肩とか腕とか。

 今朝、カナチョロ先生がを開けてくれ、わたくしお庭へ出たんですが、
思わず暖かくてボーっとお日様を浴びてました。ごろん
それくらい今日は暖かかったです。幸せ感じる、アンです。

 カナチョロ先生、が痛いそうなんですよ。
何かしたんですかねー。
昨日は左手首が痛いって言ってましたけど、これは腱鞘炎ぎみだったってことで
お医者さんからもらったクリームを塗って、少し休んだら回復したようです。
肩は、何でしょうねー。重いものでも持ったのかしら?ダンベル

 ピアノを弾く時も姿勢が大事だと、カナチョロ先生は言っていて
レッスン生のみんなには、自分でイスの高さを変えるように教えています。ピアノ
レッスン始めたばかりの小さな子でも、ちゃーんとイスの高さを直せますよ。おんぷ
 お家のイスには、たぶん自分しか座らないからイスを直すことってほとんどないと思うのですが、
レッスンでは、前後に年齢も身長も体重も違うレッスン生が座るので
ちゃんと自分の高さに合わせないと、ピアノがうまく弾けないことはもちろん、体調にも影響するんです。

 人間の体は、単純に言えば、いろんな臓器と200本程度のがあって、
それらを動かす筋肉があって、周りを一枚ので覆っているんです。
人間は勉強やスポーツ、ピアノや絵を描いたり多種多様なことをする生き物ですが、
動く骨や筋肉は同じです。肉球ワン
なので、使い方を間違えるとケガやトラブルになってしまうのです。

 ピアノを弾く、ということはただ手や指を動かしているように思うかもしれませんが、
腕や関節、首や背中、腰などを意識している人はどれほどいるでしょう。
無駄な緊張や動きをしていたら上達は望めませんよー。たいこ

 
 a

 体は大事にしようね!力こぶ web拍手

毛と毛糸。

 日中は暖かく、お日様が照ったので雪が解けました。
ツララキラキラ キラキラキラキラ きれいで、見とれてしまった、アンです。

 今日から、大学のセンター入試だそうです。
わたくし、受験って経験がないんですけど、きっとドキドキするんでしょうねー。
 風邪やインフルエンザ対策が、受験を左右するということで
みなさん、いろいろと工夫してるんでしょうね。りんご

 わたくしは寒いのが苦手なので、この時期はセーターを着ていることが多いんですよ。♪

k

 ↑
これは新作白いセーターです。素敵でしょ?ハート

実は、手編み毛糸玉 なんですよ。ウフフ。いいでしょー。

キラキラ・灰色2白い毛糸で、襟ぐりとかはキラキラ・灰色2ラメキラキラ・灰色2 の入った白い毛糸を使ってます。キラキラ・灰色2

カナチョロ先生が言うには、「これを着て外で遊ばないでね!注意」 だそうです。(笑) web拍手

企業秘密。

 地味~にが降っているので、実際は確実に雪が積もっている山形市内です。
足が長いので、まだまだ雪には埋もれないので大丈夫と思っている、アンです。しっぽ ふりふり

 今日はカナチョロ先生、雪かきをやっておりました。
降ったばかりの雪は重くないので、雪かきも楽だそうです。
けど、カナチョロ先生はちょっと風邪を引いたかもしれないって言ってます。汗
帽子と手袋ちゃんとしてたのにな~。
あ、きっと 足跡を温めてなかったからだわ!

そんな訳で、カナチョロ先生はお湯で足を温めました。
それと、セーターを1枚着ましたとさ。ハート


 さて、話は変わって・・・。
カナチョロ先生は、よく本屋さんや楽器店に行って
いろんな楽譜なんかを実際に見てくるのですが、
最近、見つけたこんなを見つけました。

ピアノの先生 らくらくパソコン活用法 (ヤマハムックシリーズ)ピアノの先生 らくらくパソコン活用法 (ヤマハムックシリーズ)
(2009/12/15)
不明

商品詳細を見る


 おーっと!
とうとう(やっと?)こんな実用書も出たのかと思って
中をパラパラと見てみたら・・一昔前のパソコンの解説書みたいだ・・とカナチョロ先生は言ってました。
 パソコンの画面がたーくさん載っていて、何やら「使用説明書」的だったので、パソコン
カナチョロ先生は少々がっかりしたのだとか。しかもあんまりカラーでなかった。失恋
やっぱり「ピアノの先生」っていうのは、アナログな人間だと思われてるのかしらね~、と嘆いておりました。

 今の学生さんは学校のレポートをパソコンで・・というのが当たり前になっているそうです。
ただ、芸術系の大学(特に音楽専門)の場合は、まだまだ一般的になっていないと思います。
授業にパソコンを使うものはなかった、とカナチョロ先生は言ってました。(今はあるかもね)

 けど!
カナチョロ先生は独学でパソコンを習得したのです!パチパチパチ
(性格的に、そういうことが好きなんですってw)

 そして、レッスンではいろいろとカナチョロ先生お手製のツールを使用中です。おんぷ
市販の物を使えば楽なんでしょうが、カナチョロ先生は妙に凝り性。(笑)
なので、あれこれ試行錯誤を重ねて自分で作っているそうです。

k

 ↑
企業秘密らしいですが(笑)、「お知らせ」や目的別に使うシートなんかがたくさんあります。

 わたくしもブログを任せられたワンコとして、日々、精進でありますっ!!犬ふふっ web拍手

気をつけてね!

 今日は全国的に寒~いようです。寒波がやってきているそうです。雪だるま
わたくしの住む、山形市内はそれほど雪は降っていませんが、それでも時折吹く強い風にビックリします。犬焦C
そろそろ冬毛(冬用のモフモフした毛)は抜け始めたところの、アンです。
いやはや、寒いのは苦手。失恋

 九州でも雪が降ったそうで、あちこち大混乱のようですね。
とくに朝は通勤通学への影響があって大変そうです。
わたくしは、靴をもっていないので、シモヤケが心配です。足跡

 寒い日はピアノの練習前にストーブの前やお湯で手を温めたりするといいそうです。りんご
カナチョロ先生は、昔、指のところが開いてる手袋で練習したそうですが、
案外、弾きにくいそうです。(笑)

 b

 ↑
これ、何だかわかります?
そう、カエルです。
でっかいカエルを発見!ケロ

 横に看板があって、「無事にかえる」ってありました。(笑)

 みんな気をつけて帰るんだよ~!  web拍手

2010年!!

 お正月も過ぎた頃に、新年のご挨拶で申し訳ありませんが、

門松 本年もよろしくお願いいたします。門松

「明けまして」には少々、遅い気がするので、
明けてまして、おめでとうございます。初日の出 pkk

 実は年末にパソコンの調子が悪いな~とカナチョロ先生が言っていたら、
あれよあれよとパソコンが繋がらず、とうとうモデムが年の瀬にグッバイいたしました。泣く
 しかも、時期が時期だったので、新しいモデムが手元に届いたのは6日・・・。がっくり
それから、カナチョロ先生が必死で配線と格闘しておりました。
(実際、配線が合ってるか微妙です・・・)
そんなカナチョロ先生の後ろで見守っていた、アンです。


 レッスンは4日からスタートしております。音符
ご連絡のメールが行き届いていない可能性があるので、レッスン生のみなさま
もしくは、HPを見てお問い合わせを年末年始にくださった方々は、
どしどしカナチョロ先生に確認してください。パソコン

 ・・とまぁ、こんな新年最初のブログになっておりますが(笑)、
わたくしは、平和に過ごしております。

 お正月は寝正月でございました~。はーと

 みなさまは、どんなお正月でした?
お年玉はいっぱい?ドル袋 お餅もいっぱい?

t

 今年は、寅年(トラ年)ですね。トラ

みなさま、今年もいろんなことに、トライしましょうっ!!鏡餅 web拍手
sidetitleプロフィールsidetitle

カナチョロ先生

Author:カナチョロ先生
  山形市にある
「古原ピアノ教室」のブログ
モジャモジャフワフワ、
にぎやかな毎日♪
今日も一緒に
しっぽのシンフォニーを
奏でます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
