新年度スタートしています♪

 ここ数日はを感じる気温とお天気になっています。
これから東北でも桜がどんどん開花して、お花見シーズンになりますね!

 毎年度、4月にレッスン編成を新しくさせていただいております。
おかげ様で、3月末までにたくさんの新規レッスンのご希望者が体験レッスンに
お越しくださいました。ありがとうございます。
 通年、レッスンのご希望をいただいたらその都度、体験レッスンやご相談を承っておりますが、
今年は3月に入ってから、びっくりするくらいお問い合わせが。

 それぞれのご家庭や本人の意思やご希望を伺って、こちらのスケジュール等の調整を行い
新たにレッスンをスタートした方々もいらっしゃれば、ご希望に添えない方々も実際にはいらっしゃいましたが、
新たに先生を紹介したり、今後も相談などは遠慮なさらずとお伝えしました。

 新年度がスタートして1週間。
新たな気持ち、初心を忘れず、日々精進してまいります。

ch

うちの新入生「ちゃいろ」です。 web拍手

プレ発表会がありました。

 ここのところ、またまた冬に逆戻りな寒さが続いています。
朝はチラチラと雪が降ったりしているので、庭に出ると一気に目が覚めます。
ホッカイロの消費はまだ続きそうです。

 さて、先日はプレ発表会がありました。←タイトル通りw
この「プレ発表会」はイベントとして告知はしておりませんが、
定期的に行われているものです。

 レッスン生を対象にした勉強会なのですが、カナチョロ先生のことですから
堅苦しい内容ではありません。
なんと言っても、退屈が苦手なカナチョロ先生
ぴしっとするところはぴしっとして、楽しむのがモットーです。

 今回は特別ゲストとして、歌の二重唱も披露していただいて、
参加した皆さんにとって良い刺激になりました!
やっぱり生の歌声って迫力がありますよね。

 毎回、好評なプレ発表会。
いったい、どんな内容なのか気になりますよね!?
ふふふ・・それは、

楽しい会です。笑

 世の中では、「経験が大事」と言われています。
一言で、そう言っても、たぶん結局は意識しなくては何も意味がないようにも思います。
カナチョロ先生がプレ発表会を企画して行っているのは、
その経験の場です。

 ピアノを習うということは、単に演奏できるようになる、ではなく
人生を豊かにするため、と言っても過言ではないと思います。
もちろん習うものがピアノ以外の何かであっても、同じことが言えるかもしれません。
 ただ、音楽をやる(=演奏、勉強、教える)人間の一人として思うのは、
これほど音楽は充実した経験ができるものなのだから、レッスン生には思う存分それを
体感してもらいたいということです。

 さあ、これからも楽しくいきますよ!

rh
「どこ行くの?」byラップ web拍手

あったかくて良いものです。

 2月は月の日数が少ないので、なんだかあっと言う間に中ごろです。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
こちらのブログの更新をラップにお願いしたいのですが、気まぐれなネコ気質なので、
なかなか・・・。
rd
「え?なにか、もんだい?」byラップ

 さて、今月もコンサート に出させていただいているカナチョロ先生ですが、
おかげ様でインフルエンザに罹ることもなく、過ごしております。
世の中は、受験シーズンですので、レッスン生の中にはご家族が受験生だったり
本人も受験生だったりして、緊張しっぱなしの日々かもしれません。

 そんな毎日でも、レッスンに来ることでリフレッシュしたり、
リラックスできればいいなぁと思っております。
もちろんピアノのレッスンですから、練習してこないとそれはそれでストレスなんでしょうが。笑

ただ、カナチョロ先生の考えとしては、
 練習してないから、レッスン行けない より、
 練習してないけど、レッスン行く の方が、100万倍も良いと思っています。

何かしらできる事はあるんです。
だって、レッスンに通い始めた頃は、何も弾けないし楽譜だって読めないのが
当たり前だったじゃないですか!

その時に比べたら、今はどれだけ弾けて、どれだけ楽譜が読めるようになったことか!
すごい事ですよー!!

だから、ぜひ来ちゃってください。笑


web拍手

1月も終わって。

 庭のも徐々に解けてきましたが、まだチラチラと降る日があり、
東北では、まだは先なのね、と思います。

 1月には勉強会もありました。
その翌週は NMCのコンサートでした!

nmc

 北高でのコンサートは毎年出ているNMCですが、外部でのコンサートは初!!
本番が近づくにつれて、メンバーの皆さんたちの集中力には驚かされました。

 もちろん本番は大成功。アンケートも用意しており、足を運んでくださったお客様たちからは、
 「皆さんのいきいきとした姿に感動しました」
「次回は○○を歌ってほしい」
「合唱団に入っているので、参考になりました」など、いろいろな感想をいただくことができました。

 カナチョロ先生も楽しんで出演しておりました。
メンバーの皆さんが、本当に素晴らしいので心地が良いです。
それはきっと演奏や歌にもあらわれているんだと思います。

 今後も、NMCをどうぞよろしくお願いいたします!
そして、北高音楽科を卒業なさった方はぜひ、ご参加くださいね!
(お問い合わせ受付中です♪) web拍手

週末の雪もひと段落・・?

 雪の無いお正月だ~、とのんびりしておりましたが
先週から寒波が日本全国のあちこちで雪を降らせました。
山形市内は3日間で、40cmくらい積もったかな。

 週末は七日町にある「瑳蔵」で勉強会が行われました。

tkk

 「Tank」=タンク、「Thank you」=ありがとう、「探究」を混ぜ合わせて作った言葉「Tankyou」。
音楽を幅広い分野の視点から研究して、体験していこうという趣旨のもと
今回、第1回目の開催となりました。

 実は、カナチョロ先生、今回は歌の伴奏をする予定でしたが
歌い手さんが胃腸炎でダウン・・(お大事にね~!)
感染性胃腸炎では人様の前には出られないということで、そのプログラムはキャンセルに。
そんな訳で、前日の夜にカナチョロ先生、思い立って
アンサンブルできるプログラムを準備し始めました!

 Tankyou会では、毎回テーマを決めてみようということで、今回のテーマは「イタリア」。
イタリアであれば、何でも良いと・・何でもいい・・が一番、難しいのかも。笑

とは言いつつも、カナチョロ先生、楽譜を探し、本をあさり、
パソコンで楽譜を打ち込み・・何気に凝り始めてることに気が付いたでした。
もともと、こういう作業というか研究が好きなんですよ。

 そして、当日は会場に来てくださった方も参加できるような
アンサンブルをすることができました!
北海道からいらしてくれたヴァイオリンのお二人にも協力していただき、
ピアノとヴァイオリン、そしてリコーダー←カナチョロ先生が吹いた
による、古楽風アンサンブルが完成!!

 実は、Tankyou会は発表や演奏だけでなく、
ランチをしつつ皆さんで意見交換するという素晴らしい(美味しい)交流会もあり、
時間はあっと言う間でした。

 次回からは、 HPブログでもご案内しますので、
ぜひ、みなさんお越しくださいね! web拍手
sidetitleプロフィールsidetitle

カナチョロ先生

Author:カナチョロ先生
  山形市にある
「古原ピアノ教室」のブログ
モジャモジャフワフワ、
にぎやかな毎日♪
今日も一緒に
しっぽのシンフォニーを
奏でます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード