秋風。

 すっかり、朝晩は寒くなりました。枯葉
もともと毛皮を着ていますが、毛皮が欲しい、アンです。

 9月も最後ということで、日も短くなりましたね~。さとと-夕暮れ
みなさま、学校帰りお仕事帰りは車ファンカーゴ に気をつけてくださいね。

 今週末は、カナチョロ先生たちがお月見コンサートをします。月
 ぜひ、お誘い合わせの上、聞きにいらしてくださいね。(当日券もあります)おんぷ

a

 肌寒いこんな日は、わたくし、もふもふしたところで丸くなって寝るんです。はーと

 え?ネコのよう?

 んまーっ!

わたくしみたいに、寒がりのワンコもいるんですよ。肉球ワン web拍手

山形にも、あるのです。

 カナチョロ先生はメガネをかけています。めがね
メガネをかけたままを洗ったりしちゃうそうです。(笑)
何気にラブリーなまつげの持ち主、アンです。はーと

 スポーツ選手はもちろん体を鍛えていると思いますが、
音楽家も基本的に体力力こぶ がないとダメなんですって。
それに、根性もないとダメ。

 あ、やっぱりスポーツ選手と同じなのね。
だって、「スポ根」って言うものね。

 野球選手なら、バットとかミット片手に日々練習しているし、
マラソン選手は、山とかアップダウンある道で走ってるし。
 ピアノ弾いたり、他の楽器を吹いたり弾いたりすのも
日々の練習が大事なんだよね~。チェロおんぷ

上達するには、音楽が好きなことと練習が好きなこと


カナチョロ先生が言ってます。

 確かに、熱中しちゃうと時間を忘れて練習ってできるもんなんですよ。
どんどんどんどん、知りたくなる。
どんどんどんどん、面白くなるってわけ!キラキラ

♪   ♪   ♪   ♪   ♪
 あ、そうそう、話は変わって・・・。
ムーミン」って知ってますか?
だいたいの人が知ってますよねー。
 じゃぁ、山形にある「ムーミン谷」って知ってます?

 ええ。
山形にある「ムーミン谷」です。

 市内の人達には、けっこう知られていて
道の説明とかでも、「ムーミン谷を行って・・・」とか頻出ワードです。

 なぜか「ムーミン谷」と呼ばれてます。ファンカーゴダッシュ
高架橋っていうんでしょうか。
線路があるので、下に潜るような道路

 実は、そこ、今、工事中なんです。注意工事注意

 そしたら・・・!!

m1

 んっ!?!?

m2

 いたー!!!

 ムーミン、いた!!しかも、ニョロニョロも一緒!(笑)

m3

 「交通安全、第一!」
ムーミンも見守ってます。ハート

 わたくし、ビックリしました。(笑)
ここは、本当にムーミン谷だったのですね!
 
 注意 車の運転中は、危険ですので余所見をしないように、ご注意ください。 注意 web拍手

図工の時間?

 ここ最近、ご近所が騒がしいのであります。ダッシュ
先日は、強盗(未遂)事件があって、昨日はアパートの物置 絵文字名を入力してください
子供二人が誤って閉じこめられてしまうってことがありました。
救急車は来る、消防車は来る、レスキューの人達はわんさか、救命の人もいるし、警察の人は来るしで、ちょっと人口密度が高くなりました。(笑)
 日々、平穏が一番だと思う、アンです。

 アップロードファイルダッシュ 消防車(はしご車)ダッシュ パトカーダッシュ

 その後、ご近所さんは無事に自力で脱出しましたので、ご安心を。

 さて、賑やかなのは外に限らず、家の中も賑やかなものです。おんぷ
カナチョロ先生が、なにやら楽譜を広げて、切ったり張ったり・・・。

足の踏み場がありません。
わたくし4本足ですから、困っちゃいます。イタグレ2

 ga1

 「何か手伝いましょうか?」おんぷ
  web拍手

観察日記、その2。

 少し前になりますが、近所に住んでいるワンコ(散歩していたワンコ)が shihtzu
とってもかわいくて、また家の前を通らないかな~と首を長くしている、アンです。風船

 さてさて、観察日記、その2です。絵文字名を入力してください

m3

 いや~、生えましたよ~。
モコモコと、ぐんぐんと、にょきにょきと。(笑)

 このまま生え続けるのかしら・・・と、ちょっと心配になってきました。汗 web拍手

乗り物大好き!

 シルバーウィークという名の連休になりましたね。
ゴールデンウィークが5月にあって、シルバーとなったのか、
敬老の日があるからシルバーになったのか・・ちょっと考える、アンです。肉球ワン

 今後、プラチナウィークとかできるのでしょうか。おんぷ

 さて、カナチョロ先生は実はナンバープレート研究家だそうです。
エ?何って?
 日々、車についてるナンバープレートをチェックしているそうです。(笑)
そんなカナチョロ先生にとって、連休中は街中を走る
県外ナンバーの車を見るチャーンス!!zoomzoom003 zoomzoom001
いつもは「山形」とか「宮城」、場所によっては「庄内」だったりするのがほとんどなんですが、
この連休で、「野田」とか「岐阜」「広島」なーんてナンバープレートを見つけました。♪

 わたくし、よく車に乗ってお出かけをします。
カナチョロ先生の買い物に付き合ったり、ドライブしたり。zoomzoom002
 車は、びゅんびゅん風を切って走るのが何ともいえません。

a2

 今日も、車に乗って、どこへ行こう!!いぬいぬ web拍手

サリーちゃん?

 と言えば、秋刀魚さんまさんまさとと-さんまサンマアップロードファイル
今年もおいしい時期がやってきましたね。
いつもお刺身についてくる大根のツマが大好きな、アンです。犬ふふっ

 カナチョロ先生は、今日もピアノを弾いています。
「練習しなくちゃ~」と亡霊のように言ってます。(笑)

 お月見コンサート10月3日(土)です。午後2時からですので、
七日町でお買い物したりお茶を飲みに来たりしつつ、ぜひいらしていただきたいです。キラキラ
 チケットも、わたくしに言っていただければご用意しておきます。福助

 さて、そのお月見コンサートでの一曲に
なにやら、かわいい名前の曲があります。

 サリー・ガーデン

 あらー。
これって、あのサリーちゃんマハリークマハーリタ♪ヤンバラヤンヤンヤン♪ 
そう思ってカナチョロ先生に聞いてみたら、
「サリー・ガーデンのサリーは、柳の木のことよ」だって。
へぇー。
ちょっと気になったので、調べてみました。→ウィキに飛びます。

英語で歌われることが今は多いみたいなんですけど、
アイルランド語の歌も聞いてみたいです。おんぷ(どなたか、音源ご存知だったら教えてください)

 サリーちゃん・・おっと、サリー・ガーデンって、とってもキレイな曲ですよ。キラキラ

sa

 ちなみに、詩はイェイツですって!
イエイッ!!

web拍手

観察日記、その1。

 爽やか~が気持ちいいです。空
今日も日向ぼっこしつつ、過ごしているアンです。

 さて、先日紹介した「未知との遭遇」のその後です。宇宙人キラキラ

m2

 OH!びっくり

 ちゃんとが出てきました。
しかも、2、3日で。(笑) 驚異的、生命力です。

 コヤツは、日光を好むようです。
web拍手

秋の桜って書くんですって。

 スッキリ秋晴れの日は気分爽快です!太陽2
こんな日は芋煮会日和ですね。鍋的なものw
いつでもお誘いウェルカムアンです。いぬいぬ

 さて、今日は午前中カナチョロ先生はレッスンがありませんでした。
部屋にこもって練習してるのは、あまりにもったいないお天気だったので、お散歩へ!音符
 カナチョロ先生は、「素敵な散歩と、おいしいお茶」が大事だって
いつも言ってます。ハナマル

わたくし、大賛成ですわ!

 いつも行くまで、ひとっ走りしてきました。山と空

y

 今日は、お友達ワンコは来ていませんでした。
30分くらい走り回ってきましたよ。しっぽ ふりふり

 あ、ヘビさとと-ヘビちゃんを見つけたので、捕まえようとしたんですけど、
ダメって言われちゃいました。


 お山にはコスモスがきれいに咲いていましたよ~。
ここに咲くコスモスは毎年、すごく色が鮮やかだなぁと思います。cosmos

ko

 ね?キラキラ きれいでしょ?キラキラ web拍手

未知との遭遇。

 一日、朝と夜の2回ご飯を食べます。猫餌
今日もお腹一杯!満足している、アンです。

 さて、夏休みの宿題としてはちょっと遅いかもしれませんが、
しばらく観察日記でも書こうかと思っている、わたくしです。勉強

 実は、こんなモノが・・・!犬焦C

m

 不気味~!

 何これー!

 そんなが聞こえてきそうですが、カナチョロ先生が買ってきました。(笑)
緑色で、土色の、

牛?牛

ヤギ

馬?栃栗毛馬

アルパカ

 実はこの子の体、なにやらブツブツしているのがわかりますか?
これ、模様じゃなくて、なんです。

 

 カナチョロ先生が言うには、この子、これからモジャモジャになるそうです。
でなくて、が出るそうです。絵文字名を入力してください

 やっぱりエコを意識しているのかしら?草原

 これから毎日、楽しみですが、ちょっと怖いです。汗 web拍手

秋色。

 今日は、すっかりが吹いていました。枯葉
こんな日はぬくぬくしていたい・・けっこう寒がりな、アンです。

 さて、秋は「○○の秋」って言われますが、みなさんはどんな秋をエンジョイしますか?♪

 カナチョロ先生の一押しは「芸術の秋」ですって!クラリネットキラキラ
涼しくなった夜、お気に入りのCDをかけて、ホットミルクココアを飲むのも素敵な時間の過ごし方。ティータイム
 
 そうそう、CDと言えば山形には大きなCDショップがないので
カナチョロ先生はもっぱらネットで買っているようです。
最近は、視聴も案外できるので、ぜひ気になるCDを見つけたらゲットするべしです。ナイス

 わたくしの「秋」は、やっぱり「食欲の秋」です!肉

bu

 おいしいフルーツがいっぱいある山形!ハート
ぶどうって、甘い香りがしていいですよね。
いろ~んな種類が出ているので、全部制覇してみたいです。さとと-ぶどう
web拍手

絵本と音楽。

 夏生まれのわたくしですが、誕生日9月23日とされている、アンです。プレゼント
誕生日には、マンモスの肉を願ってます。肉 むふふ。

 さて、↓こんなチラシを見かけたらぜひチェックです!

con

 カナチョロ先生が出るコンサートのチラシです。
HPでもイベント告知していますので、チェックしてくださいね。おんぷ

 小さいお子さんでも気軽に楽しめるコンサートですよ。はーと

 いわむら かずおさんの絵本「14ひきシリーズ」は誰でも
一度は目にしたことのある、ねずみさん達が主人公の絵本です。
 その中の、「14ひきの おつきみ」が今回取り上げる作品です。

14ひきのおつきみ14ひきのおつきみ
(1988/06)
いわむら かずお

商品詳細を見る


 ぜひ親子で、ママ友同士で聴きにいらしてくださいね!♪

 チケットは、市内の楽器店他、わたくしいぬいぬアン・チケットセンター」まで♪ web拍手

山形名物と言えば。

 今日も朝から晴天満点でございました。太陽2
週末にお天気がいいと、あちこち賑わいますね。ビバ、初秋の行楽日和!なアンです。肉球ワン

 カナチョロ先生は、今日もレッスンがありましたが、
お昼時間が長く取れたので、一緒にお出かけしました。ハート

 ふふ~ん、お散歩。ラッキー!!音符

 カナチョロ先生と張り切って出かけた先は・・・、

imo

 ジャーン!

日本一の芋煮会フェスティバル」です。
おおおおお!
アドバルーン風船なんか揚げちゃって、フェスティバルしちゃってます。

 これぞ、秋の山形名物です。枯葉
今年はお天気が良く(毎年、この日は曇りかが降るんですよ)
わたくしがカナチョロ先生と出かけた時は、
太陽さんがギラギラでした。太陽2
日陰を探しても、ない!ない!ない!

i

あぢ~

頭から水をかけてもらいました。

 去年は5万食を作って余ったらしいんです。(雨だったので)
で、今年3万食にしたらしいですけど・・失敗だわね。今年は、かなりのお客さんだったと思うわ。
わたくしが行った時点で、すでに次郎鍋(大鍋の兄妹?!)は売り切れてました。びっくり

 人人人・・・。汗
しかも暑いしスピーカーの音にクラクラ・・・。
カナチョロ先生、気合入れて行ったんですけど、肝心の芋煮は食べずに帰ってきました。失恋

imo2

 外側を歩いてきただけ。(笑)
雰囲気を味わってきただけです。
(中央のもくもく煙が立っているところが大鍋)

 ワンコもけっこう来てましたよ。いぬいぬ

 そうそう、わたくし、カットしたんですよ。はさみ
そしたら道行く人たちに、「あ、毛がない犬!」と言われてしまいました。

 ちゃんと毛はありますよー。犬焦C ただ、かなり短いだけです。

 ツルッツルキラキラスベッスベはーと です。

web拍手

発表会、報告。番外編!

 今日はちょっと残暑復活?という感じに暑かった一日で、
わたくし、久しぶりに思いっきり日光浴をして過ごした、アンです。太陽2
 今日は運動会という、みんなも多かったのでは?
けどけど、インフルエンザの影響で延期になった学校もあるそうです。
んー、手洗い&うがいは大切ですね!メディカル

 
bingo

 さて、わたくし何をしている(見つめている)かといえば・・・、ビンゴです。
あの縦横斜めの数がそろったら、
「ビンゴ!」って叫ぶやつです。キラキラ

え?叫ぶ必要はないの?

 このビンゴカードは、今回の発表会で使ったんですよ。
正確には、発表会後の食事会食事で使いました、というわけです。

 カナチョロ先生のところでは、発表会はだいたい2年に1回が目安で、参加も自由なんです。
そして、発表会の後にパーティーをするのが通例です。
そのパーティーも自由参加です。音符
けれど、一度参加した人は次も必ず参加したくなるっていうくらい
楽しいおいしいスペシャルなパーティーなんですよ。クラッカー

o


 今回は、グランドホテルを使わせていただきました。
ポイントは、お料理。(笑)さとと-目玉焼き
レッスン生のお母様たちからの貴重な情報により、グランドホテルに決定!ぱー

 文翔館から近いこともポイントでした。
グランドホテルの方々には、かなーり無理を言ってきたカナチョロ先生ですが、
ホテルのみなさんは嫌な顔一つせず、対応してくださいました。
気持ちよく、使わせていただきました。ありがとうございます!はーと

 カナチョロ先生ったら、肝心なお料理の写真を撮ってこなかったの。失恋
おいしく、完食!!してきたそうです。(笑)
web拍手

発表会、報告。その3!

 カナチョロ先生、事件です!びっくり
ご近所のカメラ屋さんに、強盗が入りました!

けど、何も取らずに逃走したそうです。

パトロールが大切だな、と改めて思うアンです。いぬいぬ
これからも気を抜かず、パトロールしまっす!


 そんなこんなで、カナチョロ先生は、まだ発表会のお写真の振り分けが
終わっていません。
 お写真は毎回、レッスン生のお父様たちにカメラ係になっていただいて、カメラ
撮っていただいているのですが、みなさん、ばっちりカメラマンですね~!
いい表情を撮ってくれてます。ハート


 さて、発表会やコンサートと言えば花束花束
今回もたくさんの花束がみんなに届けられていました。花束
やっぱり嬉しいですよね。音符
わたくしも、大好きです。薔薇
 カナチョロ先生がいただいた花束は、帰宅後
家のあちこちに飾られました。
家中がお花の香りで、いい気分です。はーと

ri

 生け花にも使われて、ほら、このとおり。キラキラ
雰囲気が変わって、面白いですよね。ハナマル


an

 さ~て、パトロールに行ってきますか。パトカー

  web拍手

発表会、報告。その2!

 いやはや、毎日涼しくっていつまでも寝ていられます。寝る
一応、早寝早起きを心がけてますが、二度寝三度寝をしているアンです。

 山形にはプロのオーケストラ山形交響楽団)があったり、チェロトランペット
音楽科のある県立高校(山形北高校)があったり、jumee☆school1
実はとっても音楽的に恵まれてる環境だって知ってました?
これって、けっこう贅沢なことなんですよ。
 
 先日、発表会会場に使った「文翔館」は山響の練習会場にもなっているので、
楽団員の人達を見かけることもしばしば。おんぷ

 なんか、かっこいいよねー。音符
わたくし、指揮者を目指そうかしら。

siki

第二のカラヤンになれるかしら。犬ふふっ



pro

 ↑
 さてさて、今回の発表会は、こんな表紙のプログラムをカナチョロ先生が作りました。ナイス
発表会の名前は「ハッピーサマーコンサート」音符
しかも、ちゃーんと「楽しい音楽と夢いっぱいのコンサート」って銘打ってます!ハート

 プログラムの内容にも、カナチョロ先生はこだわってましたよ。
オープニングはドラえもんの「夢をかなえてドラえもん」ですから!♪ドラえもん♪

 やっぱり、がなくっちゃね!

web拍手

発表会、報告。その1!

 今年は、があっと言う間に終わって一気にになった感じです。
けっこう寒がりアンです。みなさま、いかがお過ごしですか?肉球ワン

 発表会!!無事に終了いたしました!キラキラ音符キラキラ
当日、ご家族のみなさん、他いろいろとお手伝いしてくださる方々がいて、
カナチョロ先生は大助かりだったそうです。ナイス
段取りの良さが違うのよね、きっと。
そんじょ、そこらのご家族とは違うのよ、きっと。ハナマル
なんでも、文翔館の人からも「準備も片付けも、他の人達より早くて感動しました」って言われたそうなの!
すごいわよねー。やっぱり、ただ者じゃないわっ犬ふふっ

 レッスン生のみんなも、日ごろの成果を存分に発揮してくれて
ホールにみんなの素敵な音色が、響いていました~。♪
 文翔館には見学者がけっこう来ていて、2階の窓から覗いていたんですって。

 キャー、恥ずかしい。きゃっ(笑)

 カナチョロ先生は、朝から大張り切りでしたよ。力こぶ

 そしたら、その日、ピアノのイスを文翔館に忘れてきたんです。びっくり

 あちゃー。汗
(ちゃんと後日、取りに行きました)

 そうそう、文翔館にはハートがいっぱいなんですって。ハート

dan

 え?どこって?
ほらほら、よ~く見て・・・。じー

dan2

 見つかった?はーと
ディズニーランドにいったら、見かける「隠れミッキー」みたいなものかしら。ミッキー


 それにしても、わたくし発表会に行きたかったわ~。
そこで一曲ご披露してもよかったのに。おんぷ

わたくしがだからって・・・ちょっと、ひどいんじゃありません?・・・ブツブツブツ・・・。

hana

 こうなったら、寝るしかありません
ええ、ふて寝しちゃいますから。 web拍手
sidetitleプロフィールsidetitle

カナチョロ先生

Author:カナチョロ先生
  山形市にある
「古原ピアノ教室」のブログ
モジャモジャフワフワ、
にぎやかな毎日♪
今日も一緒に
しっぽのシンフォニーを
奏でます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード